プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
私は今大学3年生で、そろそろ就職活動を始めようかな、と思っている者です。
この間初めて合同説明会へ行きました。
数社の企業の方のお話を聞き、会社案内のパンフレットや名刺を貰ったのですが、その後どう対応していいのかに困っています。
名刺にはメールアドレスも書いてあるので、先日はありがとうございました、的なメールを送った方がいいのかなと思いましたが、友人はまだ合同説明会の段階だし、そんなことをする必要はないと言います。
たしかに、企業の方も一日に何百人という学生に話をしているので、その学生全てからお礼のメールがきたら困るよな・・・とは思うのですが・・・。
あと、「よかったら今度会社の説明会に来て」とか「会社訪問しに来て」といったことも言われたのですが、特に具体的な日時を指定されたわけでなく、どうしたらいいものかと悩んでいます。
こちらから「いつ伺えばよろしいでしょうか」や「●月×日にお伺いしてもよろしいでしょうか」といった旨の連絡をしたらいいのでしょうか?
それともみんなはその企業のきちんとした説明会の後にそういったことをしているのでしょうか?
何と言うか、合同説明会が私が思っていたより学生も企業もなあなあな感じだったので、どうしたらいいのか途方にくれています。
どなたか是非アドバイスをお願いします。

A 回答 (3件)

こんばんは


今年就職活動してましたので何度か合同説明会にいきました
合同説明会の段階なので別にお礼メールを送る必要はないと思います
また個人的には選考が始まってからも面接のたびにお礼メールを送る必要もないでしょう
ただし先方から面接日案内等のメールが送られてきた時は、日時確認をしたことも含めてお礼分を加えて一緒に返信した方がいいと思います

もし合同説明会で興味が沸いた会社で説明会に行きたいと思ったならば
お礼文とともに説明会に参加したい旨を伝えればよいとおもいます
日時指定はとりあえず最初は会社側の都合に合わせるべきでこちらが日時指定すべきではないと思います
(12月なので説明会等の日程が決まってないかもしれませんね)

会社のHPを見て説明会の日程が書かれていないか、エントリーしないと選考に進めないかなど見てはどうでしょう?
(合同説明会で説明聞いた時点でエントリーの必要なく説明会の予約してくれる会社が多いと思いますが)

>何と言うか、合同説明会が私が思っていたより学生も企業もなあなあな感じだったので、どうしたらいいのか途方にくれています。

まだ12月なんで本格的な企業の採用活動開始は2,3月からですし
合説で会社側がピリピリしてると学生が「ちょっと聞いてみよう」というふうになりませんから
そのままの感じ(なあなあな感じってことね)で採用試験に突入すると痛い目に遭います、合説と企業内説明会以降は別物ってことで

合説のときは雰囲気の良い会社だと思ってたのに選考すすんでいくと「なんだこれは」と思う会社にも出会うこともあります(実際ありました)

最後に私が就職活動中に見ていたサイトの一部を載せときます
http://www.nikki.ne.jp/
http://www.d1.dion.ne.jp/~kshigeta/
http://www10.plala.or.jp/zikiru/
http://www6.ocn.ne.jp/~sakam21/recruit/

就職活動頑張ってください
    • good
    • 0

先のかたもおっしゃるように、


合同説明会は色々カタログを見ているような感覚です。
合同説明会でもらった名刺に対して、
お礼のメールをするということはあまりないと思います。
必要なしです。

「今度説明会にきてよ」
という言葉もあまり深い意味はないでしょうが、
もしそこが興味のある会社なのであれば
「一度会社訪問をさせていただきたいのですが、いつがよろしいですか?」
または
「御社に興味を持っているので、説明会に参加したいのですが、予定はございますでしょうか?」
みたいなメールをもらったアドレスに送れば
案内をしてくれると思います。

合同説明会は、学生も企業も気軽に来ていると思います。
合同説明会に参加していても、
結局は会社毎の説明会が開かれ、そこから始まるので
「どんな会社があるのかな」
とか、
「同期で就職活動をする子達はどんな感じかな」
を見るくらいの気軽な気持ちで行くのがいいと思います。
    • good
    • 1

合同説明会はおおまかな会社説明です。

ネットで会社概要を見ていると思えばいいでしょう。なので、説明を聞いた上で、「この会社の事をもっと知りたい!」と本気で思う会社にだけメールを送り、「説明を聞いてもっと知りたいと思いメールさせて頂きました。今後、事細かな内容を知りたいと思うのですが、どのようにすればいいでしょうか?」などの内容で送るといいでしょう。(もっと丁寧にね)
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!