トルコの歴史上有名な女性だと思うのですが、イスタンブールを指さして、「あの街が欲しい」(たぶんこんなセリフだったと・・・)と言った人は誰でしょうか?
また、どのような背景があって、その言葉を言ったのかも知りたいです。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

女性ではないのですが・・・


「マホメット2世」がそう言ったせりふを言ったようです。
下記 URL にそう言った内容が書いてありました。
参考になさってください。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/Woodnote/books/histor …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

女性ではなかったんですか・・・(汗)
ちょっと恥ずかしいです(笑)
でも、人名がわかってすっきりしましたっ!!
ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/11 21:41

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q街の写真館で使われているカメラや照明機材

街の写真館で、記念撮影をするときに使われているカメラ・照明機材を
写真又はイラスト付きで解説しているサイトや本を探しています。
できるだけ一般向け(又は子供向け)にわかりやすい解説を望んでいます。

ご存知の方いらっしゃいましたら、
回答よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

一口に写真館と言っても、店の片隅にバックスクリーンと2灯照明を設けた程度の簡単なものから、本格的なコマーシャルスタジオまで様々。
カメラも用途に応じて、8×10(エイトバイテン)や4×5(シノゴ)と言った大型カメラからポラロイドやコンパクトデジ迄、これも様々です。
http://www.comet-net.co.jp/03_about/image/COMET_06.PDF

何れにしても、プロ機材で一般的では有りませんので、ご要望のサイトや本はまず無いと思います。

なお、「カメラのキタムラ」関連会社で、全国展開のお子様向けスタジオ「マリオ」辺りだと、希望すればスタジオの見学も可能かと思います。
http://www.studio-mario.com/

Q"人類が歴史から学んだ唯一のことは、人類は歴史から何も学んでいないと言うことだ。"と最初に言ったのは誰?

「人類が歴史から学んだ唯一のことは、人類は歴史から何も学んでいないと言うことだ。」名言だと思います。これを最初に言ったのは誰ですか? うろ覚えですが、有名な歴史学者だったような気が・・・

Aベストアンサー

ドイツの哲学者:ヘーゲル
の言葉だと思います。

参考URLをご覧下さい。

参考URL:http://www6.plala.or.jp/yhayashi/jmeigen03.htm

Q★商店街のHP:(2)メールマガジン・メーリングリスト

商店街のHP作成の企画書を作りたいのですが、ご意見をお願い致します。
また、こんな機能を使うと便利だよ、というご提案があればお教えください。
(仕事ではなんく、親戚から頼まれました)
-----------------------------------------
■構成
(1) Webサイト
(2) メールマガジン・メーリングリスト
(3) Web構成
2-1. ホームページ(表紙)
イメージイラスト、お知らせ、メニュー(地図から探す、五十音で探す、業種別ボタン)
2-2. 商店街Map(全体+5つの「通り」)
2-3. 五十音順商店リスト
2-4. 業種別商店リスト
2-5. 各商別データ(1P×200店)
2-6. お知らせ履歴
2-7. お知らせ(1P・・・追加式)
2-8. 会員ページ
-----------------------------------------
★商店街のHP:(2)メールマガジン・メーリングリスト
商店街の宣伝に最適なMM・MLはどこだと思いますか? (理由とURL)
・東京都内数区の宣伝に適するところ、広告が入らないこと

商店街のHP作成の企画書を作りたいのですが、ご意見をお願い致します。
また、こんな機能を使うと便利だよ、というご提案があればお教えください。
(仕事ではなんく、親戚から頼まれました)
-----------------------------------------
■構成
(1) Webサイト
(2) メールマガジン・メーリングリスト
(3) Web構成
2-1. ホームページ(表紙)
イメージイラスト、お知らせ、メニュー(地図から探す、五十音で探す、業種別ボタン)
2-2. 商店街Map(全体+5つ...続きを読む

