プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

グランドピアノが欲しくて、色々調べています。親は「いずれは・・」と言っています。

12年間、カワイのアップライトを使っています。

ヤマハのピアノは学校に置いてあった事もあり、少しは弾いた事があります。グランドピアノだったからかもしれませんが、音がとてもクッキリしていたような気がします。

今までカワイを使っていますし、音楽教室にも通った時期があったのですが、音がクッキリしているヤマハにも心が揺れます。

実際に使っている方、カワイ・ヤマハのグランドピアノの長所・短所を教えて下さい。

グランドピアノの試弾について、別に質問をさせて頂いていますが、少し内容が違うので改めて質問させて頂きました。

宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

 こんなところが参考になると思います。


 
 http://www.sugita.co.jp/new_page_40.htm
 
 http://www.pianoplaza.tv/column3/y-or-k.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。
有難うございました。

お礼日時:2005/12/05 23:59

ピアノは昔は何十年間も寝かせた木を使っていましたが、近年は人工的に


乾かして早く使っていると聞いています
他にも、木ではなくチップを固めた物やプラスチック、金属等が
使われるようになり、それらをどの程度使っているかによって
お値段が決まると言えるでしょう
そしてそれは顕著に「音」に現れるのだと思います

ヤマハとカワイの長所と短所?
ストレートなご質問ですが、これにお答えするのは難しいです(笑)
ヤマハにもピンからキリまで、カワイも同じでしょう
ただ、グランドピアノだと言う事なので、どちらもそれなりに良いと思います

私のグランドはカワイです
音はもちろん気に入っていますし、狂いが少なく扱いやすいです
調律も調整もあまり頻繁にする必要はありません
ただこれはたまたまで、カワイの方が良いと言う事ではありません
ヤマハのCシリーズも捨てがたいです(笑)

アップライトは手工品の「シュベスター」と言う楽器を使っていますが、
これはグランドに負けないほどの音の良さでとても気に入っています
ただ、音が狂いやすく、調律と調整が頻繁に必要です^^;

このように、どこの何が良いかは個人の好みの問題であって
気に入る楽器に出会えるまで弾いてみるしかないでしょう

楽器店ではなく、倉庫に行くとたくさん楽器がありますよ
    • good
    • 3
この回答へのお礼

好みの問題というのは、その通りですね。

カワイを使っている方から見ての長所短所・ヤマハを使っている方から見ての長所短所を聞ければ、私はとても嬉しいのです^^

倉庫とはどのような所でしょうか??調べれば見付かるものでしょうか。

アドバイス、有難うございました。

お礼日時:2005/12/07 12:14

ヤマハもカワイも数年ごとにラインアップを変えて、その都度部品などもちょっとずつ変えてきているので、買う時点でもう一度それぞれを確認するのがいいでしょう。

メーカーに関係なく、ピンキリですが、「グランドピアノの形をしているもの」で安価に作ったものは絶対におすすめしません。
ヤマハでしたら、Cシリーズ以上。Sシリーズは高級タイプでなかなかいいです。ちょうど今都内では新Sシリーズの指弾会をやっている時期なので、ショップに問い合わせると予約とってもらえるかもしれません。カワイはRXシリーズ以上。
まずは欲しいサイズ(奥行き)をだいたい決めて、そのサイズでそれぞれの音色や質感を比べてみるといいと思います。同じ場所で引き比べはできないので、指弾する環境や音響によってのちがいを念頭にいれておくことが大切だと思います。(倉庫というのは、出荷前のピアノがたくさんおいてある代理店やメーカーの倉庫のことです。)同じメーカーの同じモデルでも一台ずつ音やバランスに特徴があるのですが、ヤマハやカワイは欧米の製品ほど一台ごとのバラツキはありませんので安心です。
ちょっと別の角度からのアプローチをひとつ。
輸入ピアノ代理店での指弾をしてみることをおすすめします。時間レンタルで1時間借りてみると、有料でも価値があります。スタインウェイ、ベーゼンドルファー、ベヒシュタインの三大輸入ピアノメーカーはそれぞれにかなり特徴的な音をもっています。長所や短所もそれぞれにあります。もちろんお値段はヤマハ、ピアノの3倍ぐらいしちゃいますが。
http://www.h-matsuo.co.jp/ (スタインウェイ)
http://www.bosendorfer-jp.com/ (ベーゼンドルファー)
http://www.euro-piano.co.jp/ (ベヒシュタイン)

ベヒシュタイン代理店のユーロピアノでは他にもヨーロッパの有名ピアノメーカーのものを扱っていて、無料で引き比べできます。(もちろん営業はされますが、いつか舶来を買う可能性もゼロとはいえないので、一度弾いてみたいので、と堂々と弾かせてもらって大丈夫です。)これらをいろいろ弾いてみて際立った特徴を感じたうえで、もういちどヤマハとカワイに戻ると、国産メーカー2社の特徴(あまり特徴がないのが特徴ですが、それでもそれなりにもっている)を自分の指と耳でとらえられると思います。
そのときに「好み」もはっきりでてくるかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

三大ピアノメーカーも日本にあるのですね!それすら知りませんでした^^;もう少し知識を付けようと思います。

自分に合ったピアノにめぐり合えるように、色々なピアノを見て回りたいと思います^^

とても参考になりました。本当に有難うございました。

お礼日時:2005/12/10 10:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!