お歳暮で殻つきの生牡蠣を頂いたのですが、日曜日に鍋にしたいのですが、保存方法がわかりません。
とりあえず殻から出した方がいいのでしょうか?冷蔵庫でどのくらい日持ちするのでしょうか?早く食べるに越した事はないと思うのですが、それまでそのままで保存したほうがいいのか、殻から出して冷蔵庫、もしくは冷凍庫で保存すればいいのかわかりません。教えてください。よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

保存 生牡蠣」に関するQ&A: 生牡蠣の 保存法

A 回答 (3件)

殻がキッチリ閉じてるモノは、まだ生きてます。



「伯方の塩」等の粗塩で3%濃度の塩水を作り
殻を一回塩水にくぐらせてから、塩水で湿らせた新聞紙でくるみ
殻の膨らんでいる方を下にして、冷蔵庫で保存しましょう。

海水を好む腸炎ビブリオ菌は、4℃以下で増殖がほぼ停止します。

↑の方法で、夏場の岩ガキでも1週間持ちますが
味は落ちますので、極力早く食しましょう。

殻が半開きになってるモノは、死にかけor逝っちゃってるんで
殻外して身を↑の塩水で洗い、
洗うのに使った塩水と同濃度の別な塩水と共に冷蔵or冷凍しましょう。

カキ本体だけで冷蔵すると匂いが出やすくなり、
冷凍すると乾燥(?)して、身が痩せてしまいます。

とにかく貝類は匂いに注意ですな。
ヤバイ匂いの時は、勇気を持って廃棄も・・・

火を入れても、細菌が作った毒素は消えないですよ。
    • good
    • 41
この回答へのお礼

とても勉強になりました。
牡蠣だけに取り扱いには慎重になりました。
無事に美味しく頂く事ができました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/19 18:38

殻つきのものはぬらした新聞紙で包み、冷蔵庫で保存します。

すでに殻の口が開いているようなものは、むき身にしてサッと洗って水気を切り、ラップで包んで冷蔵庫で保存します。いずれにしても早めに召し上がることと、少しでも臭いや見た目に違和感を感じたら、食べないほうが良いです。菌は加熱に強いものも多く、時には命にも関わりますので慎重な判断が必要です。
    • good
    • 0

専門家紹介

食のことならLoveTableLabo.

職業:料理講師

商品企画・レシピ開発・撮影・フードコーディネートのことならLove Table Labo.(ラブテーブルラボ)

Love Table Labo.は食に関するプロ集団です。登録スタッフは600名以上(2016年12月現在)。
お客様に喜んでいただけるフードコーディネーター、フードスタイリスト、料理家をキャスティングしご提案します。
商品やサービスの価値を上げ、結果を残せるお手伝いをします。

http://www.love-table-labo.com/

詳しくはこちら

専門家

こんばんわ。


殻から出すと死ぬので、殻つきのまま濡れ新聞紙などで包んで(出来れば発泡スチロールの箱に入れて)涼しい場所に置いてください。乾燥するので冷蔵庫には入れない方がいいと思います。あと、日曜日に食べるのなら絶対 鍋 にして、生食は止めておきましょう。あたると結構辛いみたいですよん。
    • good
    • 20
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまいすみません。

貰った事のないモノが突然届くと驚いてしまいます。
美味しく頂く事ができました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/19 18:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q一斗缶に本当に18リットル入るのか?

とあるサイトで「1斗9升5合の酒を…」と言うのがありました。
1斗は18リットル、1升は1.8リットル、1合は180mlと記憶しています。
灯油を入れる赤いポリタンクも確か18リットルだったはずです。
そこで頭の中でそれぞれをイメージしたのですが
一斗缶よりもポリタンクの方が大きいイメージで
一斗缶から一升瓶に注ぐと10本も無いような気がしてなりません。
つまり一斗缶が実際よりも小さいイメージが拭えません。
一升瓶と一斗缶、一斗缶とポリタンク
これらが同一のサイズで写真に収められているようなサイトは無いでしょうか?
できれば動画などで移し変えて「ほらピッタリ」と言うサイトがあればベストなのですが…

Aベストアンサー

直接測ってみました。
一斗缶は24×24×35センチ、20160立方センチです。
ポリタンクは33×17×37センチ、20757立方センチ。
一升瓶は直径10センチ、高さ40センチで、口いっぱいまで水を入れたら1900立方センチほど入りました。
(ひまなヤツ…笑)

一斗缶・ポリタンクは外側をざっくり測ったので、内容量はもっと少なくなります。
一斗缶に比べて、ポリタンクや一升瓶のほうがでっぱりが多いので、容量も多く感じられるのではないでしょうか。

Q殻付きの生牡蠣の保存について、至急!