Aベストアンサー

その商店街内でのバイトなどの求人情報

Q【横浜と神戸の街づくりがそっくりな理由を教えてください】 横浜港に横浜中華街。 神戸港に神戸中華街。

【横浜と神戸の街づくりがそっくりな理由を教えてください】

横浜港に横浜中華街。

神戸港に神戸中華街。

観覧車やホテルやルミナリエまでそっくりです。

Aベストアンサー

どちらも欧米との条約によって開港した都市であることはご存知でしょう。

この時に「開港する場所」については以下のような条件がありました。
・江戸または大坂から30キロ程度離れた場所にすること
・港として良い地形であり、近くの集落からほどよくはなれていること
・埋め立てがしやすいこと
などです。

横浜も神戸もこういう具合に選ばれた場所なのです。
横浜も神戸も元々が狭い湾であり、その後ろに丘があるのが特徴で、このような場所には日本人はほとんど住んでいませんでした。広い土地がないので農業には適していなかったからです。

開港するためには、港を整備する必要がありました。そのためどちらも埋め立てをして大きな異国船が接岸できる桟橋を作りました。
 異国人がやってくると、港の近くには商館が並ぶようになりましたが、西洋人は日本の湿度の高さを嫌って、風の抜ける丘の上に自宅を建てるようになりました。これが横浜の洋館や神戸の異人館の始まりです。同様に欧米人に交じって中国人もやってきて住み着きましたが、彼らは食べ物屋や床屋などの商売を営みましたので、港に近い場所に集まって住み着きました。これが中華街・南京町の始まりになったのです。


戦後の高度成長期になると、元々土地の狭い、横浜も神戸も埋め立てをして土地を広げました。最初は工業地帯として高度成長を支えたのですが、そのうちに工業が海外移転し始め、埋立地が余るようになりました。この土地を転用して作ったのがみなとみらいやメリケンパーク付近の商業地区です。

実はこの地区のモデルは、千葉県の船橋周辺にあり、商業施設と遊戯施設さらにはビジネス施設を同じ場所に作るアイディアだったのです。

このアイディアは神戸や横浜だけでなく、お台場や幕張メッセなどにも使われています。

しかし、横浜と神戸は「文明開化」というブランドがあるため、それに沿った戦略をしているわけです。
もっとも横浜はルミナリエはやっていませんね。ただ、花火大会とかプロジェクションマッピングなどの流行りものはかなり取り入れて、客引きをしていますが、それも古い造船所などの遺構があるからです。

ということで、横浜と神戸は都市てしての歴史や性格、周辺の大都市との関係性などいろいろ似ているため、お互いを参考にしながら、発展してきたのでしょう。

どちらも欧米との条約によって開港した都市であることはご存知でしょう。

この時に「開港する場所」については以下のような条件がありました。
・江戸または大坂から30キロ程度離れた場所にすること
・港として良い地形であり、近くの集落からほどよくはなれていること
・埋め立てがしやすいこと
などです。

横浜も神戸もこういう具合に選ばれた場所なのです。
横浜も神戸も元々が狭い湾であり、その後ろに丘があるのが特徴で、このような場所には日本人はほとんど住んでいませんでした。広い土地がないので農業...続きを読む

Q街の景観をみる3Dソフト

イラストを書いています。


背景などを書くときに自分で撮影した写真の資料を見ているんですが、外に出かけたりして撮影しなければならず、撮影したとしても自宅に帰ってから「もう少し下から撮りたかった」という事が多々あります。

そこで街なんかを自由に歩けて見上げたり見下ろしたりする3Dソフトはないものでしょうか?

(グーグルストリートビューも使ってはいるんですが、なかなかピンとくる画像がてにはいらないので、自由にグリグリといじれる3Dソフトがあればなぁ、と思っています)

