電子書籍の厳選無料作品が豊富!

新車を購入した場合の次の乗り換え時期なんですが、友人に言わせると初回の車検の少し前が一番賢いというのですが、どうでしょうか?

「たった3年足らずでまた新車?」 という印象があったのですが、説明を聞くと、まず車検で10~20万 (車種によりますが ・・) は最低かかりますよね。

それに走行距離によってはブレーキ周りを新品交換、オイル交換、それに3年というとそろそろバッテリー交換、タイヤ交換 ・・・ これだけで更に数十万円の出費になります。

おまけに新車保証がほとんどのメーカーでは3年で終了なので、それ以上、続けて乗って何か大きな不具合があった場合、全て自費で修理しなければいけません。

それら諸々を考えると、たしかに初回車検の前 (あまり直前だと査定が低くなるので、数ヶ月前がいいとか ・・) が一番オトクという結論になるのですが ・・・

一見ナルホドと感じたのですが、本当にそうですか?  何か忘れている事はないでしょうか?

3年毎に新車に乗り換えるなんて、金持ちの代名詞みたいに思っていたので ・・・

A 回答 (9件)

>まず車検で10~20万 (車種によりますが ・・) は最低かかりますよね。



その中には保険や税金も含まれているんじゃありませんか?
それは継続、買替えにかかわらず必要なものです。
車検対象車だけにかかるものじゃありません。
初回車検の実際の作業費や部品代などは2~3万円くらいです。

>それに走行距離によってはブレーキ周りを新品交換、オイル交換、
>それに3年というとそろそろバッテリー交換、タイヤ交換 ・・・ 
>これだけで更に数十万円の出費になります。

3年で使えなくなるブレーキなんてありません。
クラッチもサスペンションも充分長持ちします。
オイルは持ち込めば1000円くらいです。タダの所もあります。
それに、これだって車検対象車だけに必要なものじゃありません。
バッテリーが3000円くらい、タイヤが4本で3万円くらい
どう見積っても数十万にはなりません(なる車もありますが)。

>おまけに新車保証がほとんどのメーカーでは3年で終了なので、
>それ以上、続けて乗って何か大きな不具合があった場合、
>全て自費で修理しなければいけません。

今は消耗品以外は5年くらいの保証になっています。
オーディオとかエアコン、パワーウインドなどがそうです。
それ以外でも、ざっと考えて3年で不具合がでそうな物を何か挙げられますか?



どうもディーラーの言うままを鵜呑みにしてしまう“いいお客さん”のようですね。
もっとご自分の中で情報を整理しないと相手の思うままですよ。

>3年毎に新車に乗り換えるなんて、金持ちの代名詞みたいに思っていたので ・・・

「金持ちの代名詞」じゃなくて「世間知らずの代名詞」かな(笑)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございました。 説明不足で、すみません。 友人が乗っているのは日産フーガ3.5GTというやつです。 バッテリーがバカでかくて、たしか3~5万円(?)くらいしたはずです。 それにタイヤも 225/55 とかいって、結構太いのを履いています。 安くなかったと思うのですが ・・ でも、いずれにしても三年で乗り換えというのは、やはり不経済ですよね。

お礼日時:2005/12/16 09:12

こんにちは 3年目の中古車を買ってから14年経ちました。

3年くらい前までは3500Km毎にエンジンオイル 10000Km毎にATオイルその外は危ないと思ったときに交換して現在120000Kmになってしまいました。現在はエンジンオイルは添加剤を入れて1年又は15000Kmで交換しています。その他は以前と変わらずに交換して消耗品いろいろありますが一番大きなものでセルモーターでした。(単体で)いい整備工場にあたると長持ちもするものですね。その外に平成2年のクラウンワゴン200000Km 平成4年のエスティマ100000Kmなどが動いています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有難うございました。 いい整備工場にあたると車が長持ちするという典型ですね。

お礼日時:2005/12/16 09:54

 あなたの感覚の方が正しいです。



 車は、ある程度の価値を残して買い替えるのなら2回目の車検時の5年ごと位が適当かと思いますが、一番効率のいい買い換えは、乗りつぶすつもりで動かなくなるまで乗るのが最もお金がかかりません。

 他の方も回答されているように、今の車は10年、10万キロでもそうそう壊れるものではありません。
 仮に、燃費が今の数倍(リッター50キロとか100キロと言ったレベルで)もいい普通車が出たというのなら買い替えも考えていと思いますが、そうでないのなら3年ごとなんてよほどの車好きかよほどお金持ちの飽き性の人しかしないでしょうね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

有難うございました。 やはり3年毎に乗り換えるなんて不経済ですよね。

お礼日時:2005/12/16 09:53

>おまけに新車保証がほとんどのメーカーでは3年で終了なので、



例えば、冷蔵庫や洗濯機の保証が切れたからといって、それを理由に買い換える人もいないと思います。「保証が切れるから」ではなく、保証が無くなることでどれだけの出費が発生するかを考えるべきでしょう。

