アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 最近何をするのにもおっくうです。会社から帰ってくるとごろりと横になったままで、食事をとるのもおっくうです。何をするのにも、大変エネルギーが要ります。
 風呂にはいるのもおっくうです。朝が一番おっくうで会社へ行く準備をするのに相当大変です。
 会社でもできたら面倒なことはしたくないと考えてしまいます。ちょっとした事でも避けたいと思ってしまいます。
 何をするにしても、エネルギーが不足している感じがします。
 うつ病なのでしょうか。うつ病でこういう症状はあるのでしょうか。教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

こんにちは。


うつと診断されて約14ヶ月、現在2度目の休職中の会社員です。
うつ状態であるかどうかは医師の診断を受けないとわかりませんが可能性はある状況のようですね。
一般的には継続して2週間症状が続くとうつ状態とされているようです。
・新聞は読めますか?
・雑誌は読めますか?
・テレビは見れますか?
・インターネットは?
・食欲自体はありますか?
・よく眠れますか?
うつは早期治療開始(投薬と休養)が重要です。
治療開始が遅れればその分だけ、治療にかかる期間も長くなるといわれています。
早めに医師の診察を受けるこをお勧めします。
質問者さんの症状なら心療内科のクリニックがいいと思います。
見た感じ普通の人がほとんどです。
精神科専門病院だと場違いな感じがするかもしれません。
どちらも完全予約性のところがほとんどなので、事前に確認していったほうがいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2006/01/30 18:23

一番分かりやすいのは、今まで好きだったコトまで


やる気がなくなってしまったかどうかだと思います。
会社に行く気が全くしない、だけど昔から好きなゲームはやめられない。
友達に会うのが億劫だけど、趣味のテニスは続けている。
などの場合、鬱には当てはまりません。
今まで好きだったことに興味が薄れているとすれば、危険信号かもしれません。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2006/01/30 18:23

うつ病にもそういう症状はありますが、それだけでは、直ちにうつ病とは言いません。


更年期障害とか、自律神経失調症とか、いろいろな病気があります。
そういうのを抑うつ気分とか、倦怠感とか、易疲労感とか言います。
うつ病と診断されるためには、その他いくつもの診断基準を満たす必要があります(とは言っても便宜的に診断を出してしまう場合も多いと思いますが)。
病院に行くなら、さしあたっては内科の診療所でも十分です。かかりつけのお医者さんがいるなら、「最近何をするのもおっくう」「疲れやすい」などと相談してみてはいかがでしょうか。うつ病以外の、思わぬ病気と診断されることもあります。ぜひ、オススメします。

参考までに、抑うつ傾向の自己診断テストがあります。ただし、これは病気の診断に使うものではないのでその点ご留意ください。
http://felice.where-i.net/ututest.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2006/01/30 18:25

うつ病か否かは、医師に診てもらうのが良いでしょう。


ただ、悪い医師に当たるとねぇ、、

以下は、僕のケースの症状です。
・好きだった事が、したくなくなった。
・今まで簡単にできた事が、仕掛かるまでに時間が掛かったり、できなくなった。
・自分には、生きる理由や生きる価値無いと思うようになった。
・時々、横になったまま、このまま死んでも良いかな?なんて思う。
・PC操作でマウスの操作ができず、15分も席に座っていられなくなった。
・孤立感を強く感じるようになった。

仮にうつ病でも、早期なら症状も軽く立ち直りも早いですよ。ただし周囲の人の理解が無いと辛いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2006/01/30 18:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!