うどんとそば
栄養価が高いのはどっち?
はらもちがいいのはどっち?

私的には
そばのほうが栄養価が高くて消化がおそい
んじゃないかなって
なんの根拠もなくおもってます。

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A 回答 (3件)

うどんのほうが消化良さそうですね。

確かに。
具合が悪い時、うどんは食べても、そばは食べないですね。

月見うどんのカロリー400カロリーに対して、月見そばは420カロリー
ですから、カロリーも高い

http://www.hakubaku.co.jp/menpower.htm
ここに参考になりそうなHPあります。
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この回答へのお礼

やっぱりうどんのほうが
カロリーがひくいんですね
お昼にどっちを食べるかで議論になったんですよ(笑)
うどんにしよう…
アドバイスありがとうございました

お礼日時:2001/12/21 16:45

 蕎麦粉を35%以上含んでいれば「そば」と表示できます。



 安い蕎麦(乾麺)のパッケージの裏の成分表をみて、小麦粉、そば粉、塩...と、小麦粉が先に書いてあったら、小麦粉が半分以上のものです。「二八そば」と謳っているものは、必ず「そば粉」が先にあります。

 安い乾麺や立ち食い蕎麦では、60%前後が小麦粉と思っても良いかと思われますので、「そば」を食べたつもりでも、半分以上は「うどん」を食べている事に成り、「そば」の栄養も薄められてしまっています。

 蕎麦の栄養をシッカリ採りたい場合は、「蕎麦掻き」(蕎麦粉100%)を食すことですが、唯一難点は、普通の「ざる」や「もり」のように安い小麦粉で薄められていないだけに、その価格も高価になるところです。



ここも、面白いかも...
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=93253

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=93253
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この回答へのお礼

見ましたリンク先…
そばとうどんであついバトルが…(笑)
とてもおもしろかったです
だんだんおなかがすいてきました
アドバイスありがとうございました

お礼日時:2001/12/21 16:57

やはり栄養価はそばのほうが高いようですね。


http://www.kanoya.co.jp/kikou/eiyo.html

うどんのコシの正体は麺の中に含まれるグルテンという物質です。
小麦粉をこねることによって2つのタンパク質が結合し、グルテンという編み目状の組織を形成します。
このグルテンがデンプンを包み込むように守っているので、体内に入ったときに消化酵素が入り込みやすくなるため、消化が早く進むようです。

ですので、nekosuzuさんのお考えどおり、そばのほうが栄養価が高くて消化が遅いことになります。

参考URL:http://www.kanoya.co.jp/kikou/eiyo.html
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この回答へのお礼

おそばの方が腹持ちがいいってことですよね
(~ヘ~;)ウーン
おそばすてがたし!
回答してくださってありがとうございました

お礼日時:2001/12/21 16:53

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Q栄養価の高い食べ物…。

私は今、一人暮らしをしていて自炊もたまにします。
そこで、栄養価の高い、すごく健康的な食べ物の代表ってどんな食材ですか??
皆さんのご経験からこれは良いっていう食材をぜひ紹介してください。
お願いします。なんでも良いです。

Aベストアンサー

そもそもどんな食材でもなにかしら不足している成分があり、いろんなものを少しずつ摂ることが健康を保つには一番重要です。

どんなに栄養があっても特定の食材だけ食べていれば確実に体を壊します。少量・多品目が健康のための基本だということをまず理解しておいてください。

また、ファミリーレストランやファーストフード、居酒屋などでの外食や出来合いの惣菜は、味付けが濃かったり、脂質が多すぎたり、添加物が多かったりでメリットは皆無といってもいいです。
健康の基本は自炊して、栄養バランスを取ることです。

その上でお勧めするとすれば、

玄米。炭水化物のほかビタミンB群やミネラル、繊維質が豊富。ただし消化が悪いのでよく噛んで食べるか発芽玄米を使う。

豆類全般。炭水化物、たんぱく質、ビタミンなどがバランスよく含まれている。繊維質も豊富。

ヨーグルト。炭水化物、たんぱく質、カルシウムが豊富で、乳酸菌が胃腸を整えてくれる。

貝類。たんぱく質とミネラルが豊富で低カロリー。

ナッツ類。炭水化物、脂質、ビタミン・ミネラルが豊富。ただし食べ過ぎるとカロリーや塩分取りすぎの危険が高い。

アボカド。良質の脂質やビタミンが豊富。

バナナ。炭水化物、ビタミンB群やCのほか塩分を排斥するカリウムなどのミネラルが豊富(また、バナナに限らず、果物は栄養バランスがいい)。

といった感じです。

こうした食品をうまく組み合わせて(例えば、玄米ご飯に納豆、アボガドと赤貝の和え物、スライスバナナのヨーグルトかけ、といった具合)、摂るといいでしょう。

ただし、先に述べたように、こうした食品ばかりでなく、そのほかの肉や魚、野菜・海藻類もしっかりとることが第一です。

人間の体は炭水化物、たんぱく質、脂質、各種微量栄養素が複雑に組み合わさってできています。それを2つや3つの食品で完全にカバーすることはできません。「特定のものだけ食べていれば大丈夫」という安直な考えはしないようにしてください。