3年の倍以上ということで7年乗っても、車検費用・修理代・タイヤなどで車両代より出費がかさむことはまずあり得ないでしょう。下取りの差額を考えても、逆転するほどではないと思います(ここは車によるかもしれませんが)。
ブレーキパッド程度ならともかく、普通の運転をしていれば3年でブレーキ回りを全て新品に交換する必要なんてありません。

事故の場合は保険である程度カバーできますし、むしろ新車の方が価値の下落という点で損が大きくなります。

また、気を付けなければいけないのは、比較するのであれば単純な車両価格ではなく、ローンにより発生する利息も含めて考える必要があります。
もし毎回一括で支払っているというのでしたら、それはたしかに「金持ち」でしょうが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございました。 参考になりました。

お礼日時:2005/12/16 09:52

大事なこと忘れていますよ。



新車を買う時は、車両価格とは別に、車検3回分位の金額の「諸費用」が必要です。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

有難うございました。 そうでした。

お礼日時:2005/12/16 09:50

あああ、3年で乗り換えるなんて愚の愚。


業者の端くれだから断言。つまり、言葉悪
いが、お友達は「いい鴨」ですよ。

質問者様、
初回の車検と整備代で数十万円って、どう謂う使い方を
すればそんなに金が掛かるのか、逆に知りたいですよ。
普通に使って居れば、悪くても十数万円以内です。初回
の車検で二十万円も掛かったら、それこそ異常です。

仮に車検にプラスしてブレーキ・パッド、オイル、電池
タイヤを交換して更に数十万円って、一体どんな銘柄を
使えばこうなるのでしょうね?

日本車の話をしてるんですよね..三年で数十万円もの
整備費が掛かる車ってフェラーリやロールスですよ。
持ってるから分かるけど。

ボクは外車の車検を始終やるけど、5年目ベンツ、走行
6万強でせいぜい30万です。これだって比較的、程度
の悪い方のベンツですが..

普通の量産車は、各部品の寿命は揃ってるんです。少な
くとも6年は持つんです。

大きな不具合って、そりゃ、リコールの対象ですよ。つ
まり、自費で修理しなければならない大きな不具合って
仮定があり得ないんです。普通の使い方の範疇では。

いや、初回の車検に二十万も先ずあり得ないし、それに
合わせた整備が必要だとしても、更に数十万円..もあ
り得ない。

質問者様の謂われてる金額自体、全て絵空事なんです。

で、6年経って始めて、ブレーキやラジエターもいかれ
頃になり、エアコンも壊れて不思議は無いけれども、こ
んな重要部品より先に、車内のアクセサリー群が最初に
壊れ始めるんです。電動窓のスイッチが割れたり、内装
が浮いて来たり、音響が壊れたりとね。

三年でそんなになるんですかね。そうなら、日本車の質
も大した事ないですね。買わない方が利口です。そうじ
ゃないだろうから、要は買い換え不要なんです。

一番利口な買い方(一般人の、普通の車として)
3年落ちの中古の中から出来るだけ走行距離が少ない
それを買い、最長2年ローンで6年乗る。9年目に二
束三文になるが廃車にする。新車を三年毎に乗り換え
るより確実に、貯金出来る。ローンは組まないに超し
た事が無いのは當然。

新車なら
少なくとも7年乗る。

中古だろうと、新車だろうと、半年毎の定期点検を
サボってはダメ。以外と故障の徴候が在るんです。
オイル等はメーカー指定の時期は必ず守る。

これで、ちゃんと走りますがね。

ボクのプライベートの一台、複数持つ中の最古参は
18年目に突入です。多忙で走行が極端に少なく未
だ6千キロ台だけど絶好調。減らないから、新車か
ら一度もタイヤ交換した事が無いのも極端だけど、
オイルは3ヶ月で交換(走行距離に関わらず)。
半年点検は必ず出す(プライベートはディーラー任
せ。自分でやる暇無し)。

三年で車が阿呆になるか、ですよ。全く。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

有難うございました。
> 一番利口な買い方(一般人の、普通の車として)3年落ちの中古の中から ・・・
お説の方法が一番経済的でしょうね。

お礼日時:2005/12/16 09:48

 >3年毎に新車に…



3年毎に乗る車のレベルを下げていくなら、お得かも知れませんね。

 ちゃんと手をかければ、長持ちしますから…愛情を持って大切に乗っていただきたいと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

有難うございました。 そうですね、大事にするように友人に伝えます。

お礼日時:2005/12/16 09:43

忘れてることは、その車の人気不人気ですね、いくらたった2年しか乗っていないとしても不人気車は査定が低いですから



予め、高く売れる車ということを考えておかなくてはいけません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。 下取り査定の問題もありましたね。 ただ、人気車で査定が結構いい値がつく場合、友人の主張は正解という事になるのでしょうか?

お礼日時:2005/12/15 14:16

ふつうは3年ではバッテリーとタイヤの交換くらいですよ。


オイル交換は乗り換えてもしないといけませんし。
まあ10年か10万キロがメドと思います。
今の車はめったに故障しませんよ。
あなたの友人は自動車メーカーの「カモ」ですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速の回答、有難うございました。 やはりそうですよね。 でも大きな故障なしで10年乗れればいいのですが ・・

お礼日時:2005/12/15 14:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!