アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今、うちの会社で自社株を買うよう勧められています。これは、社員の経営に対する関心を促す、生産性を上げるために社員の意識改革をするのを目的としているそうです。

株を持つ→業績アップのため社員が努力する→業績が上がる→配当金が出る→社員が儲かる

こういう事らしいです。

恥ずかしながら、全くと言っていいほど株に対しての知識がなく、勧められてもどうしていいものかわかりません。
会社の業績、将来性などもよくわからないのですが、購入するべきなのでしょうか?

・会社の業績が上がったとして、どのくらい儲かるのか。
・逆に業績が下がった場合、損をしてしまうのか。それはどの程度なのか。
・万が一会社が倒産してしまった場合はその株はどうなるのか。
・退職した場合株はそのまま持っているものなのか。
・途中で売ることが出来るものなのか。
                  などなど。

全く解らないことだらけです。(株の仕組みも正直解っていません)
強制ではないのですが、購入しないと仕事(会社)に対しての意識が薄いと思われかねない雰囲気でもあります。
それだからと言って、何も解らず購入するのも怖いので。
どうしたら良いものでしょうか?
回答よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

株に関することを長々と話すと、とっても長くなりますので、いまe1717yさんが疑問に思ってることだけお答えします。



・会社の業績が~という問いに対しては
どのくらい儲かるか、というのは一概に言えません。
持っている株数が多ければ多いほど儲けは出てきます。ただ、自社株を持つということは、長期的に見て、と言うことだと思いますので、その会社が将来成長するかどうか、ということを見たほうがいいと思います。

業績が下がった場合、という問いに対してはまったく反対のことが言えます。

会社が倒産した場合は、大雑把に言うと、その株券の価格はゼロ円になりますので、そのまま損をします。

・退職した場合~
・途中で売ることが~
に関しては、株券は基本的にいつでも売買可能です。
したがって、退職しても保有可能ですし、
途中で売ることも出来ます。
これは、会社がどうこう、ではなく、
あなた自身が株主となるわけですから、会社によっての制約はありません。

その会社の人たちも株に関して良くわかっていないのではないでしょうか?
要は、株価をあげるためには業績がよくなることが一番→自分の持ってる株価をあげるためには努力する。
つまり、株も持っていないやつは頑張らない。とでも
思っているのでは?

そういう風潮がある会社はどうかと思いますけど・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありませんでした。

しばらく持ち株制度の件は具体的に話がなかったのですが、今日になってまたその話が出ました。

しかし、正式に説明会・資料などなく、上司が内線電話で「○○さん。株を△△△△株ほど、購入してください。」とのこと。
強制ではないようですが、ほとんど強制的な言い方でした。

儲けを考えずに、会社に在籍している間くらいは協力しても良いかなと思いかけていましたが、こんな態度では...。

返事はまだしていませんが、考えてしまいますね。

お礼日時:2005/12/22 22:16

リスクの分散を考えれば、自社株は買わない方がいいです。



会社が倒産した場合、失業&株は紙屑のダブルパンチです。

他社の株なら、自社と株を買った会社が同時に倒産する可能性は低く、リスクが分散できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありませんでした。

会社の態度がいまいち納得できませんでしたので、今悩んでおります。(詳しい説明もなく購入の依頼だけよこしたので。)
儲けを考えていませんでしたが、そう言う会社の対応が引っ掛かっています。
考えます。

お礼日時:2005/12/22 22:48

私的な意見ですが、「買い!!」の考え方として、2通りあるかとおもいます。



1点目:今の会社が好き!応援してもいいかな!っと思われたら買ってもいいかもしれません。損しても頑張れ頑張れと応援できるし、儲かったら儲けものですし。

2点目:儲けたい!!と思われる場合は、上場しているもしくは会社が上場する予定なら買いかもしれません。買った後に高く売れる可能性があるからです。あくまで可能性なので、宝くじよりは確率が高いかな・・・という気分で買うのもいいかもしれません。

ちなみに私は1点目のほうです。応援という気持ちで数年間買い続け(毎月1万円ずつ)、最近は数十万の利益が出ています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありませんでした。

初めのうちは1点目に近い気持ちで(会社が好き!かどうかはちょっと...。)購入することを考えていましたが、今日購入の依頼があったときに、何の説明もない、それも電話の連絡で、ほとんど強制的な言い方だったので、すぐ返事が出来ませんでした。
明日、こちらからもっと突っ込んで質問して決めようと思います。

お礼日時:2005/12/22 22:39

どこかの証券取引所に上場していないなら止めた方がいいです。


その株の価値が分からないですからね。ギャンブルと同じですね。
また買う時になんらかの報奨金は出るんでしょうか?
私の会社の持ち株会では数%の報奨金が出ます。

参考URL:http://www.tse.or.jp/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありませんでした。

購入について、何の説明もありませんでした。
詳しく聞きたいと思いますが、会社側の対応に疑問が...。

お礼日時:2005/12/22 22:27

未上場で上場の可能性が無い→ゴミと同じ。

お尻も拭けない。

未上場で上場の可能性がある→ぼろもうけできる可能性が高い。絶対買うべき。

上場株式→市場よりお得なケースが多いので、勝った方が得なケースが多い。

以上です。

>>・会社の業績が上がったとして、どのくらい儲かるのか。

 未上場だと儲かりません。上場なら儲かるでしょう。

>>・逆に業績が下がった場合、損をしてしまうのか。それはどの程度なのか。

 未上場だと配当が減る。上場なら下がるケースが多いでしょう。

>>・万が一会社が倒産してしまった場合はその株はどうなるのか。

 価値が消滅します。0円。

>>・退職した場合株はそのまま持っているものなのか。

 規約により異なる。

>>・途中で売ることが出来るものなのか。

 規約により異なる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありませんでした。

今日、購入の依頼の連絡がありましたが、規約など一切説明なくどうしたらいいものかと。

儲けを考えずに協力しようかとも思いましたが、ちゃんと説明をしてくれないようなら(会社の対応がそんなものなら)考え直しますよね。

お礼日時:2005/12/22 22:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!