先日、家族で温泉に出かけたところ、68歳の父が気分が悪いと倒れてしまいました。幸い、しばらく休むと土気色だった顔色も元に戻り、事無きを得ました。父の話では、温泉に40分ほどつかり、ビールをコップ2杯ほど飲んだら、気分が悪くなり、横になろうと席をはずして、安楽椅子に腰掛けていたら、ますます気分が悪くなり、目の前が真っ暗になったということです。
 40歳頃から、高血圧の治療を受けており、降圧剤や血栓症、脳卒中、狭心症を防ぐ薬を服用しており、このたびのことを主治医に話すと、温泉に入るのを止められたそうです。また、以前にも、アルコールを飲み、同様の症状で倒れたことが何回かあるそうです。
 主治医より、この季節には、同様の症状でなくなる方が多いと聞きました。なぜ、このようなことが起こるのか、(そのときに尋ねればよかったのですが)教えていただけませんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

あたたかいところから急に寒いところに出ますと、寒さに対する生理的な反応で末梢の血管がキュッと閉まってしまいます。

それによって急激に血圧が上昇することがあるのですね。参考URLでは『ヒートショック』といっていますが、その寒暖差刺激による血圧変動が心臓に対する負荷(つまりブレーキになる。圧の高いところに血液を入れるにはそれ以上の仕事をしないといけない)になったり、高い圧力によって脳の血管が破綻(脳出血)したりするわけです。

ですから冬季には、トイレやお風呂場(脱衣所)の暖房に気を使ったり、外出時に羽織ることを習慣づけるようにした方がいいんですよ。

参考URL:http://www.kaigo-fukushi.com/seikatsu/200101/sei …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度も回答ありがとうございます。大変よくわかりました。父も家族の者も、高血圧に対する認識不足でした。父にこれまで何度似たようなことがあったのか聞いてみると、回数を忘れるほど、あったとのことです。以後、家族ともども気をつけたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/09 22:28

アルコールによる諸作用が基礎疾患の状況にあいまって悪影響します。



アルコールの効果

1)心拍数増加
2)血圧の上昇
3)血管内脱水

温泉の効果

1)末梢血管の拡張(巡りがよくなる)
2)体温上昇・心拍数増加
3)発汗による脱水作用

重なるところが多いでしょう?
ボクシングで言えばクロスカウンターパンチですね。

この季節というのは寒い季節ですね。
戸外に出たり、トイレや入浴前後で同様に温度差の大きい環境に晒されるからですよ。

参考URL:http://inpaku.pref.oita.jp/research/consult/page …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 早速の回答ありがとうございます。入浴とアルコールは父のように循環器系の疾患を持つものにとっては、リスクが大きいのですね。よくわかりました。ところで、温度差の大きい環境も体に良くないといわれていますが、血圧が上昇するからでしょうか?血圧の上昇はなぜ体によくないのでしょうか?ご存知でしたら教えてください。

お礼日時:2001/12/09 15:47

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q入浴で気分が悪く…

入浴中と入浴後に物凄く気分が悪くなります。
特に入浴後が酷く、苦しくて立っていられず崩れるように倒れてしまいます。

症状は
気分の悪さ、頭痛、滝のような冷汗、めまい、手足の痺れ、異様な喉の渇き、動悸息切れです。

一年程前からこんな症状が出始めて、一週間に2、3回の頻度でなり困っています
とりあえず水を飲んで一時間程横になっていると治るのですが…
後、脱水症状かなと思って、必ず入浴前に500cc位の水を飲んでいますがなってしまいます…。


因みに、入浴と言ってもシャワーしか使わなず、お湯も普通温度だと思います。
これで大体40分から1時間程入っています。
これは何の症状なんでしょうか…
それが解らず対処法も分からないままなので教えて頂きたいです…!

Aベストアンサー

最初に医師では有りませんのでそれなりに、聞いてほしいのですが
考えられるのが
体温がお湯で暖たまったせいで、血管が拡張した為、血圧が下がる
一種の貧血状態になる
自律神経失調症
脱水症状
以上の事が考えられると思います
一度内科で相談してください
自律神経失調所が症状から考えられるけど低血圧も否定できないと思います

Q家にいると気分が悪くなります

こんにちは。今年二十歳の女です。

高校の時は部活、大学生になってからはバイトで家にいる時間があまりありません。
たまに1日休みで家にいると気分が悪くなります。
車に酔ったような感じで、頭が痛くなったり胃がムカムカしたり、ゲップが出そうで出ないような症状です。
その日は何をするにしても気分が悪くなって早く寝ます。

夜や朝はそんなことないのですが、日中になります。
自室で過ごすときが特にそうです。

普段自分の時間があまりないので、休みの日くらいゆっくりしたいのですが、1日中家にいることに耐えられなくなりました。
今日もバイトだけなので夕方まで家にいるのですがもう気持ち悪いです。

PCをいじっていることが原因なのでしょうか?

