プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

トイレ掃除に使うブラシは、細菌やカビの温床になっているという北里環境科学センターの発表のニュースを先日読みました。水切りの際に菌が飛び散り、タオル、マットで繁殖して体内に入ると、アレルギーなどを引き起こす可能性があるという内容でした。
私は,幼い頃から杉やハウスダストなどのアレルギーがあるのですが,一人暮らしの今毎日トイレ掃除だけは欠かしたことがありません。

この毎日のトイレ掃除によって新たなアレルギーを発症させてしまったのではと大変不安になりました。
今日早速使い捨てトイレブラシとトイレペーパーを購入しましたが,不経済だしなによりも使い捨てトイレブラシは掃除しにくかったです。
この記事よるところのアレルギー反応とはどんな症状を指すのでしょうか?

A 回答 (3件)

発熱や湿疹、咳が出たり、かぶれなどetc.

アレルギー持ちの方ですから、症状などはご存知かと

ブラシその物は普通洗わないですから(汚れたまんまで置きっぱなし(ブラシケースに入れたまま)、菌が増殖してそのような症状が出てくるので、トイレ洗浄後に使った道具(ブラシなど)も、洗浄して殺菌、太陽に当てて乾燥させてきちんと保管すれば、菌が増殖することもありませんから、使い捨てのよりも使いやすいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます。
質問の仕方が変ですみません。確かにアレルギー症状自体は,解っているのですが,今回のケースについてどうもわからないのです。
すでにトイレブラシ経由で何らかの菌にアレルギーを持ったとしたら,トイレ後くしゃみが急に出たり,触れたおしり部分が真っ赤にかぶれたり…・・するって考えたらいいのでしょうか。
わざわざニュースで警告する割には,そんな症状の人の話をあまり聞かないなあと思ってしまったから,質問してしまいました。実際,トイレブラシ経由でアレルギーを発症してしまった方はトイレどうしていらっしゃるのでしょうね。

トイレブラシに細菌が8億いようと驚く事じゃないですし、アレルギーとの関連なんてただの憶測でしかありません。

わざわざニュースで警告するようなことは何もないと思います。

なんだろう、トイレブラシ業界関係者とか?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
私もトイレブラシに細菌が無数に存在すること自体当然かと思っていたのですが,「わざわざ」アレルギーを発症する危険性!!などと警告されたので,すごく不自然というか驚いてしまいました。

これの事ですかね。

http://allabout.co.jp/family/housework/closeup/C …

NO.1の方も仰っていますし、記事にも書いてありますが、
消毒すれば普通のトイレブラシで問題ないでしょう。
いちいち培養して調べなくてもNO.2さんの仰るように
容易に想像できると思いますが…。

そういう私のトイレブラシは、そのままケースに入れて木製のストッカーにしまっていたので、
ストッカーがカビてしまいましたが…。^^;

アレルギー反応はカビによるもののことを言っているようですよ。
だから、元々カビアレルギーがあれば、
トイレに入ったら「へっくしょい!」ってなるって事じゃないですかね。
カビなんて風呂にだっていっぱいいるし、
冷蔵庫や流し台も凄いでしょ。
どこに一番長くいるかを考えても、
トイレにいてアレルギーが新規に発症って事ではないと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
トイレブラシに細菌が無数に存在すること自体当然だと考えていたのですが,わざわざ警告されたのですごく不思議に思い質問してしまいました。
ご紹介してくださったサイトに載っていた商品を昨日買ってしまいました・・・。しかしながら,記事とは異なり大変使いづらいというか,綺麗に掃除できませんでした。
消毒については毎日あのブラシを洗って干すという行為がなかなか厳しいですよね。