フェンダーミラーが割れています(鏡の部分)
鏡自体に欠損は有りません。
これで車検は通るのでしょうか。
接着剤或はテープ等で補修した場合はいかがでしょうか。

A 回答 (2件)

普通は鏡の部分だけの交換も可能ですのよ。

。。
純正新品で1000~2000円(片側)くらいでしょう
中古ならタダ同然で手に入るかも?!
よってさっさと交換した方が手っ取り早いと思いますよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

鏡部分だけで交換できるとは知りませんでした。
鏡だけなら自分でも交換できそうですね。
早速週明けにも部品共販にでかけます。
有難う御座いました。

お礼日時:2001/12/08 15:20

フェンダーミラーは保安基準に規定されている後方視界条件を満足しなければなりませんので、割れていることが視界に影響しているのであれば、不適格となります。


すなわち、割れが視界に入っていれば不適格ということです。
ただし、目立たない場合は検査時に見落とされる可能性がないわけではありません。
これは修理してあっても同様のことが言えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素早い回答有難うございます。
どうやら通りそうもないですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/08 15:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qドアミラーの修理について教えて下さい

ドアミラー(右側)の修理について教えて下さい。
車はスカイライン25GTS(R33:E-ER33、平成6年3月製)です。
右側ドアミラーが壊れて開く事は出来るのですが、
閉じる事は出来ません。
以前、左側も同様の現象になりドアミラーごと交換修理をしてもらいました。
今回は自分で修理したいと思うのです。(修理代が結構高いので)
ドアミラーは中古のものを探し、見つけました。
どのようにすればドアミラーを交換出来るのでしょうか?
交換となると車体とドアミラーの結合コネクタの脱着となるので
ドアーの内張りを取らないとダメだという話を聞いたのですが…
具体的な修理(交換)方法を教えて頂きたく。

Aベストアンサー

サイドミラーを交換されている方のサイトです。
180SXですが、R33も似たようなものかと。
http://www.geocities.jp/imaima180/DIY/side-mirror.htm

とりあえず、内張り外してからですね。

Qサイドミラーが割れてしまいました

左側のサイドミラーを何かにぶつけてしまったようで、粉々になってしまいました。
至急交換をしたいのですが、ディーラーが今日はお休みで身動きがとれません。

(1)応急処置的なものでもかまわないのですが、ミラー部品のかわりとなるようなものは売っていないでしょうか

(2)割れたまま走行していたらやはり警察に捕まってしまうのでしょうか

ご回答よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

①応急的な物なら、100円ショップ(ダイソー)で自転車コーナーか化粧コーナーを物色すれば、手頃なサイズの鏡があると思います。取り付けは、クッション材の付いた両面テープが良いでしょう。
②整備不良に問われますが、修理の手配をしている!と言えば、多目に見てくれるでしょう。

Qドアミラーの修理について

本日、自宅マンションの駐車場にドアミラー(左)を軽く当ててしまい、ドアミラーを破損してしまいました。

【車種】インプレッサアネシス
【年式】平成20年
【型式】GE7
【色】 パールホワイト

【破損状況】当てた箇所はドアミラーの前部で、ガラス部分の破損。
       端のウインカー点滅部分(ガラス箇所)は少し割れてしまいました。
       ミラーに破損はなく、電動開閉、ウインカーランプにも破損はありません。
       
可能であれば、ガラス箇所のみの取替えで、できるだけ安くすませたいのですが、ドアミラーはやはり全体の交換になってしまいますでしょうか。
また、ドアミラーの修理になると、やはりディーラーのみでの取り扱いになりますでしょうか。

もしお分かりになる方がいらっしゃいましたら、お教えいただけますと非常に助かります。
何卒よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

この車には、単体でガラスのみ出てます。
最寄のディーラーでお直し下さい。部品代は2000円前後です。多少の誤差は勘弁して下さい。
カラスの取り外し・取り付けは、必ずディーラーd依頼下さい。
大変難解なコツが有り、新人~半年のサービス作業員でも交換出来ません。