Aベストアンサー

都市部だけでよければ、Google Earthのほうがいいかも。

http://www.google.co.jp/intl/ja/earth/index.html

Qよく、歴史漫画だけで成績が上がると言われてますが、歴史漫画を読むだけでホントに覚えられるのでしょうか

よく、歴史漫画だけで成績が上がると言われてますが、歴史漫画を読むだけでホントに覚えられるのでしょうか?
漢字とか覚えられる気がしません。

Aベストアンサー

私は幼い頃(小学校一年生くらい)、古代史~現代史まで、日本史の歴史漫画を買ってもらい、
歴史好きになりました。成績も良く、高校では学年一位でした(国語と日本史だけ)。
歴史漫画を読むなら「絵」が大事だと思います。
買ってもらった漫画がたまたま好みの絵だったので、暗記するくらい繰り返し読みました。
今でも、私の中の坂上田村麻呂は、髭の生えたイケメンです(^^)
敵対するアテルイも、聡明な好青年です。幼いながらに歴史の矛盾を感じました。

Q見失ったイラストサイトを探しています

以前から見ていた個人のイラストサイトのアドレスが分からなくなってしまいました。
思い出せる限りのことを書き出すと、

・サイト名は横文字
・トップの右側にCG
・トップの左側にコンテンツへのリンク。それぞれに可愛いドット絵が配置されている
・コンテンツのひとつに「街」があり、その中を探索すると黒猫、モンスターなどのドット絵素材がある
・街の中には白と黒の二軒の店があり、そこにも素材が置かれている
・トップに行くとポップアップ広告がたくさん出た
・おえかきBBSが設置されていた
 
一ヶ月前にも行ったので、閉鎖ではないと思うのですが…
思い当たるサイトがありましたら教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

履歴ボタンをクリックして、表示を日付順のところにしたら履歴が残っていませんか。(すでに消されていたらすみません)

Qゲルマン(ドイツ)の成長の歴史的背景

ゲルマンがローマ帝国より力をつけ、帝位を受けるほどに強力になることができたのは何故でしょうか?どのような歴史的背景がありますか?

Aベストアンサー

帝位を受けるというのは、シャルルマーニュやオットーのことでいいんですか。

ゲルマンが力をつけたという言い方も出来ますが、ローマが弱体化したというのがより正確な言い方かもしれません。

まず、ローマが強大な力を持つことで平和になりました。そこで困ったのが労働力です。労働力は戦争によって得た奴隷が担っていたのですが、戦争そのものが減り、労働力としての奴隷が減ったのです。

変わりにコロナートゥスが発達しました。移動の自由があった農民を土地に縛ったのです。移動の自由が無くなり都市ごとの自立性が高くなりました。

またディオクレティアヌス帝の政策(主に宗教政策)は、ローマの共同体としての性格を失わせるものであったとされます。また、彼のころでは軍隊やその他の維持にお金がかかり、財政上も厳しい状態で市民に重税が貸されたのです。
その後帝国は4分統治され、力を弱めます。またこの当時主に軍事を担っていたのは、ゲルマン人の傭兵です。

このように弱体化していたローマ帝国(西ローマ帝国)に追い討ちをかけるように、ゲルマン人が侵入してきます。とはいえ彼らも東から来た“フン人(hun、hungaryの語源です)”に押し出されるように、ローマ帝国に入ってきたのです。
そして、ローマ帝国内でゲルマン人傭兵隊隊長オドアケルが反乱を起こし帝国は滅亡しました。

大雑把の経緯はこのようなものです。

帝位を受けるというのは、シャルルマーニュやオットーのことでいいんですか。

ゲルマンが力をつけたという言い方も出来ますが、ローマが弱体化したというのがより正確な言い方かもしれません。

まず、ローマが強大な力を持つことで平和になりました。そこで困ったのが労働力です。労働力は戦争によって得た奴隷が担っていたのですが、戦争そのものが減り、労働力としての奴隷が減ったのです。

変わりにコロナートゥスが発達しました。移動の自由があった農民を土地に縛ったのです。移動の自由が無くなり...続きを読む

Qデザイン事務所で求められるイラストとは??

