アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学にて、モーダルシフトについて研究をしています。

それについて語られる中で「輸送機関別の二酸化炭素排出量」のデータ比較がよくなされています。(国交省などを中心に)
排出の少ない輸送機関として鉄道が挙げられますが、鉄道のCO2排出量算出方法はどのように行っているのでしょうか。

ディーゼル機関車を除くと、貨物鉄道は電気機関車の動力で輸送を行っているそうなのですが、電力でモーターを回す以上、輸送時にCO2は排出しません。

そのことから、発電時に発生するCO2排出量を求める必要があると私なりに考え、鉄道の運行に必要な電力消費量を求めたいのですが、その方法が分かりません。

何トンの貨物を何キロ運ぶ際、何kW必要か。
馬力と電力量との換算係数などのデータはないでしょうか。文献などからでも、あれば知りたいです。

どうかよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

>何トンの貨物を何キロ運ぶ際、何kW必要…



そういうことはすべて計算で求められます。
大型書店か大きめの図書館に行き、『鉄道工学』あるいは『電気鉄道』といったタイトルの書籍を探してください。いくつか例を挙げておきます。

書名   :電気鉄道概論
著者名  :安藤信三
出版者  :成山堂書店
出版年  :2003.12

書名   :最新*電気鉄道工学
著者名  :電気学会電気鉄道における教育調査専門委員会
出版者  :コロナ社
出版年  :2000.9

書名   :電気鉄道
著者名  :松本雅行
出版者  :森北出版
出版年  :1999.4

書名   :図説電気工学大事典 16巻
出版者  :電気書院
出版年  :1964

書名   :鉄道工学
著者名  :上浦正樹/共著
出版者  :森北出版
出版年  :2000.4

書名   :図説*鉄道工学
著者名  :天野光三/共著
出版者  :丸善
出版年  :2001.3

書名   :鉄道工学ハンドブック
著者名  :久保田博
出版者  :グランプリ出版
出版年  :1995.9
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えていただいてありがとうございました。

これらの書籍も探してみたところ、「電力消費」に関する疑問を解決してくれるページも見つかりました。ひとつ鉄道を知ることができました。

お礼日時:2005/12/16 01:04

「電車 消費電力」で検索してみました。


思ったよりヒットしなかったです。

http://blog.livedoor.jp/team_prominence/archives …
http://www2s.biglobe.ne.jp/~y_suzuki/one/1999081 …
http://www.wbsj.org/birdwatching/contribution/97 …

# インターネットのリンク概念から
# 先頭のhを消してません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
電力量算出のプロセスが把握でき、役に立ってよかったです。

お礼日時:2005/12/16 01:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!