これは、確実カツ安く安全に直ります。

Q車タイヤのヒビ割れの補修について

こんにちは。
車&タイヤに詳しい方教えてください。
現在使っているタイヤ(ヨコハマa200)が劣化してきて、
側面(メーカー名が書いてあるところ)がひび割れ、徐々に空気が抜けます(4本中2本)。
そんなに大きなひび割れではないので、一気に空気が抜けることはないのですが、
他の2本に比べ、明らかに空気の抜けが早いのです。
そこで、質問なのですが、
こういったひび割れを食い止める(補修する)方法はナイのでしょうか?。
まだタイヤ溝が半分程あるので、できれば補修して使えるのであれば使いたいのです。
安価で補修する方法を知っている方、教えてください。
宜しくお願いいたします。
なお、新しくタイヤを購入した方が良ければ、そのアドバイスもお願いします。

Aベストアンサー

サイドウォールがひび割れてきて居る物は基本的に修理不能ですから交換しか有りませんが田舎で軽トラなど農業用等なら一時しのぎにしか成りませんが応急処置的に適応したチューブを入れて使用は可能ですが、いつまで持つかも解らないし作業可能かも現状が解りません、可能だとしたらチューブと工賃が掛かりますから私ならしません又専門の所だと責任持てない状態で使用するので断られるでしょう。

自分でチューブ手に入れて作業すれば可能ですが其所までするよりも新品に交換した方が安心だしどちらにしても劣化でグリップ能力も落ちているので出来たとしても危険です(過去に一本だけチューブを入れて使用したことがありますが、その時はホイルが高価で間に合わなかった事が原因でした)なお、ホイル一本値段聞いたら目が飛び出たお客さんが取りあえず動けるようにしてくれと言うことでしました。

具体的な値段は忘れましたけど普通の国産だとタイヤつきのアルミが4本セットでおつりが来る値段だったはず(良い物でですよ、もちろん車もそれ時以来二度と見ることがないくらいの車です)その後は知りませんが誓約書貰ったはずです、車の好きな人でも知らないような車でした(マイル計の車ですが)応急処置は非常時程度と考えましょう。

一応解答には成ると思って参考までに書きました、絶対に真似はしないこと質問者が事故を起こす危険が高いだけですから、一応方法はあると言う程度に・・・タイヤの程度にも寄るけどね。

サイドウォールがひび割れてきて居る物は基本的に修理不能ですから交換しか有りませんが田舎で軽トラなど農業用等なら一時しのぎにしか成りませんが応急処置的に適応したチューブを入れて使用は可能ですが、いつまで持つかも解らないし作業可能かも現状が解りません、可能だとしたらチューブと工賃が掛かりますから私ならしません又専門の所だと責任持てない状態で使用するので断られるでしょう。

自分でチューブ手に入れて作業すれば可能ですが其所までするよりも新品に交換した方が安心だしどちらにしても劣化...続きを読む

Qドアミラーの修理方法について教えてください

ドアミラーの修理方法について教えてください
トヨタ・ガイア(GF-SXM15G)のドアミラーが格納出来ない状態になりました。手で格納して、格納ボタンを押すと異音がした後、再度同ボタンを押すと開くことが出来ます。
ドアミラーの開閉位置を検出しているアクチュエータの接触不良を疑っています。ドアミラーを分解しました(ドアミラーを車から取り外して、駆動モータのギアボックス内部が見える状態)が、アクチュエータがどこにあるのか解りません。開閉駆動軸の大きなスプリングの下部あたりかと想像していますが、分解に苦慮しています。ご存知の方がお見えになりましたらご教授ください。

Aベストアンサー

私も、以前に100系のマーク2のドアミラーの動きが悪くなったので分解して

グリスでも、と思い内部のメカ部が見える所まで行きましたが

それ以上は、とてもバラせなかったです。

不調になればアッシー交換を前提に作ってるんでしょうね。

不可能ではないでしょうが、私は「これは無理」と思いました。

Qフェンダーミラーの車はなぜ無くなった?

車のサイドミラーはほとんどがドアミラーになっていますよね。
昔はフェンダーミラーが多かったように思います。
 
ドアミラーですと、特に左のミラーを見る時に顔を大きく傾けないと見られないと思います。その点フェンダーミラーなら目を少し動かす程度でも左側のミラーを見られるのではないかと思います。

なぜほとんどの車がドアミラーになったのでしょうか?

