アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

NECの98シリーズを長時間使用して仕事をしていますが、眠気が起こります。他のPCではそういう眠気は起こりません。なにか、昔のPCは眠気を誘う電磁波が強く出ているのでしょうか?答えと解決法を教えて下さい。

A 回答 (5件)

電磁波の影響も多少は大きいかもしれませんが、ほとんど問題にならない程度だと思います。

私も自宅ではPC-98ですが、特に違和感はありません。

ただ、キーボードの配列など仕様が違うところがあるので、他のパソコンに慣れた方だと無意識のうちにストレスが溜まったりして余計に疲れるということはあるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考になりました。

この現象が事実ならば、昔のNEC社内は居眠りだらけだったでしょうね。

でも、そんな事はありませんでしたよ。(笑)

その使用環境に問題があるんじゃないでしょうか?
他のPCをその98を置いている場所で操作してみて、あるいはその98を他のPCの場所で操作してみて、自分の体調がどう変化するか、確認してみてはいかがでしょう?

98使用の時だけ集中して長時間使われているという事は無いですか?
他のPCの使用時間と比較してみて、98の方が圧倒的に長いのであれば、単なる疲れから来るものだと思います。
    • 0

初耳です(^^)

昔のPCはブラウン管で暖かくて眠気というのはあるかもしれません。パソコンに向かうと眠くなる人はいるでしょう。

OKWEBのみなさまはパソコンに向かうと眠気が取れるというか、頭がさえる方ではないかな、、と。
    • 0

電磁波の影響かはわかりませんが、とりあえず本体を可能な限り人体から離れたところに置いてみて様子をみてはいかがでしょうか?

あとはディスプレイだけ液晶モニタに変えてみるとか。今の製品が対応してるのかはよくわからないので
変えるとしたら調べてから変えてください。
    • 0

9801、9821シリーズも使っていますが、特に眠気が起こると言うことはありません。

• 0