こんにちは。

主に、Webやグラフィックのデザインをしている方に質問がござます。
よく求人にイラストが得意な方という項目が載っていることがあるのですが、
ここで求められるイラストとはどういったイラストのことなのでしょうか。

イラストはイラストレーターの方が描くもので、デザインとは別物と考えていたのですが、
この認識は間違っているのでしょうか。

また、イラストと言っても、手書きの水彩画やデフォルメされたキャラクター、
また、最近よく見るphotoshop等で描く萌え系のイラストなど、イラストにもかなりの幅があるような
気がします。

いくら多少絵が好きで、簡単なイラストが描けても、会社のテイストと異なっていたら、
まったく意味がないと思うのですが。。。

現在、デザインの勉強をしており、
もし、イラストが必要ならば、練習しておきたいと思うのですが、イラストってざっくりした書き方だと
どんなイラストが必要かわかりませんでした。


デザイン等の経験者の方、分かる範囲で結構ですので、現場で重宝される
”イラストが描ける人”とはどのようなイラストなのか、教えて頂けましたら、幸いです。

よろしくお願い致します。

こんにちは。

主に、Webやグラフィックのデザインをしている方に質問がござます。
よく求人にイラストが得意な方という項目が載っていることがあるのですが、
ここで求められるイラストとはどういったイラストのことなのでしょうか。

イラストはイラストレーターの方が描くもので、デザインとは別物と考えていたのですが、
この認識は間違っているのでしょうか。

また、イラストと言っても、手書きの水彩画やデフォルメされたキャラクター、
また、最近よく見るphotoshop等で描く萌え系のイラストなど、イラス...続きを読む

Aベストアンサー

>ここで求められるイラストとはどういったイラストのことなのでしょうか。

多くの場合で「イラストレータに依頼する程でもない」簡単なカットのことでしょう。
つまりは、デザインを完成させる上で必要なちょっとした空間処理に使えるようなものは
デザイナー自身が描いたほうが何かとラクで早いですから。
ですから、あまり個性的なものでないほうがいいでしょう。
市販のカット集やデータ集にあるような無難なもの、かな。

>会社のテイストと異なっていたら

デザイン会社に「テイスト」なんてあまり必要ありませんけど
(そこに依頼するクライアントのためには必要ですが)、
もしそれが必要な場合にはイラストレーターに依頼します。

>イラストが必要ならば、練習しておきたいと思うのですが、

デザイナーに必要なのはイラストを描く技術ではなく
どんなイラストがそのデザインに合うか、を想像できるセンスです。
数種類のキャラクターを書き分ける程度のイラスト技術より
イラスト集などを見てより多くの情報を仕入れておくほうが重要です。

それらを踏まえたうえで

>現場で重宝される”イラストが描ける人”とはどのような

つまりは「使い回しのできる」デザイナーということでしょう。
イラストに限らず、簡単なコピー(文案)程度は書けるくらいの。
それがいいのかどうか、は何とも言えませんが
現実問題としてそうした人のほうが重宝されることは間違いないでしょう。就業にも有利ですし。
事実、まったくイラストの描けないデザイナーにイラスト交じりの仕事が来た場合には
イラストレーターへの外注費ばかりが嵩んで稼ぎになりませんし。

>ここで求められるイラストとはどういったイラストのことなのでしょうか。

多くの場合で「イラストレータに依頼する程でもない」簡単なカットのことでしょう。
つまりは、デザインを完成させる上で必要なちょっとした空間処理に使えるようなものは
デザイナー自身が描いたほうが何かとラクで早いですから。
ですから、あまり個性的なものでないほうがいいでしょう。
市販のカット集やデータ集にあるような無難なもの、かな。

>会社のテイストと異なっていたら

デザイン会社に「テイスト」なんてあまり必要あ...続きを読む

Q韓国併合~満州事変の歴史的背景

無知なため簡単な歴史的流れを教えていただければ助かります。
まず、韓国を日本が植民地化していた時期が韓国併合にあたるのですね。日本と韓国は戦争はしていませんよね。どうやって支配下におけたのですか?そして何のために?