Aベストアンサー

フェンダーミラーが多かったのでは無くドアミラーが解禁されたのは1983年頃だからです。
海外では当り前だったそれがやっと日本でも認可されるようになったのです。
明らかにドアミラーの方がカッコイイ。
日本の場合は今でもフェンダーミラーをオプションで選べる車種もあります。
選んでいるのはほぼ100%年寄りです。

更に車のデザインも歩行者などとの衝突時に少しでも被害が少なくなるようにボンネットの上に転がるようにノーズ部分が斜めに低くなっているものが多くなっています。
そのため30年くらい前の車なら違和感が無いのですが、現行の車のフェンダーミラーはカタツムリが思いっきり目を伸ばしたような感じで非常に格好悪いです。
海外ではずっとドアミラーだったのですからフェンダーミラーにそんなに優位性は無いでしょう。

フェンダーミラーが車のデザインを台無しにしてしまう好例
http://www.carsensor.net/CSphoto/cat/IS/S009/IS_S009_F001_M001_1_L.jpg
http://www.goo-net.com/carphoto/10601005_198912.jpg

フェンダーミラーが多かったのでは無くドアミラーが解禁されたのは1983年頃だからです。
海外では当り前だったそれがやっと日本でも認可されるようになったのです。
明らかにドアミラーの方がカッコイイ。
日本の場合は今でもフェンダーミラーをオプションで選べる車種もあります。
選んでいるのはほぼ100%年寄りです。

更に車のデザインも歩行者などとの衝突時に少しでも被害が少なくなるようにボンネットの上に転がるようにノーズ部分が斜めに低くなっているものが多くなっています。
そのため30年くらい前の車...続きを読む

Qドアミラーの修理の日数

ドアミラーの修理って何日くらいかかりますか?修理に出してる間に
代車って貸してもらえるものでしょうか?

Aベストアンサー

交換ですから30分~1時間程度です、代車借りれますよ。あれば

試乗車借りるとか?(^^;

Qサイドミラーって凸面鏡なんですか?

僕の車は8年前くらいに購入したのですが、
(1)ミラー凸面鏡なんですか?

僕は目視の時に首を後ろに曲げる位みて、その時間は
前を見れてないそうで、危ないと親父に言われました。
でも、どうもミラーが信用できなくて死角の部分がどこに
あるのか分からないので後ろを振り返る感じになります。
(正確には後部座席の窓から目視する感じ)

(2)僕の目視の仕方はやっぱりオーバーですか?

(3)ミラーは実際どこら辺までカバーできますか?
 また、ミラーの死角はどこらへんですか?

Aベストアンサー

こんばんは。
(1) ほとんどの車種は平面鏡です。そうでないとしたら、平面鏡+凸面鏡の複合型ですね。この、平面鏡+
  凸面鏡と言うのは、ミラーの下部だけが凸面鏡になっていてリアタイヤ付近の死角を減らすことを目的
  としています。

(2) 教習所で教わったことを忠実に…と言う感じですね。でも、実際はここまでやると危ないでしょう…。
  これはミラーの調整も考慮しなければなりませんね。
  教習所や自動車学校で言っているものよりも、もっと外向けて良いと思います。僕の場合、ミラー幅の
  約1/5も自車は映っていません。それでも、ちゃんと自車位置はミラーで確認できますので、ミラーで
  見える横範囲を広げることが出来ます。
  ドアミラーなら、左折時に左のミラーを見る時、パッと巻き込みもチェックできるはずです。
  それもしなくても、ミラーで巻き込み範囲にいるかも知れないバイクや自転車の有無は確認できます。
  もし、車道でミラーの範囲よりも左側にいるかも知れないと思われるようであれば、左寄せが足りない
  証拠です。そもそも左折する前に、しっかりと左寄せすれば巻き込むことなんてあり得ません。
  僕は信号で止まるとき、後続の原付が鬱陶しい(原付に乗ってる方には失礼な表現ですが)ときは、目一杯
  左寄せして原付が入って来られないようにしてしまいます。
  そうすることで、左折時に巻き込む心配もなければ、後で追い越す手間も省けます。
  左折する前の減速時に、左前方に障害物(人や物)がなく左ドアミラーで巻き込みをチェックして大丈夫
  なら、安全に左折できるはずです。

(3) 下の図の■が自車であるとすれば、見える範囲が○、見えない範囲が×です。
  この、見える見えないは、ミラーで見えるか否かという意味です。
  さらに、目視(ドアミラーを見る時に一緒に見える範囲)を△とします。

