アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新米主婦なのですが、明日から働き始めることにしました。
朝ご飯は今まで通りにできるとしても、
お弁当、夕食など、働きながらちゃんと作れるかとても不安です。(^^;
今まで一人なら「適当」で済まされたでしょうが、
主人と「二人」となると、プレッシャーです・・・。
週二日の休みがあるので、「休みの日にこれをやっておくと楽」という食材下ごしらえ等の方法ってありますか?
ちなみに、ほうれん草などは、まとめて茹でて冷凍に、豚肉ネギ巻やハンバークなども多めに作ってお弁当用に冷凍したりはしています。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

こんにちは~ 主婦業と仕事の両立は大変ですが、あまり初めから気負いすぎない事が 大事だと思いますよっ!

食事も初めはいつもより品数が少なくなっても、だんだん慣れて要領がつかめてくれば、マイペースでできると思いますし、市販のお惣菜をうまく利用して 負担を軽くするのも一計だと思います。

夕食のおかずを いつもより少し多めに作って、少しだけ冷凍しておき 2~3日後にお弁当に利用すれば 一度の手間でOKだしっ!ひじきやきんぴら、マッシュポテト、カボチャ煮 小松菜の煮びたし などの煮物は作ったらアルミなどの小さいカップに入れて、プラスチックの冷凍庫用の密封容器にならべ、冷凍しちゃえば 朝、お弁当箱に入れるだけ(火を通してもいいですが、そのままでも食べる頃までに自然解凍されるので大丈夫です)
チンしたい物の時は レンジOKの紙カップを使って冷凍すれば、加熱してそのまま つめられますよね。
夕食に関しても、ネギのみじん切り、油揚げを湯どうしして短冊に切り水気をしぼって 冷凍しておけば、お湯を沸かし、だし、味噌を入れたら 凍ったままのネギと油揚げをポイポイと入れると(超簡単に作った場合ですが) 
お味噌汁完成!
ニラも洗って水気をサッと拭き、適当な長さに切ったら、冷凍庫用の密閉ビニール袋に、ドーッと入れて 冷凍します。炒め物など 好きな量だけ フライパンに凍ったままいれればOK。(ピーマンも生でスライスして冷凍)他いろいろ冷凍できる野菜がたくさんあります。
麺類も生・ゆでうどん、ゆでスパゲティー、そば、ラーメンなど 冷凍すると ゆで時間も短縮できます。
キノコ類も生でも 調理してからでも冷凍してOK。
錦糸たまごも冷凍できるので 朝解凍するだけで お弁当の彩りに。
挽肉を味付けして 冷凍しておくと 卵焼きに入れたり色々使いまわしがききます。
素材を冷凍してもいいし、調理して冷凍しておいたり便利に使えますよっ! 
あと 混ぜご飯や炊き込み御飯は おすすめっ!
作って冷凍しておいてもいいし、一品の存在感!

ごちゃごちゃ書きすぎて ごめんなさいっ! (^^ゞ
あくまでもマイペースでがんばってくださいねっ!
    • 0
この回答へのお礼

アルミカップに入れて冷凍!そのままお弁当へ!
すごーい!なんていう合理的な。。。小松菜の煮びたしも?
私は茹でた小松菜などを小分けにして冷凍していただけなので、
そこから、バターで炒めたり、味付けしたりという手間を踏んでからお弁当に詰めていました。
うわ~・・。嬉しいかも、それって。
「冷凍庫用の密封容器」って特別なものですか?タッパじゃダメかな?ラップとかいらないでしょうか?
霜がついてしまう気が・・・。
ニラもピーマンも冷凍できるんですか!それもすごい。
油揚げも、「湯通しして冷凍」はしていたのですが、そこから、切って使っていました。切ってから冷凍すればいいんですね!色々具体的な例ありがとうございました。
作ってから3日後の「時間差攻撃」も参考になりました。

私も働く主婦です。

夫は会社員ですが、私は自営業です。レストランバー経営で勤務時間は朝の11時から深夜0時、週末は深夜2時まで働いています。休日は月曜日。
(夫の夕飯は完全調理済みで、レンジでチンするだけの状態にしてあります)
そんな私がよく使う手は、一つの下ごしらえで三つの味です。
カレーを作るとしましょう。私はじゃがいも・にんじん・たまねぎで、味なしのしかるい煮込みをまず大量につくります。そして鍋をわけて、カレールーとコンソメ炒めた肉(好みのもの)を入れればカレーに、顆粒だしと砂糖・しょうゆ・酒・炒めた肉(好みのもの)を入れればにくじゃがに、少な目の煮汁でトマト缶(ジュースでも可)とコンソメ・ベーコン・炒めた鶏肉などを入れればイタリアン。それらをフリーザーバッグかレンジ対応のタッパーなどで冷凍してしまいます。
シチューにも、豚汁にも、ポトフにも対応できます。
あとサラダはあらかじめ刻んで、大き目のタッパーに入れてスタンバイしておきます。これは店でもやっていますが、サラダを仕込んであれば、あとは皿に盛るだけなのです。ちなみに店の仕込みサラダの内容は、生の白菜・ちぎったサニーレタスかグリーンカール(グリーンリーフともいう)、きゅうりスライスです。
普通のレタスは金属の包丁で切るとすぐに赤くなるので、使っていません。
あとは、お惣菜や冷凍食品も、盛り付けをきちんとすればそんなに後ろめたくもなりませんよ。パックのお刺身なども、ラップを取ってそのまま出すのでなければ、大丈夫。お弁当は前夜に作って詰めてしまって、冷蔵しておきます。朝、冷蔵庫から出して持参するだけ。寒い部屋なら常温でもいいでしょう。
どうせ朝作ったって、食べる頃には冷めるのです。冷たくてもお昼頃には常温になっています。
まだまだ早ワザはいっぱいありますが、長くなるのでこのへんで。
頑張ってください。

この回答への補足

みなさん、親切な回答ありがとうございましたm(_ _)m
お陰で、お弁当も三日坊主になることもなく、(奇跡!)
外食に頼ることもなく、無事一ヶ月がすぎました。
沢山のアイディアに本当に助けられました。
朝・昼・晩となんだかいつも同じものを食べてる気がする・・・のが、まだまだ未熟モノの証ですが。(^^;
なんとか栄養だけは取れていますッ(*^^*)
無理しすぎずがんばりますね!! ありがとう!!!!

• 0
この回答へのお礼

プロの技の伝授(?)ありがとうございます。
カレーの下ごしらえから3つ以上の料理に!!
すごい、技です・・。私は、カレーを作ったら作ったで、
「わーい、3日間持つー」と、たわけたことを考えて
いましたが。
そうですよね、みんな同じ材料ですものね!
でも、すごく大きな鍋が必要ですね・・・。
多く作ればその分、味も良くなるのかな?
それだったら一石二鳥ですよね。
実は、今日は肉じゃがを作って、夕食と(明日の朝食と)お弁当にしようかと思っていたのですが、
材料を途中で分けて、スープに。。。というのに挑戦してみようと思います!ありがとうございました。

こんにちは。

最初からがんばっちゃうと、旦那さまがあとあと期待しちゃうので
疲れたときは正直に「今日はパス!ごめん、レトルトにするよー」などと
いいましょう。お気楽にやることが、長続きの秘訣です(^^)

情報源としては、わたしの大好きな本を一冊紹介します。
主婦の友社の本「魔法使いの台所」です。
素材を切って使いやすく保存する、たれを作っておく、
まとめて作って冷凍、手早い料理などいろいろな角度から、
忙しい人の料理を助ける知識をくれる本です。
お体大切に、がんばってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
みなさん、気を張りすぎないように、とアドバイスを
くれますね(*^^*)
やっぱり、肩に力が入っているようです。
長続きさせなきゃいけないことなので、
最初から飛ばしすぎず、やってみます。

本、何だかとてもよさそうですね。
知恵を授けてくれそうです。
早速本屋さんで探してみます。

私だけかもしれませんが、毎日のご飯で一番大変なのが献立だったりします。

お休みの日の下ごしらえはもちろん、週末に1週間の献立を決め、材料を買えば、無駄も省けますし、家に帰ってすぐ支度に取りかかれますのでお勧めです。

我が家では一汁一菜が基本。後は漬物や出来合いでメニューを増やしています。
実は煮物は大好きなメニュー。
なぜなら、その日作るより前の晩に作っておいた方が美味しいし、当日は温めただけで食べることができるので。

値段の安い時にお魚やお肉を買い下ごしらえの調理をして冷凍しておくと言うのもいい方法だとは思うのですが、私は長期間冷凍して置いておくのは苦手なので、できるだけその週のうちに使いきるように献立を立てています。(味が悪くなるような気がして・・・)

私の冷凍食品のお勧めは、実は生協。バラ凍結をしているので、魚もお肉も使いたいだけ使えるのが魅力です。(下ごしらえとは関係ないですね・・・)

弁当及び朝ご飯のメニューについては夜のうちに下ごしらえできるものはしておき、タッパーなどで保存しています。低血圧で朝が弱いので、何でも出きるものは夜のうちにというのが私のスタイルです。

失敗を恐れず、いろいろ模索してください。きっと、pink-jitensyaさんにとって最良の方法が見つかることと思います。頑張ってくださいね。

参考URLは手抜き料理のレシピです。どのくらいお好みに合うかわかりませんけど。

参考URL:http://www.linkclub.or.jp/~origuchi/cook/cook.html
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
実は働き始めてからのこの一週間、朝もお弁当も夜も
何か同じものばかり食べていたような気がする・・・。(^^;
そうですよね、一週間分の献立を考えてから、
買い物へ行けば、材料の使い回しとか効率よくて、
無駄がなさそうです。
勝負は休日なのですね(笑)。
生協、私もよく行くのですが、冷凍食品は素通りしてました。
そういうのにも頼ってみようかなぁ。。。
ありがとうございました。