バタフライ・エフェクトに相当する言葉ってあるでしょうか?
初期条件の小さな違いで結果に著しい違いを生じるという意味です。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

てこの原理(レバレッジ効果)


http://www.tse.or.jp/glossary/gloss_r/leverage.h …
    • good
    • 0

バタフライ効果。


初期値敏感性。
    • good
    • 0

「風が吹けば、桶屋が儲かる。



・風が吹けば、砂ぼこりが舞う。
・砂ぼこりが舞えば、体が汚れる
・体が汚れれば、風呂屋へ行く。
・風呂屋が繁盛すれば、桶が壊れる。

 そして、桶屋が儲かる。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【日本語・ことわざ】余裕があるときにサボっていると後で大きなしっぺ返しが必ず来る。という意味に近い諺

【日本語・ことわざ】余裕があるときにサボっていると後で大きなしっぺ返しが必ず来る。という意味に近い諺を教えてください。先人たちの名言でもいいです。

Aベストアンサー

禍福はあざなえる縄のごとし?
自業自得?
覆水盆に返らず?
玉磨かざれば光なし?

どうも近いのがないですね。サボってたからって大きなしっぺ返しなんてないからかな?

Q人妻 に相当する 夫を意味する言葉は何か

人の妻というのは、誰かに属しているという風にとられると嫌です。

逆に、夫の場合は、人夫(ひとふ)でしょうか?

Aベストアンサー

女房持ち(俗語)
妻帯者
あたりでしょうかね。

QNHKの「さくら」の毎回の題名(ことわざ)一覧って?

すみません。教えてください。

連続テレビ小説「さくら」の毎回の題名(ことわざ)の一覧って どこかのサイトにないでしょうか??

NHKの「さくら」のサイトにはないようです。

Aベストアンサー

ここのサイトにあります。

http://www.gengen.org/sakura/sakura.htm

参考URL:http://www.gengen.org/sakura/sakura.htm

Q拙者に相当する庶民の言葉は?

拙者に相当する庶民の言葉は?

南蛮語はみな一人称は一つでIとかIchとか、乞食から国王までみなおなじだそうですが、日本語には一人称が沢山あって面白いですよね。これも日本人が自己チューではなくて、自称するときさえを相手の視点を忘れない国民性から来ている素晴らしい文化だとおもいます。

その素晴らしい文化の一つに謙譲語がありますね。

一人称でいえば「拙者」が謙譲語と思うのですが、このすばらしい一人称もすべての人が使ったわけでなく、武家の男子だけが使用したのではないでしょうか。

武家の男子以外、農工商の民や、武家の女子は謙譲語の一人称を持たなかったのでしょうか。
大工の棟梁がいくら謙譲的に自称しようとしても「拙者」は場違いな感じがします。

庶民の謙譲的一人称をご存知の方がいればご教示いただきたくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

>小生なんてのは、まだまだ謙り(へりくだり)方が足んなくて、生意気ってことは無いんでござんすかね。

その反応で思い出した。あったよ、あった。愚妻や豚児なみに謙ったのが。愚生ちゅうのはどうじゃな。もっと謙りたいなら、愚拙ちゅうのもある。もっと謙りたきゃ、愚拙どもって言えばいい。愚生を「ぐしょう」って読んじゃ駄目だよ、米虫でぇく。

まっ、教養出し過ぎって言うところもあるが、愚妻や豚児がすでに教養丸出しなんだから、それでも良いんじゃないかと、愚拙どもは慇懃無礼に考げえるんでござんすがね。

Qことわざ・言い回し・例えなどで、一番使われるのが少ない数字は、何でしょう?

ことわざ・言い回し・例えなどには、よく、数字が引用されています。

「一を聞いて十を知る」
「二兎を追うものは、一兎も得ず」

などなど、たくさんありますが、一から十までの数字で、一番使われるのが少ない数字とは、何なんでしょうか?

