
現在、派遣社員として働いております。
月の給与が15万、年に180万の収入です。ボーナスもありませんし、社会保険、所得税等も引かれておらずこの金額です。
入籍し、子供が出来たので児童手当を頂きたいと思い役所に手続きに行った所、所得税等を納めておらず、収入が分らないと言われ会社から源泉徴収票を貰って来て下さいと言われました。世間知らずなもので、今まで会社が所得税等も引いてると思っておりました。
会社に連絡してその旨を伝えると正社員には出しているが派遣には出せない(給与証明は貰いました)と言われて、自分で申告するように言われました。
そこで、
1、源泉徴収票は頂けないのでしょうか?
2、給与証明書で児童手当申請できるのでしょうか?
今後の対応もふまえ、ご回答宜しくお願いします。
No.1ベストアンサー
- 回答日時:
所得税法により、事業主は給与等の支払者に源泉徴収票を発行する義務がありますが、派遣の場合、派遣元が事業主となっている可能性もあるので、確認されたほうがよいと思います。
もし、給与の支払者が勤務先であったとしたら、会社は所得税を源泉徴収し納付する義務を怠っていることとなり違法ですが、仮に税務署等にその旨相談すれば、質問者の方の未納も判明することとなり、おそらく児童手当分は吹っ飛んでしまうのではないでしょうか。
慎重に確認することをお勧めします。
お返事ありがとうございます。
会社は違法を認識してるような態度には見えず、当たり前のように言われましたので自分が確定申告しなければいけなかったのだと思います。
自分の世間知らずが招いた結果ですので慎重に考慮し対応したいと思います、有難う御座いました。
No.5
- 回答日時:
派遣社員であれば、他の方も書かれている通り、派遣元との雇用契約になるでしょうから、派遣元が給与支払者である訳ですので、給与を支払する全ての者について源泉徴収票を発行する義務(派遣であろうと雇用契約関係にあれば関係なく発行すべきです)があり、所得税法において罰則規定もありますので、源泉徴収票を発行しない事自体問題がありますし、それ以前に源泉徴収していないのであれば、その派遣元に大いに問題があるものと思います。
源泉徴収していない事から考えると、#4さんが書かれている通り、雇用契約ではなく、委託契約か請負契約のような感じで、一種の外注的な感じで支払いをされているのでは、とも思います。
であれば、それをきちんと説明していない会社に問題がありますし、そもそも実態が雇用契約であれば、税務上も問題があるものと思いますし、税務調査等が入れば、実質は雇用契約とされて源泉徴収税額が追徴される可能性もあるとは思います。
No.4
- 回答日時:
市町村にって、税金を納めていないというこてゃ、源泉徴収されていないということでしょう。
つまり派遣契約の形があなたが事業主であなたと派遣会社の契約というようになっていることはかんがえられませんか??
その場合、申告していないということが、問題な気もしますが、、、、
追徴課税になるってこともあるかもしれないけど、払うべき税金は、払うべきだと思います。
とりあえず、児童扶養手当は、市町村にもよりますが、子供が6歳くらいまでもらえることが多いので、もらわないとそんな気がします。
ありのままを役所の担当者に伝えるのが一番です。
>>派遣契約の形があなたが事業主であなたと派遣会社の契約
これは考えられないと思うのですが。
基本的に、自分が申告していないということが問題ですので、払わないといけない税金は払いたいと考えております。 今年の確定申告にはしっかり対応し、過去の分も相談したいと思います。(誰に相談すれば良いのかわかりませんが・・)
ご回答有難う御座いました。
No.3
- 回答日時:
あなたが言う「会社」は、派遣会社(派遣元)・派遣先のどちらでしょう?
派遣社員は、あくまでも派遣会社の従業員です。
あなたに給料を払うのは派遣会社です。
派遣先のメンバーではないので、派遣先には関係ない話です。
派遣会社から源泉徴収票がでないと言われたなら、税務署にご相談を。
私の会社、というのは派遣元です。
事態を穏便に、揉めたくないので税務署への相談は最後にしたいと思っております。
会社の対応としては、正社員には出しているが、自分には出せないという感じでしたので、違法ではない、と認識しました。(確定申告をしていない自分が悪いのだと思いました)
これを機に、しっかり勉強し直して応したいと思います。ご回答有難う御座いました。
No.2
- 回答日時:
1、については、源泉を徴収していなければ出してもらえないでしょう。
2、については、大丈夫だと思いますが、管轄の自治体によって対応が違う事が有るので、電話で確認したらどうでしょうか。
この仕事をどのくらいの期間やっていたのか解りませんが、来年の3月には、給与証明を使って確定申告をされると良いと思います。そうすれば、来年からは、申告書のコピーで間違いなく手続きが出来るでしょう。
ありがとうございます。
実は、この仕事を始めて3年になります。
去年、一昨年は児童手当等、必要を期する事態にありませんでしたので、わけもわからず普通に15万で生活しておりました。これ自体が最悪なのですが。
会社からなんらかの(確定申告や源泉徴収に関して)お達しがあれば対応したと思うのですが、何も送られてこないし、基本的に派遣に対して放置の構えなので、世間知らずで無知な自分とあいまっての、今の現状です。
確定申告に際して、給与証明書の何月から何月までの証明が必要なのでしょうか?
また、それは一年分だと思いますが、去年や一昨年の分はどういう対応をしたらいいのでしょうか?
税金は納めなくてはいけないのでちゃんと対応したいのですが、経済的に厳しい今、いっきに昔の分の納税を請求されたりするものなのかと心配です。
お返事有難う御座いました。
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