殻付き生牡蠣をいただきました。松島に旅行した知人が宅配便の産直で送ってくれたのですが、賞味期限が、あさって12日になっています。たくさんあるのですが、これを週末までもたせる方法はあるでしょうか? 

生で食べるつもりはなく、殻付きのまま焼いて食べるのが美味しいそうなので、そうするつもりで、今のところ送られてきた箱のまま保冷剤を入れて寒いところに置いてあります。
やはり冷蔵庫に入れた方がよいでしょうか? アサリのように塩水に入れておけばよいのか、わからず困っています。

すぐに食べるのが一番よいのはわかっていますが、少しは食べても、週末までおいて、食べさせてあげたいので。

おわかりになる方、どうぞよろしくおねがいします。

Aベストアンサー

牡蠣はの保存期間は法令で水揚げ日より最長で5日間と定められているので、7日が水揚げ日ということなのでしょう。
冷蔵室内での保存は表記の期限通りで、味は多少は落ちるかもしれませんが冷凍庫であればおよそ1ヶ月はもちます。ただし、賞味する際には質問者さんがおっしゃるように加熱処理に限ります。

Q一斗缶の絵を描きたいですが

一斗缶の絵を描きたいのですが、私の力では難しいのです。
フリー素材で、一斗缶の、写真もしくはイラストが描かれているものをご存じないでしょうか。
また自分で書く場合、パワーポイントをどのように利用したら、一斗缶らしくなりますでしょうか。
どうか御助言宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

フリー素材は知りませんが、PowerPointやWordでお絵かきするコツをご参考までに。

直線を使い、そのオブジェクトを右クリック「頂点の編集」を使い所々を曲げていく。

四角を画いたら「オートシェイプの書式設定」で色を付ける。

一斗缶であれば四角の頂点部分を「頂点の編集」で丸くしていけばそれらしくなると思います。

Q買ってきたうどん生麺は冷凍庫でどれくらい持つ? タイトルそのままです。 よろしくお願い申し上げま

買ってきたうどん生麺は冷凍庫でどれくらい持つ?

タイトルそのままです。

よろしくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

1〜2ヶ月は大丈夫だと思われますが、そのまま冷凍庫に入れると冷凍焼けしたり、袋が破けたりするので、袋ごと更にフリーザーパックに入れた方がいいですよ。
そして、食べる時は前日に冷蔵庫に戻しておくか、調理直前にチンして、解凍してから調理した方が良いと思います。
凍ったまま鍋に入れると、麺が団子になったり、ぶつ切りになったりで美味しくないですよ。

Q一斗缶のキャンロックタイプの蓋の開け方

一斗缶のキャンロックタイプの蓋の開け方
水分と一緒に食品が入った一斗缶のフタをうまく簡単に開ける方法が
ありますか?四隅をカッターでは切りたくないのです。
どなたか 教えてください。

Aベストアンサー

筍の水煮のような上に○の栓蓋がしてある一斗缶ですか。それでしたら○の部分を強く蹴飛ばすような感じで踏みつけると丸蓋が外れます。これで開きます。蓋の再利用は無理です。

Q冷蔵庫/冷凍庫で保存して、いつまで食べられますか?

ひとり暮らしです。

料理を冷蔵庫で保存したとき、いつまで食べられるのかが
いつも悩みます。
今回は、大根と豚肉の煮物をお鍋に入れて
冷蔵庫に入れっぱなし・・・。
3日くらいまでは、食べられるのでしょうか?


というのは、冷凍庫で凍らせると
解凍もめんどくさいし
おいしくなくなるような気もするし
タッパーに移すのも手間だからです。ぐうたらで情けないですが。


●質問

皆さんは、料理を
どんな風に保存しますか?(特にひとり暮らしの方)
どんな料理なら、いつまで食べられますか?
冷凍庫で凍らせたら、いつまででもokなのですか?味はどうなりますか?