Aベストアンサー

No.2です。
前回は思いつきで書いてしまったので、少々調べてみました。

一、「一にも二にも」「一芸は道に通じる」「一日の長」「一難去って又一難」「一目置く」
二、「二階から目薬」「二足の草鞋」「二の足を踏む」「二枚舌」「二の舞」
三、「二度あることは三度ある」「三寒四温」「三度目の正直」「三人寄れば文殊の知恵」
四、「四面楚歌」「四の五の言う」「四角四面」「四方八方」「四相を悟る」
五、「五風十雨」「五里霧中」「五臓六腑に染み渡る」「五重の塔も下から組む」
七、「七下がり七上がり」「七たび尋ねて人を疑え」「七変化」「七面倒」
八「七転び八起き」「八面六臂」「腹八分に医者要らず」「七重の膝を八重に折る」
九、「九死に一生を得る」「九牛の一毛」「九仞の功を一簣に虧く」「九腸寸断す」
十、「十人十色」「十年一日の如し」「一を聞いて十を知る」「十中八九」
などとありますが

六は「一の裏は六」「六日の菖蒲」「八面六臂」くらいしか見つけられませんでした。
(単に私の不勉強かもしれませんが)
仏教の用語などは多くあったのですが、ことわざや例えかと言われると違う気がしたので省きました。

No.2です。
前回は思いつきで書いてしまったので、少々調べてみました。

一、「一にも二にも」「一芸は道に通じる」「一日の長」「一難去って又一難」「一目置く」
二、「二階から目薬」「二足の草鞋」「二の足を踏む」「二枚舌」「二の舞」
三、「二度あることは三度ある」「三寒四温」「三度目の正直」「三人寄れば文殊の知恵」
四、「四面楚歌」「四の五の言う」「四角四面」「四方八方」「四相を悟る」
五、「五風十雨」「五里霧中」「五臓六腑に染み渡る」「五重の塔も下から組む」
七、「七下がり...続きを読む

Q聴くことに関して次に相当する言葉は何ですか?

1、刮目  
2、瞠目 
3、注目 

これらは見ることに関したものですが、これらに相当する聴くに関しての日本語というのはありますか?
よろしければお願いします!

Aベストアンサー

No.2です。
先程は図らずも重複した回答になってしまいすみませんでした。
「静聴」には「静かにしてよく聴く」という意味が含まれるので「目をこすってよく見る」という「刮目」に通じるところがあるようにも思われますが如何でしょうか。
「聴くに値する」という表現の場合は他に「謹聴」や「敬聴」という言葉もあります。

Q好きな女の子に振り向いてほしくtれスカートめくりなど嫌がらせをする行為を示す諺(ことわざ)は?

お世話になります。

好きな女の子に対して、振り向いてほしくて、スカートめくりなどの嫌がらせをする、ということがあります。

こういう行為を示す諺(ことわざ)がったように思うのですが、思い出せません。

何だったでしょうか・・?

Aベストアンサー

皆それぞれ、意味がずれて来るのですが…。
 苛(いじ)めも可愛さの内。
 思えば咀(のろ)う。
 可愛(かわ)い可愛いは憎いの裏。
 思う余りの嫌(いや)がらせ。
 夜叉面の裏はお福。
 いじめの陰の好き心。
 心裏腹、風呂の水。

Q「立ち上げる」の意味の反対に相当する言葉は?

よく「PCを立ち上げる」あるいは「会社を立ち上げる」
など使われますが、知人で、その反対の意味として
「立ち下げる」と言った人がいます
立つと言う言葉に対し、下げるを使用するのは
とても矛盾を感じます
こんな時、どんな表現で言い表すのがよいのでしょうか?
アドバイスをお願いします

Aベストアンサー

「立ち上げる」の反対の意味の語を知るためには、まず「立ち上げる」の意味を理解しておく必要があるかと思います。

もともと、「立ち上げる」と「立ち上がらせる」は、どうちがうでしょうか?

「立ち上がらせる」は、「立ち上がる」主体そのものに意志があり、自らの力と意志で立ち上がることができる場合にのみ「立ち上がらせる」ことが可能です。

では、「立ち上げる」客体である「コンピュータ」(や、会社)には、「意志」があるでしょうか?

コンピュータの場合、電源をいれて、BIOSが起動するまで、その「意志」と呼べるようなものはありません。文字通り「死んだ状態」にあるわけです。

BIOSが起動すると、はじめて、意志らしきものが芽生え「ハードディスクのイニシャルシステムを呼び出し」「OSのカーネルが起動して」「OS本体が作業を開始し」「OSの動作全体が完結する」というように、その最初の意志を次々と継続して「システム」が最終的な「意志」となって、あたかも人格があるかのごとき「電脳」として扱うことができるようになるわけです。

会社についても、始めは、単に名前と資本金と登記があるだけの実態のないものですが、経営実態がそろい、営業が開始され、従業員が雇用され、その間に、次々と意志が継続され、徐々に大規模な「システム」が動き始めていき、コンピュータの「立ち上がり」の様子に似た状態ということができます。
ですから、会社に対して「立ち上げる」という動詞が使われるようになったのは、至極自然なことということができるでしょう。