  △△△△△△△
  △△△■△△×   この行の■部分にミラーがあるとします。
  ×△○■○××
  ×○○○○○×
  ×○○○○○×
  ○○○○○○○
  ○○○○○○○

  ↑の左側の×になっているところは、3車線道路の一番右側を走っていて、一番左側の車線が確認でき
  ない程度です。第二車線を飛ばして一気に車線変更するにしても、ちゃんと確認できますよね。
  右側についてはその逆です。右ハンドルの場合、右ミラーを見るときはあまり首をかしげないので、
  意外にも死角が大きいのです!それでも、車線変更している途中で見えるようになります。
  これも、クルマにもよりますし、その人の体型や見方によっても変わりますので一概には言えませんが
  僕のパターンを分かりやすくしたものなので、実際とは違うこともあるかも知れません。

ちなみに、ルームミラーのワイドタイプもカー用品量販店やホームセンターで売られています。
250mmから400mmまで、色々なサイズの物が売られています。
僕は、ドアミラーでもルームミラーでも、両方で見えた方が確実だな~ということと、単なるドレスアップ
ってワケで、370mmもあるドデカイものを付けていますが、今まで(270mm→300mm)の中で一番良いですね。
凸面鏡のものもありますが、距離感覚がつかみにくくなってしまうため、平面鏡がオススメです。
逆に、これ以上デカイと、自分のおでこや助手席に座っている人のおでこが映って鬱陶しいかも…。
このミラーのベストサイズは、クルマによって変わってきますね。
ついでに言えば、僕はルームミラーを若干左に寄せて調整してあります。こうすることで、斜め左後の死角
を減らすことが出来ます。
ルームミラーのところに何かぶら下げてるようなのは論外です。

こんばんは。
(1) ほとんどの車種は平面鏡です。そうでないとしたら、平面鏡+凸面鏡の複合型ですね。この、平面鏡+
  凸面鏡と言うのは、ミラーの下部だけが凸面鏡になっていてリアタイヤ付近の死角を減らすことを目的
  としています。

(2) 教習所で教わったことを忠実に…と言う感じですね。でも、実際はここまでやると危ないでしょう…。
  これはミラーの調整も考慮しなければなりませんね。
  教習所や自動車学校で言っているものよりも、もっと外向けて良いと思います。僕の場合、ミラー幅...続きを読む

Q電動ドアミラーの修理

電動ドアミラーの右側が、開くとき、開かない時が多くなりました。
一度、手で開くと、暫くは、開閉します。
手で動かす時は、折れると思うほど、硬いです。
ドアミラーの下を見ると、ビスが2~3本見えます。
こののネジを緩めて、グリスでもさせば、なおりますでしょうか?
それとも、修理に出す方が無難でしょうか?
自分のレベルは、バイクのスプロケット交換程度で、車は、バッテリー交換、エンジンオイル交換、プラグの交換がある程度です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

恐らく、中でギアが欠けてしまっているのだと思います。
(私は、同症状で欠けていました)
皆さんの言われているように、ASSY交換になると思います。

車種にもよりますが、
ドアミラーの下のビスでは、外れないと思いますよ。
車内のミラー付け根あたりにゴムのカバーがあると思うので、
コレを外すと、ミラーの取り付けネジが顔を出します。

交換の際は、
電動ドアミラーのコネクタが、ドア内装の中に隠してあると思いますので、
一度、内装を剥がす必要があります。

内装を剥がすのが面倒であれば、
配線を切ってしまって、新しいミラーの配線と「半田付け」が簡単です。
ウチの車は、こうやってます。

部品の購入ですが、
メジャーな車種の場合、
ネットオークションなら、1000円前後からありますので、
一度、探してみてはいかがでしょうか?

Qバックミラーの補助ミラーについて

t32型エクストレール(アラウウンドビュー無し車)の左バックミラーの下に付いている補助ミラーはどの様に付いているのか、たとえばビス止めとか
分かる方いましたら教えて頂きたいのですが。

Aベストアンサー

ねじ止めになっていてカバーをばらすと外れます。
http://blog.livedoor.jp/axis_inumaki/archives/46517668.html

ただし、新規登録時についているサイドアンダーミラーを外すと違法改造になります。
最近の車の場合はミラーの代わりにカメラがついていればokなんですが、後付カメラの場合はアウトです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報