プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

スズキの旧車、「GS400」がだいすきな者です!あのカタチと音に惚れ込んでしました。  それで購入を考えいろいろと調べたのですが、型がかなり古いし値段も高いです。 一応金銭面は本体価格分くらいは大丈夫なのですが、やはり旧車ということなので維持していくのが難しいのではないかと悩む毎日です。。
そこで質問なのですが、古いバイクを維持する上でやらなければいけないことや、オススメのバイクショップなどいろいろ教えてほしいです。わがままな質問だと思いますが回答の方よろしくおねがいします・・!!

A 回答 (3件)

昔1度乗った事があります。


個性があるバイクですね。

江口洋介の愛車ですね。(わかるかな~?)

部品の入手が困難ですが、それも1つの楽しみだと思えば...

今はネットがありますので、クラブや有志を探すのは困難ではないと思います。

私もマイナーバイクのクラブに加入していますが、そこから情報がかなり入ります。
    • good
    • 1

GS400ですか?


懐かしいですね、私が十代の頃のバイクです。(ちなみに現在40代中盤)
古いバイクも新しいバイクも基本的に中古車を買って維持していく方法は変わりませんよ。
マメにメンテナンスをしてやって、消耗品関係は早めに交換していくことです。
但し、新しいバイクと違うことは、消耗品以外のパーツは入手が難しく、
また購入する際の金額が高価だと言うことです。
特にスズキは生産中止されたバイクのパーツの供給停止が早いですから、
外装関係のパーツ(タンクやシート、サイドカバー、マフラーなど)は希望の物の入手は難しいでしょうね。
(コカしたり事故ったりすると修理に大変な時間とパーツ代が掛かる可能性ああり)
ですから、購入する際には多少高価でも、完全ノーマルで出来るだけ程度の良い車体を購入した方が良いですよ。
それと、今から30年近く前のバイクですので、走行性能やハンドリング、ブレーキの性能は
最近の400ccとは比べようも無く低いですから、(下手すりゃ125ccにも負ける?)
過度な期待をすると失望しますよ。
    • good
    • 0

GSですか。

私の一番最初の愛車で、今はZ1ですけど、旧車は一般的に維持は大変です。
メカにも強くなくては、しょっちゅう、バイク屋で修理に入ってる状態になります。

特別に維持するのにやらなければならないことはないです。しいて言えば、神経質になるくらいバイクの調子を気にする事です。電気系はトラブルの第一位でしょう。

GSとなれば、ノーマル部品はデッドストックですし、パーツがほとんどないですから、ランニングコストは高くつくと思います。
それでもっていう所有するのは、思い入れの問題ですから。

GS専門店はないですけど、オーナーズクラブとか探して、参加してみてはどうでしょうか。
たぶん、こういう場で聞くより、オーナーの声が一番だと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!