アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

事務所でWindows98を回線はISDNで使っています。
(自宅はXPで光回線です)
取り合えず回線を光のBフレッツに変える予定ですが、
PC側と回線を接続する箇所が全て、現在のUSBとか電話線のモジュラージャックではないのです。
Bフレッツの工事をしても多分接続が出来ないと思うのですが、どうしたら良いですか? 
PCを買い替えた方が早いですか?

もう一つ問題があります、PCを買い替えたら今度は、
プリンター(1999年式)が現在のPCとの接続方式が
違うのでどうしたら?

A 回答 (3件)

>LANインタフェースがどんなものかどうかもわからないのですが、

LANインタフェースとはこんなものです。RJ45コネクタと言います。
http://www.erni.com/modjackfront.htd?gca=1&gclid …

>プチッと差し
込む式ではなく、ソケットを差し込んで左右のネジを手で回し固定する式です。

それはRS-232Cインタフェースだと思います。シリアルインタフェースとも言います。

>C側もプリンター側も同じです。1999年当時はみなこんなんでしたのでしょうか?

プリンタインタフェースは、IEEE1284インタフェース、セントロニクスインタフェース、パラレルインタフェースとも呼ばれます。これは変わっていないと思いますが。

>LANインタフェースを付けるにはPCの裏側を分解しなければ駄目だと思いますが
六角ボルトで固定されています。

ISAバスかPCIバスの拡張スロットはないのですか?そこへ増設LANカードを挿せばよいのです。

いずれにしても、パソコンの型番を書いてもらえれば調べることも出来ますよ。
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答有り難う御座いました。
安いPCが有ったので買い換えることにしました。

LANボードをパソコンに刺せば、OKです。

(デスクトップと仮定して)
価格は、1,500円もあれば、購入出来ます。

この回答への補足

回答有難う御座います。
IBMのAptiivaデスクトップです。
LANボードをパソコンに刺せば、Bフレッツの回線端末ジャックを接続出来る訳ですね?
プリンター(キャノンBCJ-4651)の方は接続部分が今式で
ないのでケーブルの中間かなんかに変換コネクタかなんかを用いる必要が有るでしょうか? (プリンター側の接続部分を交換するのは出来ないような気がする)

• 0

パソコンにLANインタフェースが付いていないという意味でしょうか?

LANカードを増設すればできると思いますが。

パソコンを買い換えた場合ですが、ケーブルさえ用意すればプリンタは使えると思います。
こういう質問をするときは、パソコンの型番やプリンタの型番を書いた方が良いですよ。

この回答への補足

回答有難う御座います。
LANインタフェースがどんなものかどうかもわからないのですが、プチッと差し込む式ではなく、ソケットを差し込んで左右のネジを手で回し固定する式です。
PC側もプリンター側も同じです。1999年当時はみなこんなんでしたのでしょうか?
LANインタフェースを付けるにはPCの裏側を分解しなければ駄目だと思いますが六角ボルトで固定されています。

• 0