先日、家族で温泉に出かけたところ、68歳の父が気分が悪いと倒れてしまいました。幸い、しばらく休むと土気色だった顔色も元に戻り、事無きを得ました。父の話では、温泉に40分ほどつかり、ビールをコップ2杯ほど飲んだら、気分が悪くなり、横になろうと席をはずして、安楽椅子に腰掛けていたら、ますます気分が悪くなり、目の前が真っ暗になったということです。
 40歳頃から、高血圧の治療を受けており、降圧剤や血栓症、脳卒中、狭心症を防ぐ薬を服用しており、このたびのことを主治医に話すと、温泉に入るのを止められたそうです。また、以前にも、アルコールを飲み、同様の症状で倒れたことが何回かあるそうです。
 主治医より、この季節には、同様の症状でなくなる方が多いと聞きました。なぜ、このようなことが起こるのか、(そのときに尋ねればよかったのですが)教えていただけませんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

あたたかいところから急に寒いところに出ますと、寒さに対する生理的な反応で末梢の血管がキュッと閉まってしまいます。

それによって急激に血圧が上昇することがあるのですね。参考URLでは『ヒートショック』といっていますが、その寒暖差刺激による血圧変動が心臓に対する負荷(つまりブレーキになる。圧の高いところに血液を入れるにはそれ以上の仕事をしないといけない)になったり、高い圧力によって脳の血管が破綻(脳出血)したりするわけです。

ですから冬季には、トイレやお風呂場(脱衣所)の暖房に気を使ったり、外出時に羽織ることを習慣づけるようにした方がいいんですよ。

参考URL:http://www.kaigo-fukushi.com/seikatsu/200101/sei …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度も回答ありがとうございます。大変よくわかりました。父も家族の者も、高血圧に対する認識不足でした。父にこれまで何度似たようなことがあったのか聞いてみると、回数を忘れるほど、あったとのことです。以後、家族ともども気をつけたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/09 22:28

アルコールによる諸作用が基礎疾患の状況にあいまって悪影響します。



アルコールの効果

1)心拍数増加
2)血圧の上昇
3)血管内脱水

温泉の効果

1)末梢血管の拡張(巡りがよくなる)
2)体温上昇・心拍数増加
3)発汗による脱水作用

重なるところが多いでしょう?
ボクシングで言えばクロスカウンターパンチですね。

この季節というのは寒い季節ですね。
戸外に出たり、トイレや入浴前後で同様に温度差の大きい環境に晒されるからですよ。

参考URL:http://inpaku.pref.oita.jp/research/consult/page …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 早速の回答ありがとうございます。入浴とアルコールは父のように循環器系の疾患を持つものにとっては、リスクが大きいのですね。よくわかりました。ところで、温度差の大きい環境も体に良くないといわれていますが、血圧が上昇するからでしょうか?血圧の上昇はなぜ体によくないのでしょうか?ご存知でしたら教えてください。

お礼日時:2001/12/09 15:47

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 脳卒中(脳血管障害)<脳・神経・筋の病気>の症状や原因・診断と治療方法

    脳卒中とは  脳卒中という言葉は一般的な用語であり、医学用語ではありません。正式には脳血管障害といいます。脳卒中の卒は卒倒(そっとう)(突然倒れる)の卒で“突然に”の意味、中は中毒(毒にあたる)の中で“あたる”という意味ですから、脳卒中とは脳の病気で突然に何かにあたったようになる(倒れる)ことを意味します。  これは中国から渡ってきた言葉ですが、西暦760年の日本の書物にすでに見られますから、この病気...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「高血圧および心室肥大」のリスクや治療法について質問です。

