プロが教えるわが家の防犯対策術!

秋から冬にかけて、赤い実がなっている木を
たくさん見かけるようになりました。
植物に詳しいわけではないのですが、
見た時に木の名前がわかればなあと思っています。

さまざまな実をキーワードにして調べられるような、
本やHPをご存知でしたら教えてください。
特に、本が知りたいです。
写真がきれいな本ならなお嬉しいです。

A 回答 (6件)

    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。特に、「実」ごとに分類された写真がある、二つ目のページにはまってしまいます。
参考文献に紹介されていた本も、すこしずつ探してみようと思います。

お礼日時:2005/12/06 09:50

 #3さんがお勧めの山と渓谷社さんで昔発行した


山渓カラーガイド、 「樹の実 草の実」の初版本を今でももっていますが、これをお探しになられてはいかが?。 
http://www.t-webcity.com/~pipedan/other/newpage2 …
 赤い実のなる植物は結構多いですよ。 わたしは赤実南天が好きですね。 でもコムラサキも捨てがたい。
 
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。さっそく探してみようと思います。
私はコムラサキが好きです、実に興味を持つようになったのはこれがきっかけです。

お礼日時:2005/12/06 09:48

 特に樹木に関してで、自分で撮ったデジカメ映像を貼って名前を聞くならここがお勧め。

日本産の樹木なら回答率はほぼ100%に近いのではないでしょうか?
http://www.ne.jp/asahi/blue/woods/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さまざまな写真と意見が書かれていて、非常に楽しいページですね。ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/06 09:45

高くてもよければ山渓ハンデイ図鑑、樹に咲く花1,2,3があります。


小学館、日本の樹木は上下でバックに入れて持ち歩けます。

でもその場で比較してもなかなか特定できませんよ。
それが面白いのかもしれませんが。

この回答への補足

ありがとうございます。確かにその場ではすぐにはわからないですよね。
持ち歩きはせず家で楽しめる図鑑のようなもので、「実」をキーワードにしたようなものはご存じないでしょうか。ネットをすぐにできない環境にあるので、家でのんびり見見ることができる本がほしいのです。

補足日時:2005/12/04 20:13
    • good
    • 2

http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/Bo …

などどうでしょうか?
HPなら「植物 図鑑」などの検索で結構でてきます。
参考になれば幸いです。

この回答への補足

さっそく回答いただいてありがとうございます。このページは、名前と写真がすぐに出てきてわかりやすいですね。
本も植物、図鑑で検索してみたいと思います。ありがとうございました。

補足日時:2005/12/04 20:11
    • good
    • 1

これなどはいかがですか



参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~db3t-kjmt/topics/kig …

この回答への補足

すぐに回答いただいて、ありがとうございます。このようなページがあるのですね、さっそくいろいろ見てみます。
ただ、すぐにネットをできる環境にいないので、できれば本がほしいと思っています。ご存じないでしょうか。

補足日時:2005/12/04 20:07
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!