電子書籍の厳選無料作品が豊富!

自動車保険の車両入れ替えについてですが、現在2台(仮にA車、B車)車を所有していますが、A車1台しか使わなくなり、B車の保険は解約しました。ただ、B車の車検は残っており、1か月くらいB車に乗ろうと思いA車との車両入れ替えを申し出たら規則で出来ないと断られました。つまり、新規取得車両なら車両入れ替えが可能だが、所有車はNGというのは理解できません。等級の引き継ぎは1台にしか付けられないというのですが、新規取得だろうが、所有車だろうが同じだと思うのですが?
規則には何らかの理由があるはずで、もし所有車にも等級引き継ぎをするとどのような問題が発生し、保険会社にどのような損出が生じるのでしょうか?

A 回答 (3件)

1契約の保険をAとBに都合よく付け替えて使うというのはNG

Aを廃車にするのでBにしたいと言えばOK
そういうことです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

多分旨く運用しすれば保険会社のリスクを回避して、より顧客の利便性はあがるのですが、そこまでサービスをする価値が無いと保険会社は考えているのですね。

自動車保険は契約が切れてから13ヶ月以内であれば、以前の等級を引き継ぐことができます。

逆に考えると13ヶ月を超えてしまうと新規契約で加入する必要が出てきます、今からでも間に合います。

よって解約したB車の保険等級を引き継げば良いだけではないのですか?

>規則には何らかの理由があるはずで、もし所有車にも等級引き継ぎをするとどのような問題が発生し、保険会社にどのような損出が生じるのでしょうか?

1等級まで落ちた場合本来なら任意保険加入が難しいです、もしくは次回の保険契約更新の時から13ヶ月経過すれば新規で加入できます、そこで、家族に譲渡すれば、新たに6等級から始まればおかしいでしょ。
等級のペナルテイー逃れが出来てしまいます、そう言う理由です。

この回答への補足

早速ご丁寧な回答をいただきありがとうございます。

>よって解約したB車の保険等級を引き継げば良いだけではないのですか?

このB車の保険は新たに取得したC車が引き継いだので等級はC車が引き継ぎました。で、現在B車は来月の末に登録抹消する予定になっています。ただ、まだ車検は残っているので一時的にC車に乗るために、A車またはC車と入れ替えることができないかと考えました。

• 0

所有車だろうと購入車だろうと同じと言う事にはなりません。

残念ですがだめです。どこの保険会社に掛け合っても同じです。

2台持っている状態で、A車、B車とします。

A車の保険等級が18等級、B車の等級が7等級で、さらにB車は事故を起こし次回更新が3等級ダウンとします。

このとき、A車を廃車してB車の保険契約を解除し、A車に掛かっていた保険をB車に移すと、事故暦としてB車の事故暦が消えてしまうデメリット等級逃れが出来る事になります。
デメリット等級が消えるには13ヶ月を必要としますが、この方法が出来れば、即日デメリット等級を消す事が出来るようになるのです。

また、車を2台持ってる人が、今週はA車、来週はB車に乗るからと、1契約を頻繁んに切り替えて乗ると言う事も考えられます。

所有車間での保険契約移行ができる条件も有りますが、これは購入時の入れ替えのみです。
保険料が大きく変わる事があるものなので、購入と言う少ないタイミングだけ認めている物です。
絶えず買い替え続ける人はまず居ませんので、保険会社としても、毎週の様に車輌入れ替えなどと言う事にもなりませんからね。

この回答への補足

早速、ご丁寧な解説ありがとうございます。

>デメリット等級が消えるには13ヶ月を必要としますが、この方法が出来れば、即日デメリット等級を消す事が出来るようになるのです。

確かにその通りですね。一方で、ディメリット等級を意図的に消す行為は発見できるはずなので回避は可能のように思えます。
基本的には頻繁な車両入れ替えによる保険会社の手間を嫌ったということでしょうか。確かに新車に頻繁の乗り換えるひとはめったにいないですね、車両入れ替えの回数を制限すれば保険会社の手間が膨大になるリスクもなくなるのでそのようなサービスも可能のような気がします。さらに、車両入れ替えを有料化すればさらに問題は少なくなると思うのですが。

• 0