dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

友達が仕事が終わった後、これからスナックでアルバイトをするようです。
「20万円以上の副業は、住民税の支払い時に、本業の会社にばれちゃうよ」とアドバイスしたのですが、
スナックのオーナー(私も顔なじみ)はどういう訳か「会社にはバレないようにする」と言っているようです。
そのオーナーは経理に詳しくはないので心配です。
ちなみにスナックは個人事業で経営しています。
白色申告だと誤魔化せるんでしょうか。大丈夫な訳ないですよね。どうなんでしょうか。教えてください。

A 回答 (4件)

俺もサラリーマンで副業しています。


まじめに確定申告していますがたしかに住民税の
絡みでばれちゃう可能性ありますよね。

なので確定申告の時に「給与所得以外の住民税は
どうするか」という欄に普通徴収に○をつけて提
出しています。もちろんバイト代は給与収入です
から○を付けても普通徴収にならないかもしれま
せん。

なので俺は役場に回る用紙に必ずXX分は普通徴収
にして下さいと付箋を貼り付けます。
さらに役場に電話して俺の用紙が回ったら間違い
なく普通徴収にしてね!と言ってます。
この処理は特徴差益だかなんだかといってごく普
通にやってくれます。これで会社には絶対にばれ
ません。

で、友達のケースですができれば俺みたいな方法
できちんと手順を踏めばばれることないので源泉
徴収票をきちんともらって確定申告した方がいい
と思います。

オーナーのばれない方法というのはバイト代を
給料として出すのではなく領収書を偽造して業者に
支払ったみたいにするとか、オーナーのポケット
マネーからだすとか、自分の娘か誰かが働いてい
る事にしてお金支払うのかのか解りませんが、そ
れならそれで、その方が会社にはばれる心配はな
いですね。

どういう事するのかはオーナーに聞かないと答え
はわからないですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

経験者さんですね。確定申告の時にいろいろと大変なんですね。友達に伝えてみます。具体的な方法を教えていただきましてありがとうございました。

お礼日時:2005/12/08 22:43

私のところ副業禁止でしたけど、


スナックに勤めているのいました。

もっとおかしいのは役員が賃貸住宅を持っていましたねえ。

税金は個人営業であなたへのバイト料と計上しなければばれませんね。
税金を払いたければ後で確定申告したらいいです。
でも今度はスナックが税逃れしてることがばれてしまうかな。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

副業禁止だけど、副業をしている人って多いのですね。ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/08 22:41

まず、税務署にはバレます。


それから、バイト先のほうが「本業」よりも収入が多かったりすると主たる給与の支払い元がナントカカントカでまずいことになるんでしたっけね?

転勤とかでマイホームを泣く泣く賃貸に出して、
20万円以上の家賃収入を得ている会社員はざらに居ますが、
それって、副業ですけど倫理的に大丈夫ですよね?
(申告とかめんどくさくて深刻だとかいう話ですが)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですか。参考にさせていただきますね。ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/08 22:40

本業の会社に副業禁止規定がなければよいのですが


あるのであれば、最悪クビです。
バイトはやめたほうが無難です。
もしカタイ職業のところなら、スナックでのアルバイトは好まないでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりそうですよね。私もそう思います。早速の回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/08 22:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています