アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

30代 女性です。捻挫をしたのか、なぜ腫れたか不明なまま左足の外くるぶしが腫れて5ケ月経過しています。整形外科にいってレントゲンをとっても骨には異常なし。血液検査しても尿酸も4.4と異常はなく、痛風ではないと言われました。また、ASOが201と少し高いけど問題ないとも言われました。そうこうしているうちにまた原因不明で右足のアキレス腱が腫れ、そんなに無茶はしていないのに腱鞘炎と診断。毎週くるぶしとアキレス腱のリハビリに来いといわれますが、原因不明なのにリハビリをして治るとは信じられません。最近左手にしびれがあったり残業続きで疲れがたまっているのも原因なのでしょうか?こういう経験のある方がいらっしゃいましたらどうしたら治ったか、また他に検査に行くとしたら何科の診察を受ければよいか良いかアドバイスをお願いします。

A 回答 (3件)

医師ですが、専門ではないので、参考にしてください。


やはり受診するのは整形外科だと思います。ただ、整形外科にも専門や得意分野があるので、いまかかっている病院の医師がわからないということであれば、ほかの病院にかかってみるのも手だと思います。
できれば整形外科医が何人かいる病院のほうが、お互いに情報を交換して診断がつきやすいこともあります。
    • good
    • 10

女性なので何ともいえませんが・・・(男性は痛風を考えます。

女性には少ないので)。尿酸についてはどうでしょうか?血液検査もお勧めします。それに近い症状が出る病名もありますので参考にしてください。



薬剤の影響
薬剤の中には、尿酸値を上昇させるものがあります。
1  サイアザイド系降圧利尿薬(フルイトランなど)
2  ループ利尿薬(ラシックスなど)
3  喘息の治療薬のテオフィリン(テオドールなど)
4  結核治療薬のピラジナマイド(ピラジナミドなど)少量
のアスピリン(小児用バファリンなど)
5  その他、薬剤ではありませんが健康食品といわれるもの
の中に、核酸成分を大量に含むものを毎日食べ続けて尿酸値が
高くなることがあります。


痛風と似た病気
足の病気で痛風と間違えやすいものを紹介します。
1)外反母趾
これは足の親ゆびの付け根の関節から先の骨が外側に曲がって
いる状態で、親ゆびの付け根が内側に突出します。この変形だ
けでも少し痛みますが、炎症を起こすとひどく痛むこともあり
ます。

2)変形性骨関節炎
加齢に伴う骨、軟骨の変性です。歩き始めなどに痛みが出ます
がひどく腫れることはありません。

3)蜂窩織炎(ほうかしきえん)
皮下に細菌が感染して、皮膚が腫れ上がる病気です。「水虫」
などが原因になることもあります。

4)変形性腰椎症による足の痛みやしびれ
足の症状があり痛風を疑って受診する患者さんに意外に多いの
が、腰椎の変形に伴う足の症状です。

5)偽痛風
ピロリン酸カルシウムという結晶が関節炎を起こす病気です。
高齢者の膝関節や足首の関節に多くみられますが、男性も女性
も同様に起こります。レントゲン写真をとると関節の中に石灰
化が見られます。

6)慢性関節リウマチ
たくさんの関節が慢性的に痛み、しだいに関節が変形して日常
生活が不自由になるつらい病気です。女性に多く、痛風とは対
照的です。

7)回帰性リウマチ
関節が急に腫れて痛む原因不明の病気です。痛風より症状は軽
く、2、3日で治りますが、繰り返します。関節の変形はおこ
さず、血清尿酸値も正常です。

痛風と誤りやすい病気もたくさんありますので、自己判断せず
にきちんと診察を受けましょう。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

パソコンが壊れてしまい、返信が遅くなりました。
丁寧な回答ありがとうございます。
年もあけたので、気持ちを入れ替え違う病院で再度診察をしてもらおうと思います。ありがとうございました

お礼日時:2006/01/10 12:22

滑膜の炎症などで起こる色素性絨毛性滑膜炎などであれば急に腫れる事はあります。

まずはMRI検査を受けられるのが良いかもしれません。また膠原病などがないか、膠原病内科は受診されるのが良いと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!