プロが教えるわが家の防犯対策術!

うどんとそば
栄養価が高いのはどっち?
はらもちがいいのはどっち?

私的には
そばのほうが栄養価が高くて消化がおそい
んじゃないかなって
なんの根拠もなくおもってます。

A 回答 (3件)

うどんのほうが消化良さそうですね。

確かに。
具合が悪い時、うどんは食べても、そばは食べないですね。

月見うどんのカロリー400カロリーに対して、月見そばは420カロリー
ですから、カロリーも高い

http://www.hakubaku.co.jp/menpower.htm
ここに参考になりそうなHPあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりうどんのほうが
カロリーがひくいんですね
お昼にどっちを食べるかで議論になったんですよ(笑)
うどんにしよう…
アドバイスありがとうございました

お礼日時:2001/12/21 16:45

 蕎麦粉を35%以上含んでいれば「そば」と表示できます。



 安い蕎麦(乾麺)のパッケージの裏の成分表をみて、小麦粉、そば粉、塩...と、小麦粉が先に書いてあったら、小麦粉が半分以上のものです。「二八そば」と謳っているものは、必ず「そば粉」が先にあります。

 安い乾麺や立ち食い蕎麦では、60%前後が小麦粉と思っても良いかと思われますので、「そば」を食べたつもりでも、半分以上は「うどん」を食べている事に成り、「そば」の栄養も薄められてしまっています。

 蕎麦の栄養をシッカリ採りたい場合は、「蕎麦掻き」(蕎麦粉100%)を食すことですが、唯一難点は、普通の「ざる」や「もり」のように安い小麦粉で薄められていないだけに、その価格も高価になるところです。



ここも、面白いかも...
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=93253

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=93253
    • good
    • 0
この回答へのお礼

見ましたリンク先…
そばとうどんであついバトルが…(笑)
とてもおもしろかったです
だんだんおなかがすいてきました
アドバイスありがとうございました

お礼日時:2001/12/21 16:57

やはり栄養価はそばのほうが高いようですね。


http://www.kanoya.co.jp/kikou/eiyo.html

うどんのコシの正体は麺の中に含まれるグルテンという物質です。
小麦粉をこねることによって2つのタンパク質が結合し、グルテンという編み目状の組織を形成します。
このグルテンがデンプンを包み込むように守っているので、体内に入ったときに消化酵素が入り込みやすくなるため、消化が早く進むようです。

ですので、nekosuzuさんのお考えどおり、そばのほうが栄養価が高くて消化が遅いことになります。

参考URL:http://www.kanoya.co.jp/kikou/eiyo.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おそばの方が腹持ちがいいってことですよね
(~ヘ~;)ウーン
おそばすてがたし!
回答してくださってありがとうございました

お礼日時:2001/12/21 16:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!