「高血圧および心室肥大」のリスクや治療法について質問です。

身長169cm、体重67kg、45歳男性です。
先日、病院の検査で「高血圧(最高血圧140超)および心室肥大」と診断されました。昔(確か10代の頃)から健康診断のたびに心電図で「心室肥大」との結果が出ていたのですが、血圧で引っかかったのは初めてです。先生のおっしゃるには、高血圧由来の心室肥大ではないかとのことです。昔から健康診断のたびに心室肥大で引っかかっていて、血圧で引っかかったのは今回が初めてであることを伝えたのですが、
「心臓が大きいこと(心拡大?)と心室肥大を混同されている方が多いんですよね」
と、あくまで高血圧由来の心室肥大というニュアンスで話されます。
そこで質問なのですが、「高血圧由来の心室肥大」と「昔からの心室肥大に高血圧が加わったもの」で、リスクや注意点、治療法などは違うのでしょうか。
また、昔からの心室肥大が高血圧を引き起こすことなどはあるのでしょうか。というのも、昔からスポーツが好きで高血圧の原因に心当たりがないのです。強いて言えばアルコールが好きですが、血液検査でコレステロールや肝臓は引っかかっていません。
どうにもよくわからなくて不安です。どなたか詳しい方、アドバイスをよろしくお願いします。

「高血圧および心室肥大」のリスクや治療法について質問です。

身長169cm、体重67kg、45歳男性です。
先日、病院の検査で「高血圧(最高血圧140超)および心室肥大」と診断されました。昔(確か10代の頃)から健康診断のたびに心電図で「心室肥大」との結果が出ていたのですが、血圧で引っかかったのは初めてです。先生のおっしゃるには、高血圧由来の心室肥大ではないかとのことです。昔から健康診断のたびに心室肥大で引っかかっていて、血圧で引っかかったのは今回が初めてであることを伝えたのですが、
「心...続きを読む

Aベストアンサー

まず、家での血圧測定(起床直後と就寝前)を測定してその平均値を測定するようにしましょう。白衣高血圧を否定する必要があります。
また、心電図上での心肥大と実際の心肥大は違うので、心エコーで心筋重量を測定してもらえばいいかと思います。
このような事で実際に、高血圧があるか心肥大があるかをまず確かめるべきです。そして実際にあるならば、

1.「高血圧由来の心室肥大」と「昔からの心室肥大に高血圧が加わったもの」
この判別は心エコーでもなかなか困難です。ただ、現実問題としては、どっちでもかまわないので将来の心機能低下防止のために減塩などをしっかり行って高血圧コントロールを行って、それでも駄目ならACE阻害薬やARBなどの薬を飲むのを検討されてください。


2.昔からの心室肥大が高血圧を引き起こすことなどはあるのでしょうか。
基本的にはありません。特に長距離をしている人は、心筋肥大がありますが現役時代の体型を維持できている人は血圧は正常です。ただ、アルコールの好きな人は塩分摂取量が多く高血圧になりやすい傾向があります。

Q入浴で気分が悪く…

入浴中と入浴後に物凄く気分が悪くなります。
特に入浴後が酷く、苦しくて立っていられず崩れるように倒れてしまいます。

症状は
気分の悪さ、頭痛、滝のような冷汗、めまい、手足の痺れ、異様な喉の渇き、動悸息切れです。

一年程前からこんな症状が出始めて、一週間に2、3回の頻度でなり困っています
とりあえず水を飲んで一時間程横になっていると治るのですが…
後、脱水症状かなと思って、必ず入浴前に500cc位の水を飲んでいますがなってしまいます…。


因みに、入浴と言ってもシャワーしか使わなず、お湯も普通温度だと思います。
これで大体40分から1時間程入っています。
これは何の症状なんでしょうか…
それが解らず対処法も分からないままなので教えて頂きたいです…!

Aベストアンサー

最初に医師では有りませんのでそれなりに、聞いてほしいのですが
考えられるのが
体温がお湯で暖たまったせいで、血管が拡張した為、血圧が下がる
一種の貧血状態になる
自律神経失調症
脱水症状
以上の事が考えられると思います
一度内科で相談してください
自律神経失調所が症状から考えられるけど低血圧も否定できないと思います

Q信頼できる高血圧治療の先生

高血圧で何軒か病院へも行ったのですが、どの病院も私の生活習慣さえ聞きもせず、すぐに薬を勧められます。
高血圧治療は長くかかると思いますし、そのような病院や先生をどうしても信頼できず、今はまだ何の治療も薬の飲用もしていません。(減塩や運動など自分で出来る事はやっています)
東洋医学でも西洋医学でも、その他の方法でも、高血圧治療で信頼できる先生をご存知ないでしょうか?
全国どこでも良いですが、出来ましたら中国地方(広島県か岡山県)でお願いします。

Aベストアンサー

評判は分かりませんが、以下の参考URLが参考になりますでしょうか?
「医療情報サービスセンター」
このページの左端で「51.循環器内科・外科のある病院」をクリックすると施設名が表示されますが、なぜか広島・岡山はありませんね・・・?
隣の兵庫にはあるようですが・・・?

