電子書籍の厳選無料作品が豊富!

色々見て勉強しましたが、やっぱり、よくわかりません・・・
ジャガー・約500万・2000年・車検20、8の中古車を購入しようと思っています。見積もりも頂いて、必要なお金というのは、わかるのですが、詳しい内訳がよくわかりません。
見積もりは以下の通りです。

法定費用(非課税): 222,300円

・所得税 200,000円
・自動車税(4ヶ月分) 19,100円
・印紙代等 3.200円

諸費用(税込): 170,000円

・登録納車費用 100.000円
・納車整備 50.000円
・リサイクル税 20.000円

保障3ヶ月、3000km という内容でした。
車検が残っているので重量税が不要なのは、わかりました。もっと詳しい見積もりの詳細を、もらった方が良いのでしょうか?
前にほかの車で見積もりを頂いたときは、諸費用・法定費用こんな高額ではありませんでした。
法定費用は削るコトが出来ないのは、わかっていますが、どなたか無知な私に、車検残の中古車うを買う場合に必要な費用、自分で出来る手続き(車庫証明など)
など、わかりやすくおしえていただけますか?

A 回答 (1件)

こんばんは。

500万円の中古車ですが、3ナンバーの外車でしたら、この見積りの内容はさほど高いものでなはないと思います。

車庫証明や、中古車のナンバー取得などの手続きも自分で行えば安くなりますが、必要な書類を揃え、国土交通省の陸運事務所へ行き、自分で手続きを行うのは結構厄介です。
 その辺りの雇用も登録納車費用に含まれています。

見積りはこれ以上は詳しいものは出てこないと思いますし、私も何度か中古車を買って乗っていますが、内容はこのくらいの感じで、見積書一枚に書いてある程度です。

ここのサイトの関連中古車雑誌gooにも中古車購入の詳しい諸費用について毎号解説していますが、この程度です。

あとは、中古車屋によって、納車整備費用が違う程度ですが、バッテリーを新品にしたり、エンジンオイルやブレーキオイルを新品にするなどが大半です。

それと、整備保証が3ヶ月とか6ヶ月とかあるかと思いますが、これは確認しておいた方が良いでしょう。

それと大事なのは、任意保険です。車両保険と盗難保険も付帯しておいた方が良いでしょう。
 保険代も20万円を超えるかもしれませんが、高級外車は盗難されることが多く、ベンツやBMWジャガー、ポルシェなどは特に盗難が目立っていると聞いています。

せっかく買っても盗まれてはどうにねなりません。盗まれたら、まずは出てこないでしょうし、数日のうちに闇の組織で外国に売られていると思います。

とにかく、盗難保険は必ず入っておく方が良いでしょう。
 私は国産車の中古のスポーツカーですが、買って数年は盗難保険に入っていました。

長くなりましたが参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。3ナンバーの外車だと、この内容は一般的なモノなんですね。中古車業界はぼったくりとか、よく聞いてたので、とても不安でした。
任意保険も全く何ノコトやら・・という感じでしたが、アドバイスをいただいて、必ず入るコトにしました!無知な私に詳しく教えていただいて、ありがとうございました!