アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今の会社での営業成績が悪いだとか、元から営業が苦手な人が、転職して別の業界の会社の営業しようと
思っても、やっぱり何も変わらないのですか?

例えば、この業界では成績がビリだし、楽しくないと言ってた人が、転職後に営業が楽しくなり成績もあがったというようなことはやっぱりないのですか?

経験ある人教えてください。

A 回答 (6件)

初めまして。

営業のキーポイントは色々ありますが、対・物や商品の他に「自分売り」という所もあると思います。人柄・・・。目の前の商品をただただ説明してるだけではうまくいかないこともあって、しっかりクライアントが何を求めているのかヒアリングできたり、購買意欲をかきたてられるトークができるかという「技術」は、全て「人間性」の上に肉付けされていくものなのです。
営業成績が伸びないのを環境や会社のせいにしてると、どこに行っても正直伸びないかもしれません。でも、自分に足らない点を明確に把握し、謙虚に努力できる人は多少波があったとしても、必ず結果がついてきます。

あと、重要なのは「気持ち」です。営業にはこれがつきものです、苦手でも、好きになろうという気持ちやクライアントに本当に商品などを良いと思ってそれを伝えることが出来れば、必ず成績は上がると思います。

転職後、切り替えて、過去の自分を糧にして頑張れれば、結果が出ると思います。
    • 0

営業は

売れる場所でほぼ決まる。
立地条件というやつです。かなり重要です。
それから人柄で、大きく変わる。
相手の立場で物事を進めていく姿勢です。
売れ筋商品かどうかも非常に重要です。
売れる商品を扱っているのか扱っていないのかが重要ですね。
まだまだあります。
事務ワークがスムーズに進める環境か?
販売促進部やマーケティングがしっかりバックアップしてくれる環境か?

私の場合、転職して成績はかわりませんが、前の商品が良かったかもと思うときもあります。
それは、自分が胸をはって薦められる商品なのかが重要ですね。
また、逆もありうるということで、転職後、成績がUPする可能性も十分あります。
    • 0

営業職への適性がテーマかと思いますが、まず「プロとしての自覚」をお持ちでいらっしゃるかを問いたいと思います。

・執着心とも言えるほどの目標達成意欲
 ・商品/サービスについての知識習得意欲
 ・顧客に満足して頂きたいという志向
 ・新たな営業手法/トークを創出する向上心
などなど…。

もし、これらの部分をお持ちでおられるのに、営業実績が上がらないのであれば、営業以外のお仕事をお探しになった方がよいのかもしれません。
もし、これらの部分をお持ちでないようでしたら、まずは「プロとしての自覚」を身につけ、マジで取り組んで頂きたいと思います。営業が合う合わないを悩まれるのは、その後です。

ご経験年数などが把握できておらず無責任ですが、変化が実感できるクリティカルマス(臨界点)にたどり着けることを、そして自分自身を信じて、(戦略的に)がんばってほしと思います。
    • 0

転職したからといって変わるものではないと思います。

なぜ営業成績が悪いのか?どこを直せば営業成績が良くなるか?などについて、原因を考える必要があります。

例えば…無口な人が営業を担当して、営業成績が上がらなかった。原因を考えたら、言葉が少ないために相手には理解してもらえず、意思が全く通じていなかったことが分かった。そこで、多くの人と話す練習をして努力した結果、だいぶ話せるようになり、そのおかげで営業成績が少しずつ上がってきた。という話があります。

営業成績が上がれば、必然的に営業が楽しく感じられますし、会社にも認められて給料も上がる可能性があるので、良いことばかりです。

もし、今後も営業の仕事に携わっていくのであれば、会社の先輩や営業職をやっている友達に相談してみて、アドバイスをしてもらうことが一番の近道だと思います。営業成績の良い人の営業の仕方を真似してみるところから始まって、あとは質問者様がやりやすい独自の方法を確立していけばよろしいのではないでしょうか!?
    • 0

営業と言っても色々ありますからね。

扱う物によっても、やる気が変わる場合もありますし。

でも自分自身が何故成績が上がらないかを
しっかり分析出来ていないと、
単に転職しても変わらない可能性もあります。
成績が良いのには理由がありますが、
成績が上がらないのにも理由があります。
そこをきちっと改善する方向で努力をしない限り、
居酒屋でウダウダくだを巻く「ダメ営業マン」のままかもしれません。

成績が上がらないなら、休みを削って人より大勢の顧客に当たってみるとか
他の人が取りこぼした顧客をフォローして、成約につなげるだとか
他の人より余計に動いて可能性を増やすことです。
他人と同じようにしていては、その人を追い越すことは出来ませんよ。
「そこまでやるのかよ!」と思えるくらい動けば
結果は必ずついてきます。
    • 0

営業と言ってもさまざまです。

飛び込み営業もあれば、ルートセールスもあります。
完全ノルマ制もあれば、チーム営業もあります。
クレーム処理はマイナスの営業といえるでしょう。
担当地域を変わっただけで成績が伸びる人もいます。
営業は奥が深いですよ。
20年営業をした経験者のお話でした。
    • 0