蛇足ですが、
●http://www.ncvc.go.jp/cvdinfo/pamph/pamph_04/panfu04_01.html
(高血圧とのおつきあい)
●http://www.ncvc.go.jp/cvdinfo/pamph/pamph_17/panfu17_01.html
(循環器病の食事療法)
●http://www.gik.gr.jp/~skj/diabetes/cardiodiet.php3
(循環器系生活習慣病のための食事療法)

◎http://mediazone.tcp-net.ad.jp/Life/
(医者がすすめる専門病院)
----------------------------------------
日本全国病院ランキング この病気にはこの病院!
降旗正子∥〔ほか〕編 別冊宝島/1996
いい医者いい病院がよくわかる本/米山公啓/三笠書房/2001.9 
関東病院ランキング/丹羽幸一/洋泉社/2001.4
良い病院・悪い病院の正しい選択/松下一成/全日法規/2001.6 
良い病院、悪い病院の見分け方/メディカル・ブレイン…/三笠書房/2001.3
========================================
お近くの図書館か本屋で探されては如何でしょうか?

ご参考まで。

参考URL:http://www.iryo-joho.com/hospital.html

評判は分かりませんが、以下の参考URLが参考になりますでしょうか?
「医療情報サービスセンター」
このページの左端で「51.循環器内科・外科のある病院」をクリックすると施設名が表示されますが、なぜか広島・岡山はありませんね・・・?
隣の兵庫にはあるようですが・・・?

蛇足ですが、
●http://www.ncvc.go.jp/cvdinfo/pamph/pamph_04/panfu04_01.html
(高血圧とのおつきあい)
●http://www.ncvc.go.jp/cvdinfo/pamph/pamph_17/panfu17_01.html
(循環器病の食事療法)
●http://www.gik.gr.jp/~s...続きを読む

Q家にいると気分が悪くなります

こんにちは。今年二十歳の女です。

高校の時は部活、大学生になってからはバイトで家にいる時間があまりありません。
たまに1日休みで家にいると気分が悪くなります。
車に酔ったような感じで、頭が痛くなったり胃がムカムカしたり、ゲップが出そうで出ないような症状です。
その日は何をするにしても気分が悪くなって早く寝ます。

夜や朝はそんなことないのですが、日中になります。
自室で過ごすときが特にそうです。

普段自分の時間があまりないので、休みの日くらいゆっくりしたいのですが、1日中家にいることに耐えられなくなりました。
今日もバイトだけなので夕方まで家にいるのですがもう気持ち悪いです。

PCをいじっていることが原因なのでしょうか?

原因や改善法があれば教えてください。

Aベストアンサー

シックハウス症候群かもしれません。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B7%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%8F%E3%82%A6%E3%82%B9
参考にどうぞ。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B7%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%8F%E3%82%A6%E3%82%B9

Q高血圧の治療について

 高血圧の治療中です。もうかれこれ1年以上オルメテック20錠/20mg、及びアテレック錠/10mgを医者から頂いて服用しています。あと補助的に補中益気湯という漢方薬も併用しています(何に効くかは忘れました)。ところが未だに血圧の数値はそのままで変化がありません。医者は服用を続けるのが必須だと申しますが、どうも結果が出ないので不安です。巷では高血圧の薬は飲むなとかいろいろいわれますが、どうなのでしょうか?現在68歳です。若い頃(20歳前後)は逆に低血圧と診断されています。この件についての体験談、治療方法の改善などを教えて頂けたらと思います。ちなみに血圧を下げるための方策はほとんど実行しています。昨日の数値は朝の最高血圧171最低100/昼最高血圧160最低90/夜最高146最低93です。