以上、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

料理によって、冷凍の保存期間は差が有ります。例えば下記URL

http://www.asahi-kasei.co.jp/saran/lab/index.html

の「ホームフリージング講座」をご参照下さい。冷凍保存に際しては、めんどくさいですが、一回に食べる分だけを冷凍保存袋(必ずしも「ジップロック」コンテナーや「ジップロック」ブリーザーバッグでなくても良い)に小分けして保存されるのが良いです。

また、冷凍保存した時の味についてですが、長期間おいしさを長持ちさせるためには、上記URLに記されているように、空気に触れないようにすることが大切です。
料理や食品を入れた冷凍保存袋の中の空気を抜き取るのにストローを使うことがありますが、
ストローでは十分空気が抜けなかったり、またストローを使うのに嫌悪感を持たれる方もおられます。

このような場合、ジッパー付保存袋の空気を抜くことが出来る安価な真空パック器も最近販売されています。

参考URL:http://www.asahi-kasei.co.jp/saran/lab/index.html

料理によって、冷凍の保存期間は差が有ります。例えば下記URL

http://www.asahi-kasei.co.jp/saran/lab/index.html

の「ホームフリージング講座」をご参照下さい。冷凍保存に際しては、めんどくさいですが、一回に食べる分だけを冷凍保存袋(必ずしも「ジップロック」コンテナーや「ジップロック」ブリーザーバッグでなくても良い)に小分けして保存されるのが良いです。

また、冷凍保存した時の味についてですが、長期間おいしさを長持ちさせるためには、上記URLに記されているように、空気に触れないよ...続きを読む

Q一斗缶の耐久性

いざ自分の家が火事になった時のために、大切なものを床下収納しようと思っているのですが、一斗缶の耐久性はどんなものですか?
一斗缶の他にも火事に耐えれそうな入れ物があったら教えて欲しいです。

Aベストアンサー

床下収納とはどのような形態をお考えでしょうか。
最近のプレハブ住宅にみられるボックス形式の床下収納庫でしょうか。
江戸時代の長屋の熊さんみたいに、床下の地面に穴を掘って埋められるおつもりでしょうか。
いずれにしても「大切なもの」の種類によりけりです。

権利書や契約書のような紙の書類や、布などの類は地面よりも下に保管することはお勧めできません。
保管容器以前の話です。
日本は湿気の高い国ですので、あっと言う間に湿気てしまいます。
紙や布は湿気を吸い込みやすいので水に浸したようになってしまいます。
下手をすると書類としての効力が無効になってしまいます。
お札は耐久性があるので、銀行で交換はしてもらえます。

火災時の火焔周辺は相当に高温ですので、一斗缶程度の厚みでは中身はオーブンに入ったのと同じ程度に加熱されてしまいます。
金銀は熔けて形が変わっても金銀の地金としての価値は残ります。
ダイヤモンドは炭になってしまいます。
真珠、琥珀、珊瑚もOUTです。宝石としての価値はゼロになってしまいます。

ということで、長屋の熊さんのように瀬戸物の壺に小判をいれて埋めておく以外はお勧めできません。
家とは別なところに保管されることをお勧めします。
貸倉庫は大小さまざまあります。
貸金庫は銀行にあります。
土地に余裕があれば土蔵がお勧めです。
地震にも火災にも空襲にも耐えたものが沢山あります。
取りあえずということであれば、家具調で目立たない金庫が大小さまざま売られていますので、これを身近に置いておくのが一番便利で安心です。
耐火金庫であれば、ある程度の火災にあっても中身が保護されるように作られています。

一斗缶は鉄板にメッキをしただけのものですから、半年もすれば錆てきます。
魚箱のようなプラスチックケースのほうが錆びないだけましです。
燃えるのも蒸し焼きになるのも中身がダメになるのは同じことです。

床下収納とはどのような形態をお考えでしょうか。
最近のプレハブ住宅にみられるボックス形式の床下収納庫でしょうか。
江戸時代の長屋の熊さんみたいに、床下の地面に穴を掘って埋められるおつもりでしょうか。
いずれにしても「大切なもの」の種類によりけりです。

権利書や契約書のような紙の書類や、布などの類は地面よりも下に保管することはお勧めできません。
保管容器以前の話です。
日本は湿気の高い国ですので、あっと言う間に湿気てしまいます。
紙や布は湿気を吸い込みやすいので水に浸したようにな...続きを読む

Q生栗を冷蔵庫や冷凍庫で保存すると・・・

生栗(鬼皮つき)の保存方法についてなのですが・・・
色々とネットで検索しつつ、自分なりに工夫を凝らして保存しているのですが
いまいち上手に保存できないので、皆様のお知恵をお貸し下さい。

