プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

台湾と中国は仲が悪いのになぜ?金城武は香港映画に出れるのでしょか?台湾人は中国に行けるのでしょうか?

A 回答 (5件)

> 台湾人は中国に行けるのでしょうか



 北京政府側から見ると台湾独立が問題なのであって、一般の
台湾人はあくまで中華同胞であり、自国民とみなしています。
そのため、政治的意図を持たないビジネスマンや芸能人の入国
にはわりと寛容なわけです。

 とくに最近は、台湾企業の中国本土進出で、ひんぱんに往来
するようになっています。台湾の IT 企業は、多くが中国本
土に生産工場を持っています。政治的な建前から台湾から中国
本土に直接行くことはできませんが、おもに香港経由で行き来
しています。

 いっぽう、香港は復帰後に中国領となりましたが、歴史的な経
緯があるため、現在でも特別扱いになっています。たとえば香港
人は中国のパスポートではなく、香港特別行政区が発行するパスポートを所持しています。

 そのため台湾人の入国に関しても、香港は本土とは別に独自の
ビザを発行してますので、台湾人はわりと簡単に香港に入れます。
実際、台北/香港にはチャイナエアラインとキャセイパシフィックがそれぞれ10便以上もの直行便を運行しているほどです。

 また、台湾人俳優が香港の映画に出たり、台湾人歌手が香港で
コンサートを開く姿はごく日常的なものです。映画『頭文字D』
にも出演していたジェイ・チョウ( 周杰倫 )は香港や中国本土
でもコンサートを開いていますし、ほかの人気歌手も同様です。
    • good
    • 0

金城武さんですが、彼、日本人ですけれど。

お父さんが日本人で、お母さんが台湾の方だとの聞いてますが。
それで、日本国籍を持っていますので、日本人ですね。

たまたま、台湾の方で先にデビューしたので、あちらの国の方のように見ていたかもしれないですけれど。

また、台湾と中国ですが、政治面ではあの通り仲がよくないですけれど、経済では、別の面があります。
台湾の企業が、中国大陸の人を使って製品を造っているという話はよく聞きます。

政治は仲が悪くても、経済ではそのようには行かないようです。
それが中国人の強かさなのでしょうね。

華僑と言われる中国から他国に移住して生活している人の事を考えると、政治と経済は違うのでしょう。
    • good
    • 0

はじめまして。


中国に数年滞在していましたが、やはり現地一般人の多くは台湾及び台湾問題に対して、複雑な感情を抱いていました。
ですから金城さんが中国本土の映画に出演となると、双方また微妙な空気になると思います。
ですが香港となると、なんかOK的な雰囲気です。
確かにとっくに返還されて香港は中国となっていますが、いろいろ独立したエリアであるので、返還されたといっても特別エリアに変わりはなく
中国人からしても、台湾人からしても「香港なら、ねぇ…」という感じになるのではないでしょうか?

と、これが現地にいて感じた空気です。
    • good
    • 0

中国は台湾の国論分断策を取っています。

すなわち、
「一部の独立派以外の民衆は大好きです」まあ、こん
な様な事を言って、台湾内の親中派の拡大に努力して
いる訳です。ですから、こういった民間の交流はおお
いに奨励しています。
対して、国際的な場では徹底的に台湾を排除、または
孤立する様、いろんな圧力をかけ続けていますね。
中国の台湾吸収に向けた息の長い戦略の一環です。
    • good
    • 1

仲が悪いのは国同士の話では?


日本にいる台湾人と中国人が
仲良かったりしますし
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!