うどんとそば
栄養価が高いのはどっち?
はらもちがいいのはどっち?

私的には
そばのほうが栄養価が高くて消化がおそい
んじゃないかなって
なんの根拠もなくおもってます。

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A 回答 (3件)

うどんのほうが消化良さそうですね。

確かに。
具合が悪い時、うどんは食べても、そばは食べないですね。

月見うどんのカロリー400カロリーに対して、月見そばは420カロリー
ですから、カロリーも高い

http://www.hakubaku.co.jp/menpower.htm
ここに参考になりそうなHPあります。
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この回答へのお礼

やっぱりうどんのほうが
カロリーがひくいんですね
お昼にどっちを食べるかで議論になったんですよ(笑)
うどんにしよう…
アドバイスありがとうございました

お礼日時:2001/12/21 16:45

 蕎麦粉を35%以上含んでいれば「そば」と表示できます。



 安い蕎麦(乾麺)のパッケージの裏の成分表をみて、小麦粉、そば粉、塩...と、小麦粉が先に書いてあったら、小麦粉が半分以上のものです。「二八そば」と謳っているものは、必ず「そば粉」が先にあります。

 安い乾麺や立ち食い蕎麦では、60%前後が小麦粉と思っても良いかと思われますので、「そば」を食べたつもりでも、半分以上は「うどん」を食べている事に成り、「そば」の栄養も薄められてしまっています。

 蕎麦の栄養をシッカリ採りたい場合は、「蕎麦掻き」(蕎麦粉100%)を食すことですが、唯一難点は、普通の「ざる」や「もり」のように安い小麦粉で薄められていないだけに、その価格も高価になるところです。



ここも、面白いかも...
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=93253

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=93253
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この回答へのお礼

見ましたリンク先…
そばとうどんであついバトルが…(笑)
とてもおもしろかったです
だんだんおなかがすいてきました
アドバイスありがとうございました

お礼日時:2001/12/21 16:57

やはり栄養価はそばのほうが高いようですね。


http://www.kanoya.co.jp/kikou/eiyo.html

うどんのコシの正体は麺の中に含まれるグルテンという物質です。
小麦粉をこねることによって2つのタンパク質が結合し、グルテンという編み目状の組織を形成します。
このグルテンがデンプンを包み込むように守っているので、体内に入ったときに消化酵素が入り込みやすくなるため、消化が早く進むようです。

ですので、nekosuzuさんのお考えどおり、そばのほうが栄養価が高くて消化が遅いことになります。

参考URL:http://www.kanoya.co.jp/kikou/eiyo.html
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この回答へのお礼

おそばの方が腹持ちがいいってことですよね
(~ヘ~;)ウーン
おそばすてがたし!
回答してくださってありがとうございました

お礼日時:2001/12/21 16:53

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Q乾麺うどんのレシピ

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乾麺なので、ゆでても細いし、普通の生のうどんの方がおいしく感じてしまいます。
この大量の乾麺のうどんを消費するいいレシピがあれば教えてください。ネットで見ても凝った方法ばかりで簡単なものが探せませんでした。
また、乾麺うどんは焼きうどんなどに応用してもおいしくいただけるのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私もよく 冷やしサラダ系うどん作りますぅ
・納豆サラダうどん(冷やし)
きゅうりの千切り、軽く味付けした納豆、あれば大葉の千切り、時には 長芋のとろろも足して。ワサビをといた麺つゆ系を少々入れてズルズルと
オクラと納豆でシンプルも
長いもとろろに練り梅やたたいた梅プラスで麺つゆも。
・キムチサラダうどん
キムチやきゅうり、レタスなどをいれて 麺つゆで味を整えて。
温の場合、豚キムチの炒めものにうどんをいれ麺つゆで整えても。
・タラコうどん
タラコスパのうどん版です。タラコに万能ネギ、大葉など足して。
簡単でおいしいです!
・カルボナーラうどん
作り方はカルボナーラとほぼ同じですが、
生クリームより牛乳や豆乳を使いスープっぽく仕上げるとヘルシーで軽めに。
・うどんチャンプルー系(焼きうどん系)
お好みの野菜や肉系と炒めて。味付け次第で和、洋、中にも、ナンプラーなど使ってアジアンでも。
ツナ缶と野菜を炒めてうどんをいれ、カレー粉少々と麺つゆでもおいしいです。
ケチャップ味でも。
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・ボンゴレ風スープうどん
アサリの酒蒸しに鶏がらスープの素とお湯を足し塩、こしょうで整え万能ネギなど足して。
・アジアン系
タイ風カレーのレトルトを使って 茹でたうどんを入れるだけも~
・冷やし中華系
マヨネーズ入りの冷やし中華の麺をうどんに変えるだけ

・・簡単バージョンですが、参考までにっ!