Aベストアンサー

高血圧歴32年です。
アドバイスは三つあります。

1.病院を変える。本当は薬を変えるだけで病院を変える必要はないんだけど、医者の頭が固いと変えてくれないんですよ。薬というのは毎日飲んでいると効かなくなる。で、たまには変えなきゃいけないんだけど、医者の頭が固いと変えてくれない。それで病院を変えるのも一つの方法です。私は現在ディオバンというのを飲んでいますがよく効きますよ。

2.適当な運動をする。散歩や水泳などです。私はテニスが好きなので週二回やっています。

3.塩分を減らす。塩分の減らし方は、
 (1)醤油を減らし、薄味に舌を慣らす。
 (2)塩分の入った汁ものを控える。味噌汁、スープ、お吸い物、お茶漬け、ラーメン、そば、等。
 (3)テレビを見ながらポテトチップスの類いをぽりぽりやらない。
 (4)つけものを食べるときはしっかりご飯も食べる。つけものだけをぽりぽり食べたりしないこと。

Q車に酔ったor気分が悪い時の対処法

私は車に酔います
必ずといっていいほど酔います
家族で、車での行き帰り付きの外食何て自殺行為と思ってる位です。
詳しくは酔うと言うか、ご飯を食べてて自分が酔ってると思うようになると、喉の部分が限りなく近く閉じた状態(?)みたいになって段々気持ち悪くなります。

それで外食だと、周りにお客さんがいるので
「あぁ、ここで嘔吐すると迷惑になるだろうし、これなくなるだろうなぁ」って考えが余儀って更に悪化(涙)
最終的には家族を置いて一人でコンビ二でご飯食べてる始末です

車での移動距離は詳しくはわからないので、時間で表すと場所に寄って、20分~2時間位です。

薬なども飲んだり、出来る限り助手席に座る等頑張って吐く事は年々無くなっていたのですが、気分が悪くなるのは変わりません
これは精神の問題でしょうか?
何か良い対処方はないでしょうか?
アドバイス下さい、先輩方
よろしくお願いします

ちなみに、私が運転して酔うって事ではないですので(笑)

Aベストアンサー

私も自分の運転の時は、酔わないんですが、バスだと怖いです・・・

そんな私が、この間久々バスに乗り、具合悪くなって試してみた方法があります。

良かったら試してみませんか?

体の力をまず抜きました。
へその下辺りだけ、意識する程度、軽く力を入れて、他は、ぐんと力をぬきます。

次に今ある、吐き気の感覚を体全体で受け入れます。
それを口からゆっくりとゆっくりと息を吐き切ります。

吐き切ったら、普通に息をして呼吸を整えます。

次にとてもすっきり爽快な感覚(明るい光をイメージする感じで・・・)を体全体で感じます。
その感覚(明るい光)をゆっくりと鼻から吸い込む感じで、鼻からゆっくりと息を吸います。
この時に首は動かさないで、目線だけ明るい光を見るとより効果的です。

そして、また軽く普通に息をして、呼吸を整えます。
その時に、まだ吐き気が残っていたら、
吐き気がなくなるまで、試みます。

更に気分の悪いのが残っていたら、再度同じ様に気分の悪い感覚で試してみてください・・・

そして、明るい光をみるだけで、明るい気分にスイッチングできる様にもなりました。

ちなみに、吐き気も止まりましたが、胃液は上がってきましたので、気分的なものに有効の様です。
袋は準備されていたほうがいいかもしれません。

ぜひ、一度試してみて、効果のほどお聞きしたいです。(^^)v

私も自分の運転の時は、酔わないんですが、バスだと怖いです・・・

そんな私が、この間久々バスに乗り、具合悪くなって試してみた方法があります。

良かったら試してみませんか?