以上、「立ち上げる」という意味は、このようであるということにご賛同いただいたという前提で、以下をお読みください。

「立ち上げる」が「意志がない状態のものに、意志を持たせ、そのシステムを順繰りに大きくしていく状態」を意味しているとすると、これに相当する言葉というのは、現在、なかなか見つけられないといわざるを得ないでしょう。

たとえば、これを単に「終了する」というのも、「立ち上げる」の反対というには、不足しているでしょう。
また、会社の場合は「解散する」といっても、実に長い工程をたどるのが普通です(もうやめた、といって、簡単にやめられるものではない)。
ただ、会社の場合「清算活動をする」という言葉はありますし「清算する」といってもいいでしょうね。

コンピュータに限定すると、「終了処理をする」「電源をきることができるようにする」「シャットダウンをする」といういいかたになりますね。
いずれにしても、「たちあげる」並に、シンプルな言葉を探し出すのは困難ではないかと思います。

また、思いついたら書くつもりですが、今日のところはこれで。

「立ち上げる」の反対の意味の語を知るためには、まず「立ち上げる」の意味を理解しておく必要があるかと思います。

もともと、「立ち上げる」と「立ち上がらせる」は、どうちがうでしょうか?

「立ち上がらせる」は、「立ち上がる」主体そのものに意志があり、自らの力と意志で立ち上がることができる場合にのみ「立ち上がらせる」ことが可能です。

では、「立ち上げる」客体である「コンピュータ」(や、会社)には、「意志」があるでしょうか?

コンピュータの場合、電源をいれて、BIOSが起動...続きを読む

Q海釣りのジンクス ことわざ 教えてください。

昨年から友達に誘われて海での船釣りを始めました。
昨年は運良くいろんな魚をそれなりの数量を釣りましたが、今年になってから連敗。2回行って0匹、2匹の釣果でした。この2回は私だけでなく同じ船の全員が不調でした。腕の差ではありません。
それで、"こんな日は釣れない。こんな日は釣れる。"ということわざやジンクスを勉強して、少しでも釣果を上げたいと思います。
皆様の経験や知っていることわざ、ジンクスを教えてください。

Aベストアンサー

どうも、こんばんわ。#4です。

連絡遅れましてすみませんm(--)m
まずはジギングの報告(^^;
潮はそこそこいってたのですが貧釣にあえぎました。
とりあえずは竿頭で面目は保ちましたが...

>#3様のご回答で台風の1~2日後と考えていましたが、ご回答のような連鎖を考慮すると、台風後1日から1週間程度の間でしょうか?
色々な状況により変わってきます。地理的なもの(近くに大きな川がある、外海など)や、降水量などなど。
基本的に台風後は「台風一過」で晴れます。すなわち条件としては揃いやすくなります。
状況にもよりますが私がよく行く地域(京都府丹後半島)では3,4日が良い傾向にあると思います。(個人的な意見です)
当然、釣り物によっても変わってきます。

>昨年調子良かった時の狙いは、アジ、太刀魚、かさご、めばる でした。
>今年、調子が良くなかった時の狙いは、太刀魚、ふぐです。
餌氏ですね、たぶん。私はルアーメインですが「一通りの釣りを経験している」「フグ以外は餌でもそこそこやった」その観点から少し書かせて頂きます。
参考程度になれば幸いです。(残念ながら、餌は本職でないので私の書いたこと上手くチョイスして下さい)

1)水潮(ミズシオ)は釣れない
大雨が降った後、「今日は水潮でだめだな」と言う話があります。
鯛やイカは塩分濃度の変化に敏感でこれを回避するようにいなくなります。
逆に元気になるのはサワラなどでしょう。
ご質問様狙いの魚はあまり関係ないです。
ただ、この場合水潮=海底に冷たい潮が流れる。このことから以下の2点が注意必要です。
海底の水温が下がる。これは釣果に影響があります。底付近を狙う場合は不利です。
冷たい底の流れ(川の水が含まれる物)と上に流れる本流で2枚潮になる。
このことにより棚がとりにくくなり釣り手に不利に働きます。

2)潮がいってる(早い)ときは良く釣れる
「今日は潮がいってるから釣果期待出来る」はよく聞く話です。
この話は最初の回答に書かせて頂きました「食物連鎖」と関連づけられると思います。
ただ、知り合いの漁師から「明日は潮がいくから良く釣れる」と言われて潮がいってるが釣れないことはよくあります(^^;
(漁師の潮の動きの推測はよくあたります。私は何を見て当ててるかよくわかりません...勉強必要!!)
結局はそこに魚の群れが入ってくるかが問題です。他の場所でも潮がいってるのでどこかで良い状況が出来てるのでしょうが。
逆に潮がいってなくても条件さえある程度揃えば爆釣です...。
「しおがいってる」は条件の一つと考えて下さい。