そもそもどんな食材でもなにかしら不足している成分があり、いろんなものを少しずつ摂ることが健康を保つには一番重要です。

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Q栄養価の高い野菜/果物教えて下さい

自分で検索して白菜は栄養価が高いのが分かりましたが
他が分かりません。
バナナも栄養価が高いそうですが…。


7ヶ月の子供がミルクをほとんどのまず、食事はよく食べるので
なるべく栄養価の高い、野菜/果物を与えたいと思ってます。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

栄養価、では回答できません。

炭水化物・脂肪・たんぱく質・ビタミンなど、
自然食物に含まれる全てが栄養です。
エネルギー(カロリ-)も実質含まれますね。

どの栄養を必要とされるのかを補足されると良いかと思います。
下記サイトもご参考下さい。

http://vitamine.jp/shoku/slist.html

Q一人暮らしに優しい栄養価の高い食材

一人暮らしを始めることになったので色々な食品を取って栄養バランスには気をつけたいと思うのですが、
手当たり次第に買うほど資金が・・・

とりあえずこれを食べておけ、と言う食品を教えてください
肉、魚、卵の基本的な物は買おうと思ってるので、10品目ほどあれば組み合わせて料理も出来ると思います
ネギ系はダメなのでそれ以外でお願いします

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・ふえるわかめちゃん
 日持ちするし、ちょっとラーメンなどにも入れられるので
 かなり楽です。
 商品名指定なのは美味しいからです(笑)
 本当は塩蔵ワカメの方が美味しいですけどね・・。

・ほうれん草よりは小松菜
 冷蔵庫で日持ちする上、カルシウムも多く炒め物や
 煮びたし等火を通す料理に適しています。
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・キャベツ
 生でも火を通しても和でも洋でもオールマイティーな
 野菜です。
 ビタミンCも豊富だし日持ちも抜群です。
 ラップして冷蔵庫で。

・ぶなしめじ
 これも和洋中関係なく合います。
 食物繊維豊富でお腹のお掃除に最適です。

・根菜類ならゴボウとニンジン
 キンピラや煮物に使えます。
 ニンジンはカロテンも豊富です。

・果物
 1人暮らしだと割りと皮をむいたり面倒ですが、手軽に
 ビタミンが取れるのでお勧めです。
 バナナ、みかん、リンゴなど何でも。

・ヨーグルト
 乳製品も少しとると良いですよ。

オーソドックスなのはこんな所ですね。
あとは出来るだけ旬の野菜をとるように心がければ
大丈夫だと思います!

・ふえるわかめちゃん
 日持ちするし、ちょっとラーメンなどにも入れられるので
 かなり楽です。
 商品名指定なのは美味しいからです(笑)
 本当は塩蔵ワカメの方が美味しいですけどね・・。

・ほうれん草よりは小松菜
 冷蔵庫で日持ちする上、カルシウムも多く炒め物や
 煮びたし等火を通す料理に適しています。
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Qもやしって栄養価が高いのでしょうか?

最近は不況の影響もあって、値段も安い、もやしが良く売れているそうですが、
もやしって言うと、『もやしっ子』なんて言葉が有る様に、ひょろひょろして青白くて、
何だか元気が無くて不健康なイメージが有り、更に、もやしダイエットなんてのも聞くので、
そんか事から栄養価は低いのかな?と、ふと疑問に思いました。

注)私はもやしをバカにしているのでも否定派でもありません、もやしのシャキシャキ感は大好きで、
特にもやしラーメンなんか大好きでよく食べてます。そんな大好きなもやしだけに栄養価が気になりました。

Aベストアンサー

こんにちは

こんな感じです
http://www.eiyoukeisan.com/calorie/gramphoto/yasai/moyasi.html

http://www.moyashi.or.jp/mamechisiki/03/03.htm

あと品種は
http://www.kanazawa-market.or.jp/Homepage/mame/seika_moyashi.html

http://www.ito-moyashi.com/link1.html

Q総合的に栄養価高い野菜は

http://vegetable.alic.go.jp/eiyou/eiyou1.htm

を見ると一長一短です。
総合的に栄養価高い野菜はなんでしょうか?

Aベストアンサー

パセリとにんじんです。

私は毎日パセリを200グラム食べていますよ。
目が良くなります。
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たまねぎは、栄養価は高くないものの血がサラサラになるのでできれば毎日食べた方がいいです。

しそは、市販のものは相当の農薬がかかっていますので、自宅で栽培して食べましょう。


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