体の力をまず抜きました。
へその下辺りだけ、意識する程度、軽く力を入れて、他は、ぐんと力をぬきます。

次に今ある、吐き気の感覚を体全体で受け入れます。
それを口からゆっくりとゆっくりと息を吐き切ります。

吐き切ったら、普通に息をして呼吸を整えます。

次にとてもすっきり爽快な感覚(明るい光をイメ...続きを読む

Q不妊治療で高血圧になりますか

体外受精・顕微授精を4年ほど行っているアラフォー主婦です。

去年の秋くらいから、血圧が高くなってきました。
起床時で 最高:150-160 最低:95-105 の間です
朝食時で 最高:121-125 最低:90-87 です

自然でも女性ホルモンが減ってくると、血圧が上がってくるとききますが、
採卵・受精卵移植の際にも、お薬をたくさん使用することが気になります。

食事や適度な運動も気を付けていて、高血圧になる要素がそれくらいしか思い浮かびません。
父母や祖父母も血圧は正常なので、家系的に血圧が高いという可能性も低いです。

不妊治療の副作用で、高血圧になった方いらっしゃいますか?

Aベストアンサー

>不妊治療で高血圧になりますか

不妊治療の内容にも拠りますが、黄体ホルモン剤には血圧上昇の副作用があります。
参考URL
http://www.miyake-clinic.gr.jp/senmon/senmon_66.htm
http://www.natural-life.jp/drug/drug_ou.html

Q気分がブルーのときのお勧めの気分転換の仕方。

ちょっと、 落ちこんでいます。普段は掃除をして、お風呂に入れば気分転換になりますが、みなさんはそんな時、どうされますか?

Aベストアンサー

おはようございます。28歳ドラッグストアーで店長やっています。
同じような悩みの方がよくクスリに頼って来店されますがクスリではない方法がありますので宜しかったらご参考まで・・・

以前TVでも若干紹介されていましたが、羅布麻茶(らふま)と言う健康茶があり、精神の安定にオススメです!普通のドラッグで50包で598円程度から手に入ります。煮出して頂き、冷やさない程度に好きな時に飲んで頂いて結構です。

香りが気にならなければ・・・ですが、アロマオイルでリラックスも良いです。
こんなときはイランイランと言う香りが落ち着きます。
ユーミンがこの香りをコンサート前にかいでいるそうです。
ドラッグまたは東急ハンズのような所で1びん500円~900円程度で購入できます。あとアロマポットが必要ですがお子様が小さいとの事ですので、電気式が安全でよいかと思います。

っと言うわけでささやかながらご提案させていただきました。
リラックス!

Q高血圧の投薬治療期間は? 経験者様

60才台前半の男性です。
検診で2年連続血圧が高く(酷い時は180を超え)我慢していましたが、
体調が悪くなり高血圧治療に通い出しました。
投薬治療で2ヶ月経ち、血圧(125-75)は安定してきました。
現在は3種類(漢方1種を含む)の投薬を続けています。
今後も同等の投薬状況が続くのでしょうか?
経験者の方教えて下さい。
お願いします。

Aベストアンサー

一時的なものでなく、基本的な血圧が高値持続の状態となったからこそ高血圧治療が必要となったものです

そのため(酷い時は180を超え)との情報は程度の参考にはならず、特別な状態でないあたりまえの日の朝食前や就寝前の安静時の血圧が持続的に高値かどうかになります

通常は高血圧だけでは特別な症状と一致しません
逆に体調不良の日には結果的に不安定とはなりえます

治療は将来発現する疾患の予防の目的が主体です

他の原因がなく基本的な血圧が高値持続であるのならば、今後もその傾向は続くことが多いので、多くの場合は治療も継続することになります

減塩や減量、歩行など改善の余地があるのならば減らすことも可能でしょう

Q夕食後に気分が悪くなり嘔吐

先程夕食後に気分が悪くなり嘔吐しました。


ですが、嘔吐した際に少しだけ血が混じっていました。
吐物と一緒に血がでるのは、何かの病気何でしょうか?

Aベストアンサー

前回等をみての判断です。
できれば胃腸科で内視鏡をうけた方がいいとおもいます。
中を観ないと触診だけでわ解らない病気もありますから・・・・

嘔吐だけであれば応急措置的に プリンペランかナウゼリン
胃にかんしては ブスコバンかストロカイン
あと安定剤もひつようですね。


人気Q&Aランキング