プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんわ、みなさん。hisa_16と申します。
今回、PCを自作しようと、色々模索しているところですが、
コスト対パフォーマンスのバランスの取れた組み合わせが決まりません。

組み合わせのパターンとして、pen4+sis645チップセット(MSIの645Ultra)+
GeForce2 MX 400(ELSAのGLADIAC 511TV-OUT64 (AGP 64MB))、Athlon XP+
n forceチップセット(MSIのK7N420Proで内蔵グラフィック)の2通りを
考えています。これに将来性(マザーが次期CPU登場時にも使える)があれば
なお良しなのですが。それはなかなか難しいかなと考えています。

この2通りで、コストとパフォーマンスのバランスの取れた方というと
どちらでしょうか。もし、こんな組み合わせより、バランスの取れたモノが
あるようでしたら、教えていただけないでしょうか。

あと、pen4や、Athlon xpの次期モデルのソケットは完全に新しいモノに
変わってしまうのでしょうか。こちらは、お暇でしたらお答えいただけると
幸いです。

長々と申し訳ありませんでした。御返答、よろしくお願いいたします。では。

A 回答 (3件)

純粋な費用対効果で考えると

「Duron1GHz」+「n force」が一番でないかな?

あとはそのPCの使い道によるのでは?
ネットやメールちょっとしたゲーム程度ならDuron1GHzでも問題ないでしょう

P4は微妙な時期では?
新型が出ると言う話もあるし
その場合ソケットが変われば互換性は無くなるわけで

DuronならAthlonへの乗り換えも可能だし
K7N420ProはAGPスロットもあるので動画に不満が出ればGF3も搭載できる
とりあえず安価でそこそこのPCに出来ると思うよ
将来性の目も残したいのなら「n forceチップセット」が良いのでは?
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅れまして、すみません。

実は、まだ迷ってる、というか、別の用入りで懐が・・って状況でして。
それに加え、Flex ATXを用いた小型PCにも興味が・・・。
いっそケースを自作してやろうかなどと考えています。

そうなんです、Pen4はかなり、微妙かなと思います。(最近)
とりあえず、どっちでも買える十分な費用が出来次第、再び動こうかと思います。

御回答、有り難うございました。

コストパフォーマンスなら「AthlonXP・nForce」だと思います。

しかし「K7N420Pro(MS-6373)」ってAGPスロットが無いんじゃ無かったかな?

となると将来性はPentium4+sis645の方に分がある気がします。。

でも今は将来性を考えてたら自作は出来ない気がしますね。
メモリもDDRで決まりのようですが、これがいつ他のモノに取って代わられるか解りませんしね。。。
CPUの形式も2.0Ghzぐらいで現行の形式は頭打ちになりそうですし・・
ビデオカードもドンドン強力になり、HDDの大容量・高速化は確実に進んでます。

ですので、個人的は『現時点での最高のパフォーマンス』を求めるより
「そこそこのパフォーマンスで、財布に優しい自作」がお薦めです。

CeleronでもDuronでもギガオーバーしてますし、そこそこのパフォーマンスは出ますよ。
(どちらかというとDuronが良いかな??←個人的に。m(__)m)

「ロースペック」といわれるレベルなら4~6万も出せばそこそこのモノは組めると思いますよ。

余談:
僕は「性能」を求めるより「静寂」を求め始めました。(笑)
『静かなパソコン』目指して奮闘中です!!。
今の自作パソコン。。ファンが5つも付いてるので(各クーラも含む)
うるさくて。うるさくて・・・(´ヘ`;)ハァ
    • 0
この回答へのお礼

お返事有り難うございます。
でも、静粛性は自分も考えているところです。
ビデオカードにELSAのこのカードを選んだのも、ファンがないから・・・
ケースにもこだわってみようかと。前に失敗してるので。

かなりPen4に傾きました。有り難うございます。

コストとパフォーマンスを両立させるなら、BTO系のパソコンをお勧めしますね。

かなり安いですし。
それを改造してパワーアップするというのが一番賢いかもしれません。
でもやっぱり自作したいですよね(笑
せっかく自作するんですから、今自分が一番ほしいスペックのものを選んだほうがいいでしょう。

AthronXPのほうは知りませんが、Pen4はi850チップセットだと次期CPUに対応する予定だそうです、が、昔のように裏切りまがいがないとも限りませんので断定できません。(PPGAとFCPGAのときの話です。)
長くてすいません。
    • 0
この回答へのお礼

お返事有り難うございます。
そうなんです、やっぱり自作なんです(笑)
確かにBTO系も考えましたけど・・・。
ケースに自由がないので(デザイン含めて)あきらめました。

Athlon XPに傾いていたのが、Pen4に傾き掛けました(笑)

有り難うございました。もう少し考えてみます。