原因や改善法があれば教えてください。

Aベストアンサー

シックハウス症候群かもしれません。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B7%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%8F%E3%82%A6%E3%82%B9
参考にどうぞ。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B7%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%8F%E3%82%A6%E3%82%B9

Q車に酔ったor気分が悪い時の対処法

私は車に酔います
必ずといっていいほど酔います
家族で、車での行き帰り付きの外食何て自殺行為と思ってる位です。
詳しくは酔うと言うか、ご飯を食べてて自分が酔ってると思うようになると、喉の部分が限りなく近く閉じた状態(?)みたいになって段々気持ち悪くなります。

それで外食だと、周りにお客さんがいるので
「あぁ、ここで嘔吐すると迷惑になるだろうし、これなくなるだろうなぁ」って考えが余儀って更に悪化(涙)
最終的には家族を置いて一人でコンビ二でご飯食べてる始末です

車での移動距離は詳しくはわからないので、時間で表すと場所に寄って、20分~2時間位です。

薬なども飲んだり、出来る限り助手席に座る等頑張って吐く事は年々無くなっていたのですが、気分が悪くなるのは変わりません
これは精神の問題でしょうか?
何か良い対処方はないでしょうか?
アドバイス下さい、先輩方
よろしくお願いします

ちなみに、私が運転して酔うって事ではないですので(笑)

Aベストアンサー

私も自分の運転の時は、酔わないんですが、バスだと怖いです・・・

そんな私が、この間久々バスに乗り、具合悪くなって試してみた方法があります。

良かったら試してみませんか?

体の力をまず抜きました。
へその下辺りだけ、意識する程度、軽く力を入れて、他は、ぐんと力をぬきます。

次に今ある、吐き気の感覚を体全体で受け入れます。
それを口からゆっくりとゆっくりと息を吐き切ります。

吐き切ったら、普通に息をして呼吸を整えます。

次にとてもすっきり爽快な感覚(明るい光をイメージする感じで・・・)を体全体で感じます。
その感覚(明るい光)をゆっくりと鼻から吸い込む感じで、鼻からゆっくりと息を吸います。
この時に首は動かさないで、目線だけ明るい光を見るとより効果的です。

そして、また軽く普通に息をして、呼吸を整えます。
その時に、まだ吐き気が残っていたら、
吐き気がなくなるまで、試みます。

更に気分の悪いのが残っていたら、再度同じ様に気分の悪い感覚で試してみてください・・・

そして、明るい光をみるだけで、明るい気分にスイッチングできる様にもなりました。

ちなみに、吐き気も止まりましたが、胃液は上がってきましたので、気分的なものに有効の様です。
袋は準備されていたほうがいいかもしれません。

ぜひ、一度試してみて、効果のほどお聞きしたいです。(^^)v

私も自分の運転の時は、酔わないんですが、バスだと怖いです・・・

そんな私が、この間久々バスに乗り、具合悪くなって試してみた方法があります。

良かったら試してみませんか?

体の力をまず抜きました。
へその下辺りだけ、意識する程度、軽く力を入れて、他は、ぐんと力をぬきます。

次に今ある、吐き気の感覚を体全体で受け入れます。
それを口からゆっくりとゆっくりと息を吐き切ります。

吐き切ったら、普通に息をして呼吸を整えます。

次にとてもすっきり爽快な感覚(明るい光をイメ...続きを読む

Q気分がブルーのときのお勧めの気分転換の仕方。

ちょっと、 落ちこんでいます。普段は掃除をして、お風呂に入れば気分転換になりますが、みなさんはそんな時、どうされますか?

Aベストアンサー

おはようございます。28歳ドラッグストアーで店長やっています。
同じような悩みの方がよくクスリに頼って来店されますがクスリではない方法がありますので宜しかったらご参考まで・・・

以前TVでも若干紹介されていましたが、羅布麻茶(らふま)と言う健康茶があり、精神の安定にオススメです!普通のドラッグで50包で598円程度から手に入ります。煮出して頂き、冷やさない程度に好きな時に飲んで頂いて結構です。

香りが気にならなければ・・・ですが、アロマオイルでリラックスも良いです。
こんなときはイランイランと言う香りが落ち着きます。
ユーミンがこの香りをコンサート前にかいでいるそうです。
ドラッグまたは東急ハンズのような所で1びん500円~900円程度で購入できます。あとアロマポットが必要ですがお子様が小さいとの事ですので、電気式が安全でよいかと思います。

っと言うわけでささやかながらご提案させていただきました。
リラックス!

Q夕食後に気分が悪くなり嘔吐

先程夕食後に気分が悪くなり嘔吐しました。


ですが、嘔吐した際に少しだけ血が混じっていました。
吐物と一緒に血がでるのは、何かの病気何でしょうか?

Aベストアンサー

前回等をみての判断です。
できれば胃腸科で内視鏡をうけた方がいいとおもいます。
中を観ないと触診だけでわ解らない病気もありますから・・・・

嘔吐だけであれば応急措置的に プリンペランかナウゼリン
胃にかんしては ブスコバンかストロカイン
あと安定剤もひつようですね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報