私もよく 冷やしサラダ系うどん作りますぅ
・納豆サラダうどん(冷やし)
きゅうりの千切り、軽く味付けした納豆、あれば大葉の千切り、時には 長芋のとろろも足して。ワサビをといた麺つゆ系を少々入れてズルズルと
オクラと納豆でシンプルも
長いもとろろに練り梅やたたいた梅プラスで麺つゆも。
・キムチサラダうどん
キムチやきゅうり、レタスなどをいれて 麺つゆで味を整えて。
温の場合、豚キムチの炒めものにうどんをいれ麺つゆで整えても。
・タラコうどん
タラコスパのうどん版です。タラコ...続きを読む

Q栄養価の高い食べ物…。

私は今、一人暮らしをしていて自炊もたまにします。
そこで、栄養価の高い、すごく健康的な食べ物の代表ってどんな食材ですか??
皆さんのご経験からこれは良いっていう食材をぜひ紹介してください。
お願いします。なんでも良いです。

Aベストアンサー

そもそもどんな食材でもなにかしら不足している成分があり、いろんなものを少しずつ摂ることが健康を保つには一番重要です。

どんなに栄養があっても特定の食材だけ食べていれば確実に体を壊します。少量・多品目が健康のための基本だということをまず理解しておいてください。

また、ファミリーレストランやファーストフード、居酒屋などでの外食や出来合いの惣菜は、味付けが濃かったり、脂質が多すぎたり、添加物が多かったりでメリットは皆無といってもいいです。
健康の基本は自炊して、栄養バランスを取ることです。

その上でお勧めするとすれば、

玄米。炭水化物のほかビタミンB群やミネラル、繊維質が豊富。ただし消化が悪いのでよく噛んで食べるか発芽玄米を使う。

豆類全般。炭水化物、たんぱく質、ビタミンなどがバランスよく含まれている。繊維質も豊富。

ヨーグルト。炭水化物、たんぱく質、カルシウムが豊富で、乳酸菌が胃腸を整えてくれる。

貝類。たんぱく質とミネラルが豊富で低カロリー。

ナッツ類。炭水化物、脂質、ビタミン・ミネラルが豊富。ただし食べ過ぎるとカロリーや塩分取りすぎの危険が高い。

アボカド。良質の脂質やビタミンが豊富。

バナナ。炭水化物、ビタミンB群やCのほか塩分を排斥するカリウムなどのミネラルが豊富(また、バナナに限らず、果物は栄養バランスがいい)。

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Qカレーうどん レシピ

昨日カレーライスとして作ったルーを今日カレーうどんしたいのですがめんつゆと割ると聞いたのですがどなたかレシピを教えてください。

Aベストアンサー

材料 ( 二人分 )
しめじ 1/2パック
マイタケ 1/2パック
玉ねぎ 小1個
薄切り豚肉 50g
カレールー 1皿分
カレー粉 小さじ1
めんつゆ 500ml
うどん 2玉
サラダ油 適宜
水溶き片栗粉 適宜
1
玉ねぎは5mm幅くらいにスライスし、後の材料は一口大に切る。
2
鍋を熱し、油を引いて、玉ねぎを炒め、火が通ってきたら豚肉を入れ炒める。そのあと、きのこ類を入れ、炒める。

3
(2)にカレー粉を入れて軽く炒め、めんつゆを入れ、沸騰してきたら火を止め、カレールーを溶かす。

4
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きのことかは好みでいれて下さい。これがだいたいのレシピです

Q一人暮らしに優しい栄養価の高い食材

一人暮らしを始めることになったので色々な食品を取って栄養バランスには気をつけたいと思うのですが、
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とりあえずこれを食べておけ、と言う食品を教えてください
肉、魚、卵の基本的な物は買おうと思ってるので、10品目ほどあれば組み合わせて料理も出来ると思います
ネギ系はダメなのでそれ以外でお願いします

Aベストアンサー

・ふえるわかめちゃん
 日持ちするし、ちょっとラーメンなどにも入れられるので
 かなり楽です。
 商品名指定なのは美味しいからです(笑)
 本当は塩蔵ワカメの方が美味しいですけどね・・。

