プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

10歳の子どもが外斜視です。大阪市の総合医療センターで手術をすることになっています。親としては、眼の手術ということで、かなり心配をしています。斜視の手術で失敗して、見えなくなってしまったというケースはあまりないのでしょうか?先生は、心配する必要はないとさらっとおっしゃられていましたが・・・。母の知り合いに、視力をよくするため手術をして、全盲になってしまった方がおられて、かなり心配なのです・・・。(その方は斜視の手術ではなかったですが・・・。)斜視の手術で失敗して視力を失う可能性って、少ないんでしょうか?だれかご存知の方、教えてください。

A 回答 (4件)

斜視手術体験者(3歳の時)です。

全身麻酔でしたので、手術中のことは何も覚えていません。

しかし#3さんも書かれているように眼球そのものじゃなくて筋肉を切って縮めただけですので、傷跡も何もありません。
全身麻酔からさめたときに大泣きした記憶はあります。(なぜか同じ病室だった子皆泣きながら目覚めてました)
しかし目が痛かったりどうこうって記憶はあんまりないです。1週間で退院しました。
もう20年以上前の話ですが、普通に行われていた手術ですし、特別難しいことでもなさそうですよ。

入院生活は私にとっては結構楽しい思い出です。何でも買ってもらえたし、親は私にべったり一緒に居て遊んでくれたので。
    • 0

外斜視の手術は、眼球を動かす筋肉を少し短くする、といった感じです。

眼球の中をいじりまわす、ということはないので、まず失明するという事は無いといっていいと思います。

手術の際には全身麻酔が必要です。
専門の麻酔科医が担当するでしょうからあまり心配しないでください。

お大事に。
    • 0

手術の危険性etc、専門的なことはわかりませんが

そんなに難しい手術ではないようです。

私自身9歳と14歳に外斜視の手術を経験しました。
9歳の頃は全身麻酔でした。
手術後の目が開けられない程の大量の目ヤニと
真っ赤に充血した目の痛みは9歳には衝撃的なものでした。

目の手術ということで、両親も随分心配していましたが
手術後はお子さんも痛みを訴えられると思いますので、
できるだけ付き添って不安を取り除いてあげることが
一番だと思います。
私もこの時ばかりはケーキを食べたり、いろんな物を
買ってもらい我儘し放題でした(笑)。

14歳の頃は部分麻酔で日帰りの手術でした。
数日痛みはありましたが、全身麻酔より体の負担は
少ないようで、回復も早かった記憶があります。

私の場合は2回の手術でしたが、
何の後遺症もなく普通に生活しています。

手術きっと上手くいきますよ!
sina0701さんもお子さんも頑張って下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、本当にありがとうございます。やっぱり、麻酔がきれると痛みがあるし、白目が真赤になるんですよね・・・。でもそんなこと言っててもしかたがないですし、おっしゃられるようにできるだけ不安を取り除いてあげられるように頑張ろうと思います。温かいお言葉感謝します。

私のお友達(神戸)の子も6歳

で2月に斜視の手術を行いました。
成功しました。
子供の斜視の手術で失明というのは
聞かないとの事でした。
難しい手術ではないそうです。
(目の筋力の問題だそうで)
今は、斜視も治りました。
やると決めたのだったら
成功することを神様に祈って
成功することだけを考えたほうが
良いと思いますよ。
子供はもっと不安になりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイス、ありがとうございます。わざわざお友達にまで聞いていただき、本当にありがとうございます。そうですね。私が不安になっていると、子どもはますます不安になりますよね。成功を祈り、頑張りたいと思います。