【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

こんにちは。最近インターネット上で、しばしば「ヒドス」「カワイソス」「カワユス」のような言い方を目にします。これらはそれぞれ、「ひどい」「かわいそうだ」「かわいい」という意味で使われているようですが、形容詞や形容動詞の最後を「ス」に変えるという言い方についてよくご存知の方、できれば教えてください。

質問1.いつ頃から使われているのでしょうか?
質問2.自然発生的に生まれた言い方なのでしょうか、それとも最初に使い始めた人がはっきりしているのでしょうか? もし起源が分かっているとすれば、誰が、なんというサイトで使い始めたのでしょうか?
質問3.この言い方は、主にどのような人が使う言い方なのでしょうか? 「わざと砕けた言い方をしてみせたい人」「自分をかわいらしくみせたい人」「インターネット通に見せたい人」などのように教えてください。
質問4.この最後を「ス」に変える言い方は、どんな形容詞や形容動詞にも適用して使える言い方なのでしょうか? 例えば「美しい」→「ウツクシス」とか、「小さい」→「チイサス」とか、「楽しそうだ」→「タノシソウス」とか。

分かる限りで、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

1&2)


多分2ちゃんねる語です。
http://www.geocities.jp/kawaisosu/
によれば、

「(´・ω・) カワイソス のガイドライン」スレ 205 氏の解説によると、
「カワイソス」の初出は2ch全板人気トーナメント用雑談スレにて、
2005年(皇紀2665年)04月01日11時59分02秒に投稿された次の書き込み:
> 214 名前:清き一票@名無しさん[sage] 投稿日:皇紀2665/04/01(金) 11:59:02 ID:qcc2EeOG
> 鬼女、ラウンジが邦楽支援だな。競馬やお酒も推奨にしそうな希ガス
> 園芸は浮動票は今回は厳しいかもな。宝塚に流れそうだし
> バイクカワイソス
(引用終)
が発端となっているとしています。
よって、使用はこれ以降です。

3)「2ちゃんねら~」
4)その他の用例は上記サイトをご覧下さい(それが完全な情報である保証もありませんが)。
感覚的には形容詞などの中でも感情の発露に使われる携行があるような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になる参考URLを教えてくださって、ありがとうございます。

1.「~ス」という言い方は、何年も前から使われていたわけではないらしい。
2.2ちゃんねるが発祥の地らしい。
3.しばしば、クマのような犬のような、なにやらかわいらしげなキャラクターが添えられることがある。(このキャラクターを添えることによって言葉の意味を和らげて、コミュニケーションを円滑にする意図があるのでしょうか?)
4.使用例としては、「嬉しい」→「ウレシス」、「うざい」→「ウザス」、「ごめんなさい」→「ゴメス」などがある。すなわち「~ス」は「~すぎる」の省略表現ではない。

…などが、教えていただいた参考URL先のサイトから分かりました。このサイトの内容が正しければ、ですけれど。

また、k99さんは、この言い方が「感覚的には形容詞などの中でも感情の発露に使われる傾向があるような気が」する、と書いてくださいました。これは、単に物事の性質・状態を表す形容詞(大きい、高い、等)ではなく、心情を表す形容詞(ひどい、かわいそうだ、うざい、等)に関してこの言い方が使われることが多いような気がする、とのことだと思います。言われてみれば、私が今まで目にしたものもそうだったようです。

ちょっと気になったのでお聞きしてみたのですが、みなさんとても丁寧に教えてくださって感激しました。どうもありがとうございました!

お礼日時:2005/12/04 09:52

「そうっス」(そうです)「違うっス」(違います)というような言い方は「~です」の「で」が省略された形で、私が高校生(25年位前)の時には、すでに体育会系の先輩に対する言葉使いとして定着していましたよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

素早いご回答、ありがとうございます。「そうです」を「そうっス」のように省略する言い方は、25年も前からあったのですか。教えてくださってありがとうございます!

ただ、今回質問したのは、形容詞や形容動詞の最後を「ス」に変えた言い方についてなのです。「ひどいです」→「ひどいっス」、「かわいそうです」→「かわいそうっス」のように「です」を「っス」と言い換える言い方についてではなく、「ひどい」→「ヒドス」、「かわいそうだ」→「カワイソス」のような言い方についてです。

私の説明不足のせいで、質問事項とは異なることに答えさせてしまってすみません。でも、私のために答えてくださったお気持ちはありがたく思います。どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/12/03 17:11

有名な「2ちゃんねる」などで使われるようになった、ネット言葉だと思います。

なので
問1:ここ数年でしょう
問2:わかりません
問3:砕けた言い方に見せつつ、ネット通を気取りたい人でしょう
問4:「ひどすぎる」「かわいそすぎる」「かわゆすぎる」の略ではないかと思っています。なので、「すぎる」が着けられる言葉なら何でも良いかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素早いお返事、ありがとうございます。「~ス」は「~すぎる」の省略表現だったのですか。全く気付きませんでした。今、某検索サイトで「ひどすぎる ヒドス」のワードで検索してみたところ、2005.9.8の発言(記事?)で、

「>ヒドスwww
  ↑
 これってどう言う意味?」

「どういう意味だろう・・・。
 ひどすぎる・・・という意味だとは思うんだけど・・・。」

というやり取りがあるのを見つけました。boyonboyonさんと同じ考えの方がいらっしゃることが分かります。

この説にはとても納得がいくのですが、他の方の意見もお聞きしたいので、締め切るのはもう少し待ちたいと思います。回答してくださって、どうもありがとうございました!

お礼日時:2005/12/03 16:35

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「今日も今日とて」の意味を教えて下さい

「今日も今日とて」の意味を教えて下さい。
前後の文章から、単純に「今日も」という事かなと思ったのですが、「今日とて」がひっかかります。
「今日」は「キョウ」でいいんですよね?

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

同じ意味の重ね合わせで、強調してるのです。

「今日も」、今まで通りなんだ、
「今日とて」明日になれば変わるかも希望をもっていたとしても、「今日とて」変わらない。という事ですね。

音を踏んで、何も変わらない事を強調表現しているのです。

Q野暮ってどういう意味?

野暮ってどういう意味なんでしょう?
色々調べてもわかりやすく記されていないで、
イマイチ理解できません。

例えば、無職の人にお金貸してって言うのは
聞く自体が野暮だよって。

あとゴホゴホ咳をして風邪を引いてると思われる人に
なんでマスクしてるの?って
言うのも言うだけ野暮だろって。

こういう使い方あってます?

Aベストアンサー

気が利かない、垢抜けない、空気が読めない、そんなことを「野暮」っていいますね。

例文だと、使い方が間違っているわけじゃあ無いけれどしっくりきませんね。
お金の無いひとが金を貸してくれないのは当たり前のことなのでここに「野暮」云々を持ち出すのは皮肉にもエスプリにもなりません。

お金持ちだけどけち臭いやつに金借りようとして失敗した人が他人に借金の首尾を訊かれて「訊くだけ野暮だよ」と答えるような状況の方がいいような気がします。

首筋を蚊に食われて赤くなっているのを「それキスマーク?」なんて訊くのも野暮ですね。「蚊に食われたんだよ」なんて答えるのも野暮ですね。


人気Q&Aランキング