アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

フライドポテトがうまくできなくて困っています。
どうしてもベチャとした感じになってしまいおいしく揚がりません。
カリッとしたおいしいフライドポテトの作り方をどなたか教えていただけないでしょうか?

A 回答 (6件)

◆Naka◆


[1]一旦150~160℃ぐらいの低い温度で熱を通します。
[2]一度引き上げます。
[3]その後、180~190℃でもう一回カラッと揚げます。

これでバッチリ!! (^o^)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Nakaさん素早い回答ありがとうございます。
時間がなくてまだ試していないのですが、
明日試してみたいと思います。
そうか・・・2度揚げがポイントなのか~

お礼日時:2000/12/14 01:12

ほとんどの方とダブってしまうのですが、


私も充分水にさらした後で、水分をよくふき取り、
低い温度のうちに油に入れてしまいます。
ちょっと多いくらいのお芋を入れても大丈夫だと思います。
そしてここが大事!やはり品種ってあるんです。
キタアカリという種類のお芋で作ってみてください。
絶対に美味しいフライドポテトができます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

品種?
キタアカリ・・・・!?
なんだかお米の品種みたいですね。
ぜひ買ってみたいのですが大抵のスーパーでうっているのでしょうか?
私は初めて聞いたのですが・・・

お礼日時:2000/12/14 01:35

前に書かれている方とだぶる部分もありますが。


ポイントは「二度揚げ」です。

1.揚げる前にしっかり水分を取る。
2.気長に低めの温度で揚げる。
3.一度油からひきあげる。
4.もう一度揚げる。
  ->油から取り出すときに火力を強めにして油をしっかり切る!

(*^o^*)ホクホクを召し上がれ(*^o^*)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり二度揚げがポイントみたいですね。
でもgoomoruさんの二度揚げは基本的に温度は同じで
二度目に油から取り出す直前に火力を強めるということですよね?
タイミングが難しそうだなぁ・・・がんばってみます。

お礼日時:2000/12/14 01:31

私の場合は切ったジャガイモを1度電子レンジで軽く火を通しちゃいます。


そのあと表面だけをカリッと揚げると手早く出来て良い感じです。

あと、半分火の通ったのを冷凍保存しておいて、
それを溶かすように揚げると表面カリカリ中はほっくりして良い感じでした
    • good
    • 0
この回答へのお礼

電子レンジか・・・・
早速試してみたいと思います。
冷凍保存のも試してみたいなぁ。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2000/12/14 01:26

私が実行している事は、スティック状に切ったジャガイモを一度水にさらし水分をふき取る。

低めの温度で時間を掛けて揚げる。と言った二点だけです。しかし、実はジャガイモの種類、状態(収穫から時間が経ってくたくたになっている)の方が問題です。サラダか煮物に使うんだった…と後悔する事があります…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ジャガイモの状態ですか・・・なるほど。
私の使ったジャガイモはくたくたでした。
そういったじゃがいもは揚げ物にはむかないんですね。
回答ありがとうございます。
ところで私は種類といわれても
男爵とメークィンしか思いつきません。
フライドポテトに向く種類は・・・・・・??

お礼日時:2000/12/14 01:19

私もそうなってました。


最近、気付いたのですがたっぷりの油に少しのポテト
を揚げる。それも、揚げすぎたかなぁ?と思うほどに
前よりはマシになりました。
それと、揚げた時に紙の上に乗せずに天ぷら鍋に
ついているあれは、何て言うのかな?
揚げた物を置いておく所・・・それに、のせて
余分な油を落としたほうが良いみたいですよ。
紙だと油はすってくれるけど、しばらくすると
また、ポテトが吸い返してるみたいです。
大量に作る時は、ステンレスのザルに上げています。
今の所これが私の努力した中で一番良い方法でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

mi-eさん素早い回答ありがとうございます。
油から引き上げる時に、
まだいける、もう少しと思って
焦がしちゃいそうですね。
フライドポテトって難しい。

お礼日時:2000/12/14 01:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!