電子書籍の厳選無料作品が豊富!

おはようございます。

高速道路のチェーン規制というのは、スタッドレスタイヤを履いていても、チェーンを装着しなければならないのでしょうか?

申し訳ございませんが、御回答よろしくお願いします。

A 回答 (10件)

 高速道路ではありませんが、箱根新道のチェーン規制は、文字通りチェーンをつけないと、たとえ4駆のスダッドレスでも通行できません。


 ですから、チェーン規制と言いましても、チェーンをつけないと通れないものと、スタッドレスタイヤで通行できるものとあるようです。もっと細かく、4駆のスタッドレスは通行可でも、2駆のスタッドレスはチェーンをつけないと不可といったところも場所によってはあると聞き及んでいます。ご参考までに。
    • good
    • 0

東北自動車道はスタッドレスで通行できます。

(過去17年間)

ただしあまり雪が酷いと除雪の為通行止めになります。

去年は暮れに通行止めになりSAに逃げ込んで4時間待たされました。
    • good
    • 0

#6ですが、長野県も全輪スタッドレスならOKと思います。



というわけで、正確に知りたい場合は、
お出かけ予定先の公安委員会へ問い合せるのが正解ですね。

「転ばぬ先の杖」として、安いものでもチェーン携行すれば安心ですが。

ところで、最近のスタッドレス性能アップのためか、むしろ「雪国」といわれる地方こそ、スタッドレスでOKの傾向のようです。

では、安全第一でスノードライブを楽しみましょう。
    • good
    • 0

私の住んでいる山梨県では、中央道のチェーン規制はスタッドレスでOKでした。

(経験済み)
    • good
    • 1

#4さん回答にあるように、各都道府県公安委員会による規制ですから多少違いがあります。



基本的には、
「冬タイヤ規制」と「チェーン規制」の二種類あることからもわかるように、それぞれ文字通りの規制です。

【冬タイヤ規制】
有効(磨り減っていないなど)なスタッドレスもしくはスノータイヤ(大型車など用に現存)を全輪装着していること。
なお、「オールシーズン・タイヤ」は、タイヤのミゾが浅いことなどを理由に認められないことが多いです。

【チェーン規制】
動力輪にチェーンなどの有効な滑り止め装置を装着していること。
チェーンは、金属製以外もOKです。
4WD+スタッドレスでも認められないところがほとんどです。

以上のことから私がパジェロなどでスキー通いを頻繁にしていた時は、スタッドレスにチェーン携行していました。
何度かチェーン規制に遭遇し、チェーン装着させられました。

※チェーン規制に関する、私の推測。
チェーンがなくとも最近のスタッドレスなら、それなりに注意すれば走行可能ですが、チェーン装着がより安全であることは確かです。
特に大型車のスタッドレスは、どちらかといえば耐久性重視傾向のためか氷上性能はイマイチのようで、あの巨体がブッ飛んでくると大変です。
このあたりからもチェーン規制の必要性があるようにも思われます。
また、チェーン装着せずスタッドレスの場合は、雪上でも結構走れるためか、皆さん相当に飛ばします。
降雪による50km/h規制など全く無意味。平気で100km/h位で流れていたりしますから恐怖ですし、大事故に至る危険性が高いです。
チェーン装着すると、物理的にもスピードは出せませんから、安全性も高まると。
このような理由もあって、
「事なかれ主義的お役所仕事」として、チェーン規制の内容は納得できるような、ではないでしょうか。
まぁ、実際大事故が起きると「なぜチェーンを装着させなかったのか…」などの批判が出る事実もありますから。
    • good
    • 1

地域によって違います。

スタッドレスでOKなところもあれば、チェーンがないとダメなところもあります。ですから、非常時のためにスタッドレスでもチェーンがあった方がベターです。ただ、この頃はスタッドレスならOKという所の方が多いようですが。
    • good
    • 0

 高速道路の「チェーン規制」の細かな規則は道路公団などではなく、都道府県の公安委員会が決めますので、都道府県で変わります。


 こちらで多いと聞くのは
 ただのチェーン規制・4WDスタッドレスはOK
 全車種チェーン規制・4WD車もチェーン必須
と2種類に分けて規制する場合ですが、
 私の住んでいる県では、チェーン規制・4WD車もチェーン必須だけです。
 ですので、自分の都道府県ではOKでも、スキー/温泉のある県の手前のICで、おろされたなんてことになります。
    • good
    • 0

#1さんのおっしゃる通りです。



最近では、雪国に住んでいて冬の間スタッドレスを履いている車はチェーンを購入すらしていない人がほとんどです。
    • good
    • 0

スタッドレスタイヤを履いていても、チェーンを装着していないと通行出来ない規制を行う道路も一部にありますが、


いわゆる高速道路では、雪用タイヤ(スタッドレスorスノー)を全タイヤ(乗用車なら4輪)に装着していればOKです。
    • good
    • 1

いえいえ、スタッドレスを履いていればそれでOKです。


あくまで「ノーマルタイヤに対して」のチェーン規制ですから。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!