プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

30歳男性です。3週間ほど前に突然のめまいに襲われました。
不安でしたので病院にて検査してもらいましたが、特に以上はないとのことでした。風邪薬を処方されただけでした。近所の内科に診察に行き血液検査をしたところ甲状腺ホルモンの量が多いといわれました。
薬を処方され飲んでいました。だいぶ楽になった感じでしたが何日かしてリンパ腺が腫れ翌日に微熱が出ました。かるいめまいも再発し不安になったため再度診察しに行きましたが、甲状腺の影響とだけ言われました。
再度検査をし、甲状腺の値はほぼ正常な値といわれました。肝臓が少し悪いのと、運動不足と肥満とも言われました。
異常なしといわれ安心しお酒を飲んだところ次の日にはめまいが起こりました。
肝臓とめまいとは関係があるのでしょうか?医者では特に特別な治療はいらないといわれました。
めまいが起きると極度の不安に襲われます。息苦しい感じもあります。今までは内科でしたが心療内科とかのほうがよいのでしょうか。

A 回答 (1件)

goodhiroさんはじめまして

不躾な質問かつ、あくまでも私の経験なのでgoodhiroさんに当てはまるか自信は無いのですが、糖尿病の兆候はありませんか?
というのも、私自身が運動不足と過食による肥満から肝機能が低下し、それが原因で糖尿病になったからです。

糖尿病になると、特になりかけの時期に低血糖症状という症状が起きる場合があります(一般的には血糖値を下げる薬を使った場合に起きることが多いのですが、そうでなくても起きることがあります)。
低血糖症状とは身体のエネルギー源である血液中の糖分が不足してしまう症状です。身体の中で一番エネルギーを使うのは脳なので、低血糖症状になるとめまいなどの症状が起こり、酷い時には気絶したりします。
低血糖症状が起こりやすいのは下記のケースです。
・食事の間隔が開いた
・急に運動をした
・アルコールを摂取した
goodhiroさんにめまいが起きるタイミングにこれらと関連がありそうならば、低血糖症状を疑ってみた方が良いかもしれません。低血糖症状であるとすれば、とにかくめまいが起きそうになったらすぐに座るか横になるかして転等事故を防ぎ、血糖値の上がるチョコレートなどを食べましょう(常に携帯しておくと安心です)。

低血糖症状の詳細(原因、症状、治療等)については下記サイトを参考にして下さい。
http://mmh.banyu.co.jp/mmhe2j/sec13/ch166/ch166a …

以上、この回答が少しでもお役に立てれば幸いです。
    • 0