私が思っているのは、ロシアから日本にせめてくるのをストップするために位置的に朝鮮に軍隊をおきたかった。朝鮮には日本がくることにより仕事が増え、国が発展するといいきかせ、実際は侵略であった。
韓国人が日本語を強要されたり、虐待をうけたりして日本をきらっているとききますが、この時代におけることですよね?靖国問題なども批判するのはその時代の軍人がまつられているから。

その後満州国設立する必要があったのはなぜですか?
ロシアが朝鮮に攻め入るのを防ぐためですか?
関東軍が満州事変で自身の鉄道を爆破し、一方的に攻め入り占領して満州国をつくったのですね。
この鉄道は南満州鉄道で日露戦争で勝った際に譲渡されたものですね。

韓国併合と満州事変のつながりや歴史的背景がよくわかりません。
その時代の戦争は特に名前はついてないのですか?日露戦争~日中戦争~第二次世界大戦までの時代ですね。

意味不明なことを書いていたらすみません。知識のあるかた、簡単でいいので侵略理由や背景、流れを教えてください。
よろしくお願いします。

無知なため簡単な歴史的流れを教えていただければ助かります。
まず、韓国を日本が植民地化していた時期が韓国併合にあたるのですね。日本と韓国は戦争はしていませんよね。どうやって支配下におけたのですか?そして何のために?

私が思っているのは、ロシアから日本にせめてくるのをストップするために位置的に朝鮮に軍隊をおきたかった。朝鮮には日本がくることにより仕事が増え、国が発展するといいきかせ、実際は侵略であった。
韓国人が日本語を強要されたり、虐待をうけたりして日本をきらっていると...続きを読む

Aベストアンサー

朝鮮半島を支配下におきたかった明治政府の目的は、仰るとおり対ロシアです。ウラジオストックから睨まれてる上、満州・朝鮮半島までロシアに抑えられると、日本を守りきれないという危機意識があったので、せめて朝鮮半島へのロシア進出を食い止めたかった。

どうやって、かというと、まず当時の李朝朝鮮は清の属国でしたから、日清戦争を行い、国際政治的にどこにも属さない独立国とさせました。もちろん、日本の支配下に置ければ安心だったのでしょうが、ロシアを含む欧米列国の手前そこまではできなかったのでしょうし、貧乏国日本が朝鮮半島を抱えても投資を回す経済的余裕もなかった・・・という判断が働いて、まずは独立国とさせたのだと思います。

しかし、本音では日本は朝鮮半島をロシアにとられる前に自分のものにしたかったし、清・ロシアも狙っていた。李朝も各国と結びついた派閥争いが激化して不安定な状態でしたので、李朝と信頼関係でつながるよりも、ロシアと雌雄を決することに決めておきたのが日露戦争です。

満州事変は、先の回答にある通り、石原完爾主導によるものです。ただ、石原完爾の思想を理解してないのに軍や国民の多くが満州国建設を支持したのは、当時のブロック経済化の影響だと思います。

第1次世界大戦後から大恐慌に至る世界的な経済不況の中で、列国は自国経済を支えるために、植民地の囲い込みをはじめました。自国製品だけが売れるように、他国製品の締め出しを行いだしたのです。これで、植民地を多く抱える英仏、もともと移民が多く国内植民地(とでもいうべきフロンティア)を持つアメリカ、ロシア革命により孤立していたことが幸いしたロシアは希望がありましたが、遅れて列国入りしたドイツ・イタリア・日本は自国製品を売るべき植民地が小さく、新たな植民地の開拓を目指しました。その意識が満州国建設を支えましたが、逆に英米ロシア中華民国との対立を決定的にしてしまいました。

朝鮮半島を支配下におきたかった明治政府の目的は、仰るとおり対ロシアです。ウラジオストックから睨まれてる上、満州・朝鮮半島までロシアに抑えられると、日本を守りきれないという危機意識があったので、せめて朝鮮半島へのロシア進出を食い止めたかった。

どうやって、かというと、まず当時の李朝朝鮮は清の属国でしたから、日清戦争を行い、国際政治的にどこにも属さない独立国とさせました。もちろん、日本の支配下に置ければ安心だったのでしょうが、ロシアを含む欧米列国の手前そこまではできなかった...続きを読む


人気Q&Aランキング