アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

経済的理由と、今後を考えて関西の方へ引っ越す事になりました。
よく聞かれることですが、『前の会社をどうして辞めたのか?』など聞かれますよね。
私の場合は、したくない仕事をさせられて嫌で辞めたのですが、
こういう場合にはどうやって面接で答えたらいいのでしょうか?
よく書かれているのが、悪口などマイナスイメージになる事は言わない方が良いと載ってるのですが、どういった返事をすればいいかわかりません。
一応経済的理由で今の住んでいる所から引越しするので、
「引越しの為に辞める事になりました。」と言おうとは思っているのですが、
『何故引っ越す事になったのですか?』と聞かれた時に又、何て答えて良いのか分かりません。
「今後の事を家族で考えて、田舎で暮すよりはこちらの方で暮らした方が何かと便利だと思ったからです。」と言うのは理由になりますでしょうか?

A 回答 (5件)

「今後の事を家族で考えて、田舎で暮すよりはこちらの方で暮らした方が何かと便利だと思ったからです。

で、いいんじゃないでしょうか。
いたって、まともな答えだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
安心しました。

私も、質問者様の考えた答えで全然いいと思いますよ。

前の会社を嫌になって辞めた・・・というのは、誰だって普通そうじゃないかと思います。面接官の方だって、実は聞かなくたって分かっていることだと思います。
それをあえて聞くのは、「この人はどう答えるかな?」というところを見たいのだと思います。

「前の会社は嫌な会社だったから辞めた」
なんてそのまま言うような人は、ちょっと社会常識がないんじゃないかと思われる可能性がありますよね。
それに「機転の利かない人」と思われてしまいます。
もっとも、「あなたは正直な人ですね!」って、喜ぶ会社がないとも限りませんが。
要は、面接のときの「空気」を読んで、適当にあわせて答えて置けばいいのですよ。なにも真実でなくても構いません。

面接官が意地悪っぽくて、あれこれ突っ込まれそうだ!と感じたら、「御社の仕事のほうがもっとやりがいを感じられると思ったので」とか、おだてておくのも手です。

言いたくないことは言わなくてもいいし、無難に、できれば相手を喜ばせるようなことを答えておけばいいと思います。
リラックスして面接を受けたほうが、いい結果が出ますよ。
    • 0
この回答へのお礼

正直に話した方がそれは良いとは思いますけど、採用する側からしたら、そんな人は又繰り返すのではないかと思って、採用しないかもしれないですよね^^;
うーん、悩むところですね…。
でも、前々から、この給料だけでは、これから先を考えるとやっていけないと思っていましたので、
今回、嫌で辞める事になりましたが、ホントは3月いっぱいまで働こうとは思っていました。
しかし、前の会社で契約と違う仕事をさせられる事になりまして、
私はその仕事は出来ないと言う事で辞める事にしました。
でも、それを正直に言うのはちょっとな…って思ってます^^;;

面接する会社のキャラクターにもよるので一概には言えませんが、「引越しのために」というのは、違和感のある答えですね。

最初から「田舎での生活よりも、都会での生活のほうが好ましいと考えており、ちょうど仕事の区切りが良かったので転職を考えました」と答えたほうが良いと思います。
で、「田舎と都会のどこが、、、」というあたりの返事を考えておけば問題ないと思います。
今だと「子供の通学路、、、」といえばみんな納得してくれると思います。
    • 0
この回答へのお礼

>「田舎での生活よりも、都会での生活のほうが好ましいと考えており、ちょうど仕事の区切りが良かったので転職を考えました」

そうですよね。引越しの為に辞めたと言えば、「何で引っ越したのか?」と聞かれますよね。
それよりは、nemo1111111様が言ったとおりに言えば、
相手にも解りやすいですし答えるのが一度で済みますよね。
ありがとうございました。

前職の退職理由は採用する側にとって非常に重要です。

基本的に、事実をありのままに答えてください。
「実際の退職理由を知っていれば採用しなかった。」とされると、厄介なトラブルになる可能性もあります。

正直に答えた上で、その原因は何なのか?自身に問題はあったのか?次回同じ状況になったらどうするのか?そうならないように何か努力するのか?などを検討し、「今回は同じ理由で退職する事は無い」「類似のトラブルにも対処できる」と、逆にアピールポイントにするテクニックもあります。

面接や履歴書は「ふるい落とし」の場ではなく「自分をアピールする」場であると捉えて、前向きに頑張って下さい。

この回答への補足

「出来ない仕事をさせられたから、辞めました。」
こう言ったらいいのですか?
私は、あちらの方が最初に契約した内容と違いましたので、それを言って辞めただけなのです。
しかし、あちらは、聞き入れようとはしませんでした。
私の中では、あちらの方に原因があると思っています。
契約した内容とさせられた訳なのですから…。
でも、この事実を言った上で採用されるのは難しいかなって思います。
だから、「経済的に考えた結果、田舎で暮すよりはこちらで暮らす方が便利だからと思ったからです。」と答えた方が良いのではないかと思っているのですが…。
難しいですね。。。

• 0

私の意見としては。

。No.4さんへのcyoko5678さんの
回答に対する補足を読んで思ったんですが。。
契約内容と違った仕事をさせられて辞めた、という理由で大丈夫なんじゃないかな、と思いました。
その内容にもよると思いますが。。読んでいる限りでは、会社側の方が悪いんじゃないかと思いました。
一般的に考えて、その契約でその仕事内容は無いだろう、という程の内容のものであれば、就職先の会社の方も受け入れてくれると思います。
cyoko5678さんが自分に対しての罪悪感もあるから、
真実を言うことを躊躇されているのかな、と思ってしまいました。

個人的には、便利だと思った、という回答よりは、経済的な理由での方がいいと思いました。便利さよりも経済的に支えるために都会に出たという方が、しっくりくるような感じがしました。経済的の方が、自分の気持ちにも嘘をついていない理由かなと思いました。
    • 0