●生栗をビニール袋で密閉して冷蔵庫で保存していると大量の水滴が
付着してしまい、栗がふやけてしまいます。
皮を剥くと実までグニャグニャと柔らかくなっていました。
●新聞紙に包んで冷蔵庫で保存すると、やはり水滴で新聞紙が濡れてしまいます。
こまめに新聞紙を取替えますが、水分が抜けすぎてしまうのか
栗を押すとペコペコとへこみます。
●新聞紙に包んでチルド室や冷凍庫で保存し、
調理前に解凍して皮を剥くと実がグニャグニャになってしまいます。

一ヶ月くらい低温保存したものが甘味が増し美味しくなるとのことですが
私が行っている保存方法では実を傷めるだけのような気がして・・・
栗の使用は主に甘露煮、渋皮煮、栗ご飯です。
これらの使用に適した保存方法を教えてください。

Aベストアンサー

生のままでの保存には向きません。下処理を施した上で冷凍保存するのが一番です。

http://www.pal-system.co.jp/cooking/soudan/hozon/01.html

Q有機溶剤を運搬するには、一斗缶しかないのでしょうか?

現在、有機溶剤を運搬する容器には一斗缶(ステンレス)が一般的みたいですが、一斗缶は処分をするのにコストもかかるし、手間もかかると聞きました。

処分するのに一斗缶よりもコストがかからず、安全性のある容器は他にはないのでしょうか?

また、もし有機溶剤もシャンプーみたく詰め替えとして運搬することができるとするなら、処分するのに手間もコストもかからないのでは?と思うのですが現実的には無理なのでしょうか?

Aベストアンサー

工場ではドラム缶で購入し、ドラム缶から移し変えるなり、使い切るなりして、ドラム缶を再利用しています。もっと大きな工場ではタンクローリーで運んできて、工場の専用タンクに入れます。どちらも入れ物を廃棄しませんので容器ごみは発生しません。

少量の有機溶剤を使用する場合は瓶詰めの場合(ベンジン、アルコール、その他試薬など)もあります。この場合、ガラス瓶はガラスとして再利用可能です。

一斗缶がステンレスなのは、普通の金属だと溶剤に侵されて錆びたり腐食したりしやすいため。またステンレスは長期保存でもかなり丈夫で中味が缶から漏れ出すのを防ぎます。ステンレスにするのはそれなりに理由があるということでしょう。

おっしゃるように詰め替えのPET容器、PE容器にするのは大変良いアイデアだとは思うのですが、現場ではステンレス製の入れ物などに移していただかないと長期保存中に容器が腐食・劣化・破損などして中味が漏れ出す危険性があります。耐熱性にも問題があります。また移し変える入れ物は専用にしておかないと、残っていた溶剤と入れた溶剤が混ざって危険なガスが発生したり、火災を起こす場合もあります。単に運ぶだけでなく、保存することも考えるとステンレス缶になってしまうのだと思います。
ポリエチの袋を使用した液体の輸送については下記の記事も参考になると思います
http://www.po-aso.co.jp/encyc/page/21.html

灯油のようにガソリンスタンドようなところで量り売りしていただける有機溶剤があるのなら、ポリタンクで運ぶのもいいでしょう。ポリエチを侵さない溶剤かどうかを確かめてからご使用ください。

工場ではドラム缶で購入し、ドラム缶から移し変えるなり、使い切るなりして、ドラム缶を再利用しています。もっと大きな工場ではタンクローリーで運んできて、工場の専用タンクに入れます。どちらも入れ物を廃棄しませんので容器ごみは発生しません。

少量の有機溶剤を使用する場合は瓶詰めの場合(ベンジン、アルコール、その他試薬など)もあります。この場合、ガラス瓶はガラスとして再利用可能です。

一斗缶がステンレスなのは、普通の金属だと溶剤に侵されて錆びたり腐食したりしやすいため。またステン...続きを読む

Q冷凍庫で冷凍しておいたごはんは、何ヶ月でも大丈夫?

炊いたご飯で余ったものや、スーパーで買った山菜炊き込みご飯などを、「数日後に食べよう」と、ビニール袋で密封し冷凍庫に入れたまま数ヶ月経ちました。
これ、レンジで解凍すれば食べられますか?

Aベストアンサー

1ヶ月以内です。
あと味まで言うと2週間までがいいそうです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報