プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

化学と科学の違いについて、解りやすく、詳しく教えてください。

A 回答 (5件)

まず、化学はchemistryの訳語、科学はscienceの訳語です。



科学とは、辞書によれば
>一定の対象を独自の目的・方法で体系的に研究する学問
のことで、さまざまな学術的活動の総称です。
狭義では自然科学を指し、物理学、化学、生物学、地学、数学などを
含みます。
広義では社会科学(社会学、政治学、法学、経済学など)と人文科学
(哲学・言語学・文学・歴史学など)をも含みます。

化学は、上記のように、その科学の中の一部門で、
>物質の構造・性質や物質間の変化を研究する学問
のことです。
要するに中学・高校の「化学」の授業で習うようなことを扱う学問です。

口頭で化学と科学を区別する場合、化学は「ばけがく」と読まれます。
(科学は「かがく」としか読みません)
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2005/12/05 18:59

途中で送ってしまいました。



ここも参考に。
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=603681
    • good
    • 1

 「化学」とは


http://dic.yahoo.co.jp/bin/dsearch?p=%b2%bd%b3%d …

 「科学」については、#1さんがすでに云われていますね。
http://dic.yahoo.co.jp/bin/dsearch?index=0331660 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2005/12/05 18:59

>da-vinchiさん



今晩は。

一般的に、
化学=化け学のみ
科学=化学・物理学・数学・・等々総称したもの
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2005/12/05 18:58

化学は(自然)科学の一部。


たとえば、物理学も生物学も科学です。


http://okwave.jp/merumaga.php3?mode=detail&date= …
ここの2とか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2005/12/05 18:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!