・ほうれん草よりは小松菜
 冷蔵庫で日持ちする上、カルシウムも多く炒め物や
 煮びたし等火を通す料理に適しています。
 シャキシャキ感もありますし、豚肉や油揚げと煮ても
 美味しいです。

・キャベツ
 生でも火を通しても和でも洋でもオールマイティーな
 野菜です。
 ビタミンCも豊富だし日持ちも抜群です。
 ラップして冷蔵庫で。

・ぶなしめじ
 これも和洋中関係なく合います。
 食物繊維豊富でお腹のお掃除に最適です。

・根菜類ならゴボウとニンジン
 キンピラや煮物に使えます。
 ニンジンはカロテンも豊富です。

・果物
 1人暮らしだと割りと皮をむいたり面倒ですが、手軽に
 ビタミンが取れるのでお勧めです。
 バナナ、みかん、リンゴなど何でも。

・ヨーグルト
 乳製品も少しとると良いですよ。

オーソドックスなのはこんな所ですね。
あとは出来るだけ旬の野菜をとるように心がければ
大丈夫だと思います!

・ふえるわかめちゃん
 日持ちするし、ちょっとラーメンなどにも入れられるので
 かなり楽です。
 商品名指定なのは美味しいからです(笑)
 本当は塩蔵ワカメの方が美味しいですけどね・・。

・ほうれん草よりは小松菜
 冷蔵庫で日持ちする上、カルシウムも多く炒め物や
 煮びたし等火を通す料理に適しています。
 シャキシャキ感もありますし、豚肉や油揚げと煮ても
 美味しいです。

・キャベツ
 生でも火を通しても和でも洋でもオールマイティーな
 野菜です。
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Q冷やし麺(ソーメン、うどん)に合うぶっかけつゆ

そーめんや冷やし麦、うどんなどの冷やし麺に合う「つけつゆ」ではなく、「ぶっかけつゆ」を教えてください。

だしから作ってみたいので市販のめんつゆをレシピに入れない方向でお願いします。

お盆に親戚集まった時にでも、ふるまおうと思っております^^

Aベストアンサー

これはどうでしょうか?

http://cookpad.com/recipe/534578
http://www.nhk.or.jp/takamatsu/cooking/html/cooking-2004-7-14.htm

Qもやしって栄養価が高いのでしょうか?

最近は不況の影響もあって、値段も安い、もやしが良く売れているそうですが、
もやしって言うと、『もやしっ子』なんて言葉が有る様に、ひょろひょろして青白くて、
何だか元気が無くて不健康なイメージが有り、更に、もやしダイエットなんてのも聞くので、
そんか事から栄養価は低いのかな?と、ふと疑問に思いました。

注)私はもやしをバカにしているのでも否定派でもありません、もやしのシャキシャキ感は大好きで、
特にもやしラーメンなんか大好きでよく食べてます。そんな大好きなもやしだけに栄養価が気になりました。

Aベストアンサー

こんにちは

こんな感じです
http://www.eiyoukeisan.com/calorie/gramphoto/yasai/moyasi.html

http://www.moyashi.or.jp/mamechisiki/03/03.htm

あと品種は
http://www.kanazawa-market.or.jp/Homepage/mame/seika_moyashi.html

http://www.ito-moyashi.com/link1.html

Qうどん用のつゆとそば用のつゆの違いは?

うどん用のつゆとそば用のつゆはどこが違うのですか?
うどん用のつゆでそばを食べても、それほど気にならないのでしょうか?

Aベストアンサー

私見で申し訳ないのですが、
うどんつゆはダシが効いていて、
そばつゆはかえしが効いているのではないでしょうか。

一応URL貼っておきます。
つゆの項を参照なさってみてください

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%86%E3%81%A9%E3%82%93#.E3.81.A4.E3.82.86.E3.81.AE.E9.81.95.E3.81.84

Q総合的に栄養価高い野菜は

http://vegetable.alic.go.jp/eiyou/eiyou1.htm

を見ると一長一短です。
総合的に栄養価高い野菜はなんでしょうか?

Aベストアンサー

パセリとにんじんです。

私は毎日パセリを200グラム食べていますよ。
目が良くなります。
つるむらさきもほぼ毎日食べています。

にんじんも毎日食べた方がいいです。

たまねぎは、栄養価は高くないものの血がサラサラになるのでできれば毎日食べた方がいいです。

しそは、市販のものは相当の農薬がかかっていますので、自宅で栽培して食べましょう。


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