3)逆潮時は釣れない
これもよく聞く話です。
逆潮とは...日本海流、黒潮など本流の流れが強すぎて渦を巻く状態です。
沿岸に近い部分は渦で逆方向に潮が流れます。
釣れにくくなる原因は私の推測では以下の通り。
本来、みしお(順方向の潮)のときが多くその方向に潮の流れがある。すなわち障害物の片方向に栄養が行きやすい。
漁場としてその片側が良いのは推測されます。逆潮の場合その漁場に潮があたりません。
当然、ベイトとなる魚は漁場から出て餌を捕食するしかなく、危険を冒さず休業とする。
そして魚全体の活性が下がると思えます。
潮が基本的に早い場合に起こるので2枚潮になる可能性も高く不利です。
あと、逆潮の場合はそれに向いたポイントはあるのでしょうが機会が少なく船長自体の経験不足も少しはあるのでは??
特にこの部分は根ギョの場合に影響あるのではと思います。

4)大潮の場合は良く釣れる
実はこれは沿岸だけなのです。
船に乗る場合は外洋の本流がメインです。
こちらは地球の気象状況などで決まるのでなかなか解りません...。
ただ、瀬戸内など水道の部分では大潮は影響でます。
これがメインの潮流を発生するからです。
解るでしょうが一応書きます。
口の狭い海域の中心に圧を加える。中央の広い海域では少しの圧でも水道の狭い部分に流れる水はその圧を全て受けてかなりの水圧になる。
結果、速い潮となる。です。

5)曇りの後の晴れがねらい目
魚の腹が白く背が黒い理由はなぜかご存知でしょうか?
理由はフィッシュイーターは下からベイトを狙うから海面を見る。すなわち太陽をみます。
結果、白い物と同調すると見えにくくなる。
逆に鳥は上から魚をみる。すなわち白かったら解りやすい。結果青黒い背の魚が残ったのでしょう。
ちなみに底にくっついてる魚は底の色に近い物が多いのです。
曇っていると鳥は魚を追いかけにくいです。
晴れ間があると魚を見つけやすくなります。曇りがつづくと鳥も飢えて休業中(お休み)で晴れた時に多く出勤する。
結果、鳥山が多く発生しやすいのです。多分。
これは私の経験則で鳥が多く曇りから晴れたらチャンスの場合が多いです。

ことわざ、ジンクスというのは統計から来ている物であって何かしらの根拠はあると思います。
ただ、その根拠を立証することは難しいと思います。
(できるならすでに海洋学者などが発表してるでしょう、いかんせん自然が相手ですから)
でも、推測をすることは可能で考えることで釣りに対する知識や技術が上がるのではないでしょうか?
眠い目をこすりながら書いたので誤字脱字、書き足りないこと、理由がつながらないなどあるかもしれませんがご了承下さい。
ご質問者様がうまーく、補間して下さい。

長々と失礼しました。それでは良い釣りをお楽しみ下さい!

どうも、こんばんわ。#4です。

連絡遅れましてすみませんm(--)m
まずはジギングの報告(^^;
潮はそこそこいってたのですが貧釣にあえぎました。
とりあえずは竿頭で面目は保ちましたが...

>#3様のご回答で台風の1~2日後と考えていましたが、ご回答のような連鎖を考慮すると、台風後1日から1週間程度の間でしょうか?
色々な状況により変わってきます。地理的なもの(近くに大きな川がある、外海など)や、降水量などなど。
基本的に台風後は「台風一過」で晴れます。すなわち条件としては揃...続きを読む

Q女房言葉・公家言葉・山の手言葉 等の研究

お世話になります。

タイトルに記載させて頂きました、女房言葉・公家言葉・山の手言葉に特に興味がありまして、詳細を研究したいと思っております。インターネットでも様々検索致しましたが、どうも満足するほどの詳細な情報を得る事は出来ませんでした。

そこで、詳細に研究可能な書籍やおススメなホームページなどなど少しでも有益な情報がございましたら、ご回答頂きたい次第です。

他にも面白い方言や言葉がありましたら、教えて下さい。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

公家言葉、女房言葉はこちらでどうでしょうか?


http://www.amazon.co.jp/gp/product/4639018738/249-0475179-5844326?v=glance&n=465392


人気Q&Aランキング

おすすめ情報