プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは、先日初めてモーニングアフターピルを服用した20歳のものです。彼との避妊(コンドーム)は毎回必ずしていますが、その日たまたま膣内でコンドームが抜けてしまい、怖くなってピルを貰いに行った次第であります。オーストラリアに住んでいまして、心配なこと&疑問があるのでここに投稿させてもらいます。ヨロシクお願いします。

前回の生理日は12月2日~12月8日でした。
(通常周期は30日ほどなので来月の予定は1月1日ごろでした)
性交を持ったのは10日の夜。
翌日11日のお昼前にピルを服用しました。

昨晩12日の夜、腹部に生理痛を感じました。
ピルを服用して約3~4日で少し生理になると説明を受けたので、もうすぐまた生理になるのかなと思っていました。

ですがココで気づいたのです!
前回の生理は12月2日~8日、ピルを飲んだのはその3日後…そしてその後生理が来ることになっているとすると、あまりに早すぎやしませんかねぇ。
3~4日が私の場合早すぎるとすると、1~2週間後に生理が来るとしても…次回1月の生理がすごく気になります。

心配の原因になっていることは、1月11日~16日までビーチに旅行してくる予定です。ピル服用の前に計画立てた事なので、通常の生理周期を計算してかぶらないようにしました。
ピルを服用した後、生理が乱れたり、3~4日後にくる小さい生理のセイでこの旅行と次の生理がかぶってしまうということはあるのでしょうか。

詳しく教えていただけるかたいましたらお願いします。

A 回答 (2件)

こんにちは。

生理が始まって9日目にピルを飲んだということですね。生理周期9日目なら、子宮内膜は一番厚い時期にはなっていませんが、そこそこの厚みはついてきていると思われますので、ちゃんと出血すると思います。
次の生理については、その出血が始まった日を生理周期1日目として数えていきますから、30日周期だったらそこから31日目に始まります。ただ、ホルモン剤で周期をいじった後は次の排卵がいつになるかちょっと予想ができないことも多いので...うーん何とも言えません。

この回答への補足

こんにちは。お返事どうもありがとうございます。
説明してくださったおかげでなんとなく分かってきました。

通常では3~4日後に生理が来ると聞かされましたが、この前生理痛を感じてからなにもありません。
待つしかないのだろうと思いますが、とにかく次の生理が始まった日から30日後に1月分の生理が来るということですね!今、ただただ16日以降に生理が来ることを祈ってます…(来月の旅行にかぶらなくなるから)

どこかのサイトで「ピル服用後の生理は3~4日後か、もしくは全く来ないで通常来るべき時に来る時もある」と読みました。その違いとは、どのように出来るのでしょうか?ピルを飲んだタイミングでしょうか?

• 0

#1です。

>とにかく次の生理が始まった日から30日後に1月分の生理が来るということですね!

あのですね、お薬自体が次の周期にまで影響を及ぼすことはないので、理論上はそうなのですが、先の回答にも書きました通り、実際には「ホルモン剤で周期をいじった後は次の排卵がいつになるかちょっと予想ができないことも多い」のです。なので、次の次の生理がいつ来るかは何とも言えないのですよ。

>どこかのサイトで「ピル服用後の生理は3~4日後か、もしくは全く来ないで通常来るべき時に来る時もある」と読みました。その違いとは、どのように出来るのでしょうか?ピルを飲んだタイミングでしょうか?

そうですね、女性の身体は排卵を境にホルモン環境が大きく変わります。生理というのは、排卵後のホルモン環境が再び大きく変化することで起こるのです。ピル(モーニングアフターピルは中容量ピルです)は、排卵後のホルモン環境に近い成分ですから、既に排卵後であれば身体にとってはそれほど大きな変化が起こりにくいので、自然にホルモン環境が変わる時期、つまり次の生理が自然に起こる時期まで出血がないままのことがあるのですよ。
    • 0