アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大戦中に帝國海軍がパナマ運河攻撃に実戦配備した世界最大の潜水空母のイ-400、401
402の3隻ですが晴嵐攻撃機3機を其々搭載しパナマ運河攻撃に出向きウルシー泊地に途中
攻撃目標を変更して終戦を迎えましたが…その後、米軍に海上で投降して武装解除されイ-402は、呉にイ-400と401は、横須賀に回航され調査の上、更に米国に回航され…その後、その格納筒の気密システムが米海軍のミサイル潜水艦の原型に繋がったと聞きますが…調査後のイ-400達は、どの様な運命を辿ったのでしょうか?…何処かの軍事博物館で展示されているという事も聞きませんし人知れずスクラップ処分されてしまったのでしょうか?…誰か幻の潜特の最期を知る方、お教え下さい!

A 回答 (4件)

ANo,3です。

水爆実験でなく、原爆事件でした。訂正します。
    • 0

1946年7月1日のビキニ環礁での水爆実験の被災実験艦で戦艦長門と共に南太平洋の藻屑になり。

深海に眠っています。
    • 0

イ400潜水艦の最後ですが、ハワイ沖で米軍により

海没処理された時の記録映像がテレビで放映されました。
海上に浮かぶイ400にむけて魚雷が発射されてイ400
は沈みました。
番組では元乗組員の証言などがあって怒ってましたが乗組員から戦死者がでなかったから仕方がなかったなんて言ってましたョ。放送日は確か1月5日?の夜でした。
なんで私なんかが投稿するかというと知り合いに元イ号潜水艦の乗組員がいてイ号の話を聞いたことがあるからす。もうイイお歳ですからそのうちこうした話も聞けなくなりますネ。
イ号潜水艦のうえに6隻の人間魚雷回天をつんで、出撃の時は甲板に張った鉄のベルトが「パッと外れて」百発百中の回天が離艦して「シュー~」って敵艦に向かって・・・、なんて本物の人の話には迫力があります。
チョット話がそれてスイマセン・・・・。
因みに私のは”ゼファー1100”です。
    • 0

すべて米軍により処分されています。

参考は、下記のURLで

参考URL:http://www.tokoha-u.ac.jp/faculty/kdeguchi/hobby …

この回答への補足

ここの使い方が中々良く解らず返答が遅れました!…謎が氷解しました!…少し寂しい限りですが…遅れ馳せながらありがとうございました。

• 0