ちくのう症(蓄膿症)は「菌」が原因!?

金星の公転軌道上で、「地球から金星が最も長く見える位置」ってありますよね。なぜその位置で最も長く見えるのか、理由がいまいち理解できません。
「太陽と最も離れている位置だから」って教科書には書いてありました。
でもよくわかりません。なにかいいサイトとか、ないですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

地球が自転していることにより、星空は東から西へ1時間に約15度回転移動していますよね。



宵の明星(夕方の金星)が太陽から15度東に離れた所にあったとして、今ちょうど日没した瞬間だとすれば、今から約1時間後に金星も地平線に沈むことになります。つまり、この日の金星は、日没後1時間しか見ることができないことになります。
しかし、もっと離れた約30度の所で遅れて回っていたとしたらどうでしょう。そうです、この日の金星は日没後、約2時間見ることができます。

単純ですよね、金星が太陽から倍離れれば、倍の時間(日没後)見ることができるわけです。つまり、太陽から最も離れた位置にある金星が一番長く見ることができる金星というわけです。

明の明星(朝の金星)、は太陽より先に昇ってくるので、夕方の場合と位置関係が逆になります。しかし、太陽から離れていれば離れているほど、それだけ遅く太陽が昇ってくるわけですから、やはり、金星が見える時間は、太陽から最も離れているときが、一番長くなりますね。

こんな説明ではいかがでしょうか。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

おお!わかりました!
わかりやすい説明ありがとうございます^^

お礼日時:2005/12/08 21:31

東方(西方)最大離隔以上太陽から離れません。


下記サイトのイラストご参照ください。

参考URL:http://www.starclick.ne.jp/backnumber/1999Sum/Ca …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます^^

お礼日時:2005/12/09 23:32

金星は、地球より太陽に近い軌道を公転している→地球から見て、太陽から一定範囲内に見える


(火星や木星の様に太陽の反対側・真夜中に見えることは無い)

太陽に近いと太陽の明るさで金星は肉眼では見えない→ある程度はなれないと見えない

金星が地球から見て太陽から離れているほど、肉眼で見ることのできる時間が長い

日蝕の時、金星が見えることはあります
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました^^

お礼日時:2005/12/08 21:32

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qイスラム教の聖地はエルサレム、メッカ?

イスラム教の聖地とはエルサレム、メッカ、どちらなのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

どっちもです。

メッカ、メディナ、エルサレムの3つの都市が、イスラム教の三大聖地とされているようです。

メッカには、「神の館」であるカーバ神殿があり、また、預言者モハメッドの生誕地でもあります。

メディナには、モハメッドの墓所に建てられたモスクがあるらしいです。

エルサレムは、モハメッドが天に登った場所だそうです。

Q有機物と無機物の違いはなんですか?

稚拙な質問ですいません。
有機物の定義とはなんでしょうか?
無機物とどこで線が引かれるのでしょうか?
有機化学と無機化学の違いはなんですか?
髪の毛は有機物?無機物?
ご教授ください

Aベストアンサー

有機物とは基本的に生物が作るもので炭素原子を含む物質です。また、それらから派生するような人工的で炭素を含む化合物も有機物です。ただ、一酸化炭素や二酸化炭素は炭素原子を含みますが無機物に分類されます。
無機物とは水や空気や金属など生物に由来しない物質です。

Q金星の見つけ方(無知な質問ですいません)

金星なのですが、宵の明星、明けの明星と言いますが
いつもどこにあるのでしょうか?

夜空にいつも一番明るく輝く星がありますが、あれが
金星なのでしょうか?

馬鹿な質問ですいません。
星座もわからないので、金星ぐらいは夜空に見つけて
生きていきたいと思っております。
ご教授よろしくお願いいたします

Aベストアンサー

 日本国立天文台のサイトに、4次元デジタル宇宙ビューワー「Mitaka」という、パソコン版プラネタリウムともいえるソフトが無料で提供されています。
 日付や時間帯を変えることはもちろん、リアルタイムで空の様子を変えることができる優れものです。
 惑星など身近な星にはデフォルトで名前が付けられていますので、もしこれをご覧になれば、今日の金星の位置はどこか、ということが一目瞭然だと思います。
 リンクを張っておきますので、一度ご覧になられてはいかがでしょうか。
 他の惑星の確認も容易ですよ!

http://4d2u.nao.ac.jp/html/program/mitaka/
http://4d2u.nao.ac.jp/

Q生物濃縮って何??

こんにちは

中学三年生です。

理科の予習をしていて、生物濃縮というのがよくわかりません

参考書には

「生物がとりこんだ物質が体内に蓄積され、食物連鎖を通じて高濃度になることを生物濃縮という」

と書かれているのですが、理解できないです


教えて下さいm(_ _)m

お願いします

Aベストアンサー

例えばよく例に挙がる物質は水銀です。
まず、海に水銀が低濃度で溶け込んだとします。

段階1
 海中の微生物が、一万分の1ミリグラムの水銀を体に取り込みます。

段階2
 水銀を取り込んだ微生物を小魚が食べます。
小魚の中で分解されずに水銀は体の中で蓄積します。
最終的に小魚は、百匹の微生物を食べ百分の1ミリグラムの水銀を体の中に蓄積します。

段階3
 水銀が蓄積された小魚を大型の魚が食べます。
小魚の時と同様に大型の魚の中で水銀は分解されずに蓄積されます。
最終的に大型の魚は、百匹の微生物を食べ1ミリグラムの水銀を体の中に蓄積します。

段階4
 大型の魚をヒトが漁をして捕まえます。
1匹の魚の中には1グラムの水銀が蓄積されています。
それをヒトが10匹ぐらい食べるとどうなるでしょうか。
ちなみに、水銀は猛毒です。

事実、60年ぐらい前に日本で発生した公害事件です。


人気Q&Aランキング