バタフライ・エフェクトに相当する言葉ってあるでしょうか?
初期条件の小さな違いで結果に著しい違いを生じるという意味です。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

てこの原理(レバレッジ効果)

http://www.tse.or.jp/glossary/gloss_r/leverage.h …
    • 0

バタフライ効果。

初期値敏感性。
    • 0

「風が吹けば、桶屋が儲かる。

・風が吹けば、砂ぼこりが舞う。
・砂ぼこりが舞えば、体が汚れる
・体が汚れれば、風呂屋へ行く。
・風呂屋が繁盛すれば、桶が壊れる。

そして、桶屋が儲かる。
    • 0