プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、車(日産エクストレイル)を売却しまして、今はのワゴンR等の中古軽自動車を中心に新たな車を探しているところです。
そこでご相談なのですが、今まで契約していた自動車保険は一旦解約すべき(しないといけない)ですか?
入っている保険は
ソニー損保:車両保険付きで月払い約7000円を毎月支払っている。:満期は来年の2月21日:等級は(1年目に事故して保険を使ったので)約4年かかって6級まで戻しました。

車を買えればいずれにしても保険に入り直さないといけないとは思いますが、今、一旦解約すると等級にどのように影響しますか?次の車は良いのがあればすぐにでもと思うので、いつになるかは解りません。保険代がもったいないと思うのと同時に、今解約してすぐに新しい車で保険に入ったとき、再び6級扱いからスタートとなるのに少し抵抗があります。
等級が上がるのって時期・期間としてどのような条件があるのでしょうか?

A 回答 (10件)

再追伸 こういう問題は原則論では明らかに解約しなければなりません。

通販加入 専業代理店どちらに加入のメリットがあるかの問題
つまり、この辺が付加サービスを求めての加入?安さを求める加入?の違いです。
この他にも、さまざまな目に見えない問題が生じた場合 通販ではマニュアル道理の原則論でしか回答は得られません。しかし、専業代理店加入では経験から判断します。
原則論だけでなく ハンドルの遊びの部分も充分踏まえて、これが契約者に特別不利になるものではなく、リスクもたいしたことでもないと思えば、契約者本位の付加価値サービスとして対処するのが、専業代理店の目に見えない金銭に換算しえない職務とも思いますけどね。
私ならこのケースそれなり、充分説明したうえで前向きに対応しますね。
    • 0

現在車を所有してないのなら、解約しなければなりません。

「等級を生かしておくだけの架空契約」とみなされることも考えられます。#8にその例が書かれてありますね。架空契約の状態が続けば「解除」されることもあります。またそうなれば保険を引き受けてもらえないことも考えられます。

中断証明書発行という手続きを取ることも考えられますが、現在6等級ということで、発行以来ができません。(この制度は7等級以上が対象)

特に救済措置もないので、現時点で解約し、再び新規契約を締結するというのが、正しい処理方法です。
くどいようですが、こういったことをごまかして処理しておくと、将来的に損を被る可能性があります。甘い誘惑には惑わされないようにしましょう。
    • 0

2月21日満期であるなら、今の契約を変更して安い保険金で掛け捨てがお得です。

まず車両保険は外し、対人、対物、搭乗者を最低の保障で良いと思いますので、次の車を購入するまでの繋ぎとして21日までには契約変更をお勧めします。(21日満期なので、1ヶ月単位で値段が変わると思います。お早めに)
    • 0

#6ですが、一部訂正します。

現在6等級ですから、中断証明対象とはなりませんので、単なる解約となります。

次回加入時も6等級ですが、新規と継続の6等級は割引率が違うので損となることは事実です。
ただ、それを損と考えること自体オカシナコトと考えるべきでしょう。
    • 0

保険の「中断証明」手続を、ご加入保険会社へ申し出ましょう。

その際に必要書類等を聞きましょう。

現実車がないのに保険解約しないことは、割引等級保存のためのみ目的として禁止されています。
売却した場合は、名義変更後の車検証写しが必要ですから、売却先へそのむね連絡して入手しましょう。

中断証明を取っておけば、以後5年間は新しい車購入するなどで保険必要となった時に、現在の等級からスタートできます。
これは、他の保険会社へ加入しても有効です。

次回継続まで置いておき、7等級になってから中断証明を取れば確かに得ですが、それは違法です。
違法性を別に考えても、そのために必要な名義変更後の車検証などはどうするというのでしょうか?
その事実が保険会社にバレれば、最悪、保険引き受け拒否され、他の保険会社で加入しようとしても、情報共有されるので、どこの保険会社からも拒否される可能性があります。

たとえ損であっても、いまさら言うまでもなく悪いことはすべきではなく、損得勘定以前の問題です。
何事も正直が一番と考え、ご加入保険会社へすみやかにご相談下さい。
    • 0

追伸 まだ購入予定がないのなら、2/21日を待って7等級に進行して中断証明の手続きをすべきですね。

ただし 中断証明の手続きする際、抹消登録証明書もしくは売却譲渡確認書などが必要です。
この時、相談されれば良いのでは・・・! 
    • 0

#3さんの回答のとおりです。

正規には解約すべきです。
ただ、今までガンバッッテ6等級まで戻したのですから2/21まで続けて7等級までいきましょう。
保険屋に連絡すればただちに解約というでしょう。
新規購入時点で車両入替して続けるほうが良いですね。
同じ6等級でも、全く新規契約では0% 継続契約の6等級は6F等級10%割引です。
2/21日満期7等級になるのならだまって掛けてたほうがいいですね。
中断証明の手続きは6等級ではできません。7等級以上です。
ここは、あえて保険屋に相談されないほうが良いですね。 こんな助言まずいかな!?
    • 0

専門家のくせに自信がなくってすみません。

私の記憶では、売却されて車があなたのものでなくなった時点で、任意保険は解約して、等級を保留する手続きを取れば、5年以内なら、今と同じ等級を継承して復活する事が出来るはずです。(他の損保でもいけたと思います。)
 21日までに手続きされれば、今月分は口座からいったん引き落とされても返金されると思います。 
 すぐに担当者にご連絡下さい。
    • 0

端的にアドバイスします。

解約でなく、車輌の入れ替えにするべきです、そうす

れば現在の6級による継続契約と成ります、詳しくは

SONY損保へ照会してください。
    • 0

こんばんは。

自動車保険は解約しなくても、休止する事が出来ます。
一旦解約するよりも、等級はそのまま据え置ける
はずですので、今入っている保険屋さんに
相談されてはいかがでしょうか?
新しい車にそのまま車両入れ替えで、保険は引き継げると思いますので、
保険屋さんにまずは相談を。
    • 0