プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

世界にはたくさんの国が連盟に加盟してスカウト活動をしています。全加盟国を知っている方、またそれを調べられるサイトでも結構ですのでぜひお知らせください。よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

国内では(財)ボーイスカウト日本連盟と(社)ガールスカウト日本連盟がそれぞれ行っている活動のことでしょうか。



前者のホームページによると、216の国・地域でスカウト活動への参加があり、ボーイスカウトの世界組織、世界スカウト機構(WORLD ORGANIZATION OF THE SCOUT MOVEMENT WOSM)に正加盟しているのは155の国・地域(平成17年9月現在)だそうです。
http://www.scout.or.jp/j/info/intl/intl.html
リストは載っていませんでした。

後者のホームページによると、ガールガイド・ガールスカウト世界連盟(World Association of Girl Guides and Girl Scouts WAGGGS)に144の国の連盟が参加しています(2003年3月)。
http://www.girlscout.or.jp/ →サイトマップ→「世界に仲間が」
やはりリストは載っていませんでした。


 英語になりますが、それぞれの世界組織のホームページに、加盟各国の組織リストがあります。
WOSM:
http://www.scout.org/satw/links.shtml#countries
WAGGGS:
http://www.wagggsworld.org/en/resources/document …


ところでWOSMの方の
http://www.scout.org/wsrc/fs/indexen.shtml
から、
Membership in national Scout organizations: girls and boys, boys only, WOSM, WOSM/WAGGGS.
のところで、WOSM、WAGGGSそれぞれの加盟状況がわかります(2001年5月現在と、やや古い)。
 ちゃんと読んでいないのと足し算が合わないのですが、WOSM加盟組織は151、
うちボーイしかないのが20、ボーイ・ガールが同一組織なのが35、残りの96はボーイ・ガールがそれぞれ組織を持っている(日本もこのタイプ)ということだと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

本当にありがとうございました。どうしても確認したい事があったのでこれでスッキリしました。直ぐにお礼文を入れたのですが未投稿になっていたようで本当に失礼いたしました。

お礼日時:2005/12/28 22:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!