アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年の5月にAT免許をとったものですが、7ヶ月してもまだまだ人様をドライブに誘えるほどの技術がありません。少し運動系がもともと苦手というのもありますが、小さいころ怪我した交通事故の記憶が軽くですがトラウマです。
特に車庫入れや、交差点の右左折などまだまだ不安があります。このままではいけないと思いつつ、父親と練習をたまにやっているかんじです。社会人になればこの先さらに運転が求められるかと思いますし、プラス思考でやっていきたいと思います。
こんな私にアドバイスあればよろしくお願いします。ちなみに、日常生活では、公共の交通機関にあまり不自由してないので、中長期的な問題です。あと、今大学2年生です

A 回答 (8件)

うーん、車の運転は楽しいんですがねぇ。


私などは、運転全般はもちろんですが、障害物(止まっている車、はみ出て歩いている人、その他)をいかに安全にクリアして通行するかなどにも関心があり、うまくいったりするとささやかな満足を感じています。(変でしょうが・・)
確かに苦手というのは誰にでもあるのでしょうね。私は運動全般は好きなのですが、水泳でしょうか。何度練習しても・・。
車庫入れは、こすりそうなあたりにスポンジなどを貼って繰り返し練習したり、信号の右左折は、確実に安全に曲がれるまで待つことだと思います。後ろの車にあおれれても、責任取るのは自分ですから。
確かに度胸、図々しさ、慎重さ、どれも同時に必要でしょうね。
でもまだ1年未満ですし焦ること無いのでは?
今度、ドライブの本か何かを見て自分で企画して、1つこなしてみてはどうでしょう。
また運転のコツや点検補修やマナーなどの本も探せば結構ありますよ。
(好きですと、この辺も結構自然に集まるんですが)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。早速、本など探してみます。

お礼日時:2005/12/06 19:43

私も同じく、運動神経の鋭いほうではありません。


そこで、運転免許を取った時に、「一週間に一回は必ず乗る」という目標を立てました。去年の6月に免許を取ったばかりですが、いまだに続けています。
その調子で乗っていると、半年くらいで苦手意識(車に乗りたくないという意識)が無くなったように思います。最初は、近くの駐車場がある大きな公園を目的地にして、桜や紅葉を楽しみながら練習してたりしました。
近くのコンビニでも構わないと思うので、とにかく車に乗る回数を増やしてください。確認をきちっとして、無茶な運転さえしなければ、事故などは起こりません。
誰でも最初から上手くできる人はいないのです。
頑張ってください!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。近くのスーパーとかまで乗るなどしてみますね。ありがとうございます

お礼日時:2005/12/06 19:44

とにかく乗らないことには慣れないので、もっと積極的に乗ってみてはいかがですか?


私は、今年の8月に車の免許を取りました。バイクの免許を持っていて、毎日乗っていたから公道というものには抵抗が無かったのですが、車幅がどうしても気になり(車が1BOXなのでなおさら気になります)、最近まで車は敬遠していました。ですが、これではいつまで経っても車に乗れないと思い、最近ではなるべく車に乗るようにして、やっと車幅が掴めてきた感じです。それでも不安がいっぱいでまだ怖いですが・・・。

あと、同じ時期に免許を取った友人がおり、細い道で不安がる様子もなくスイスイ壁ギリギリまで幅寄せをしていたので、どうしてそんなに上手なの?と聞いたところ、「車幅は勘。別に壁に擦っても保険入ってるから良いし。」だそうです。要するに度胸が大事だそうです。

最後に、一人で走るより、隣に運転の出来る人が乗っていてくれたほうが安心できますよ。出来れば親とかでなく、友人や先輩などの方が気軽に話せてリラックスできるのでなおさら良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

友人にのってもらったことはありません。今度やってみますね。ありがとうございます。

お礼日時:2005/12/06 19:45

車の運転は慣れですから、そんなに心配する必要はないと思いますよ。

(^^)
車の運転に慣れるのは期間じゃなくて、実際に乗って走った距離だと思います。
もし、7ヶ月という期間を心配しているなら、それは単位が違いますよ。
自動車教習所でも1回にのる時間が決まっててその累積で仮免になれるか決まってましたよね。
(今はどうか知らないのですが、少なくても私の時は決まってました。)

>人様をドライブに誘えるほどの技術がありません
技術は十分あると思いますよ。
不安なだけです。
技術が無ければ免許は取れませんから。

>少し運動系がもともと苦手というのもありますが
これは関係ないですよ。

思い切って友達とかをドライブに誘ってみたらいかがです?
運転の楽しさを覚えるかもしれないし、運転に対する不安も吹っ飛ぶかもしれないですよ。(^o^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ドライブ計画してみます

お礼日時:2005/12/06 19:45

若いのですからどんどん乗って慣れるしかないでしょう!


私も最初、MTでしょっちゅうエンストしてました。後続車からはあおられるし(汗)っっ
でも、慣れるしかないと思います。
なので、早朝の交通量が少ない時間(夜間だと見えにくくて危ないと思います。)、あまり車の通らない道、広い駐車場などでどんどん練習なさってください。運転はとにかく慣れです。
私も、最近ATしか乗ってないのできっとMTだどエンストしてしまうでしょね。。。
あと、万が一を考え、保険に入ってる車にしか乗らないほうがいいです。
頑張ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2005/12/06 19:46

私はトラック運転手です。


免許を取って30年近くなります。
いまでも毎日、事故を起こさないかと
ビクビクしながら運転しています。
事故を起こしたり、故障して立ち往生して
しまう夢をときどき見ます。

自分の運転に自信を持ったらおしまいです。
それは、いつでも事故を起こす状態です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いわばプロの方でも不安あるんですね。なんか、感心しました。ありがとうございます

お礼日時:2005/12/06 19:47

大学2年生の者です。


私は去年の夏に免許を取って以来、ほぼ毎日車に乗っています。私も以前に事故の経験があったので、最初(取ってから3日ぐらい)は周りの流れに乗るのが怖くて仕方なかったのですが、勇気を出して流れに乗ってみると案外怖くありませんでした。質問者様は取得後1年経過されていないので、初心者マークつけてまよね?でしたら、周りの車もそれを理解してくれると思うので、思い切って運転してみてください。そうしているうちに慣れていくと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2005/12/06 19:47

まだ7ヶ月でしょう?


毎日何十kmも乗ってる訳でもないでしょう?
誰だってそんなものじゃないかな。

とにかく慣れる事が重要ですから、乗ることです。

私も四輪免許取得後、最初の車の運転に慣れるまでは数ヶ月掛かりましたよ。
そんな私も数年後には車のレースに出たりしてました。

月1500kmの走行する頃には慣れたと思っていても、車を買い換えたら1000km走る位までは感覚の違いに慣れませんでしたし。

気を楽に持って、とにかく乗る事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2005/12/06 19:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!