プロが教えるわが家の防犯対策術!

新車を購入した場合の次の乗り換え時期なんですが、友人に言わせると初回の車検の少し前が一番賢いというのですが、どうでしょうか?

「たった3年足らずでまた新車?」 という印象があったのですが、説明を聞くと、まず車検で10~20万 (車種によりますが ・・) は最低かかりますよね。

それに走行距離によってはブレーキ周りを新品交換、オイル交換、それに3年というとそろそろバッテリー交換、タイヤ交換 ・・・ これだけで更に数十万円の出費になります。

おまけに新車保証がほとんどのメーカーでは3年で終了なので、それ以上、続けて乗って何か大きな不具合があった場合、全て自費で修理しなければいけません。

それら諸々を考えると、たしかに初回車検の前 (あまり直前だと査定が低くなるので、数ヶ月前がいいとか ・・) が一番オトクという結論になるのですが ・・・

一見ナルホドと感じたのですが、本当にそうですか?  何か忘れている事はないでしょうか?

3年毎に新車に乗り換えるなんて、金持ちの代名詞みたいに思っていたので ・・・

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

>まず車検で10~20万 (車種によりますが ・・) は最低かかりますよね。



その中には保険や税金も含まれているんじゃありませんか?
それは継続、買替えにかかわらず必要なものです。
車検対象車だけにかかるものじゃありません。
初回車検の実際の作業費や部品代などは2~3万円くらいです。

>それに走行距離によってはブレーキ周りを新品交換、オイル交換、
>それに3年というとそろそろバッテリー交換、タイヤ交換 ・・・ 
>これだけで更に数十万円の出費になります。

3年で使えなくなるブレーキなんてありません。
クラッチもサスペンションも充分長持ちします。
オイルは持ち込めば1000円くらいです。タダの所もあります。
それに、これだって車検対象車だけに必要なものじゃありません。
バッテリーが3000円くらい、タイヤが4本で3万円くらい
どう見積っても数十万にはなりません(なる車もありますが)。

>おまけに新車保証がほとんどのメーカーでは3年で終了なので、
>それ以上、続けて乗って何か大きな不具合があった場合、
>全て自費で修理しなければいけません。

今は消耗品以外は5年くらいの保証になっています。
オーディオとかエアコン、パワーウインドなどがそうです。
それ以外でも、ざっと考えて3年で不具合がでそうな物を何か挙げられますか?



どうもディーラーの言うままを鵜呑みにしてしまう“いいお客さん”のようですね。
もっとご自分の中で情報を整理しないと相手の思うままですよ。

>3年毎に新車に乗り換えるなんて、金持ちの代名詞みたいに思っていたので ・・・

「金持ちの代名詞」じゃなくて「世間知らずの代名詞」かな(笑)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございました。 説明不足で、すみません。 友人が乗っているのは日産フーガ3.5GTというやつです。 バッテリーがバカでかくて、たしか3~5万円(?)くらいしたはずです。 それにタイヤも 225/55 とかいって、結構太いのを履いています。 安くなかったと思うのですが ・・ でも、いずれにしても三年で乗り換えというのは、やはり不経済ですよね。

お礼日時:2005/12/16 09:12

こんにちは 3年目の中古車を買ってから14年経ちました。

3年くらい前までは3500Km毎にエンジンオイル 10000Km毎にATオイルその外は危ないと思ったときに交換して現在120000Kmになってしまいました。現在はエンジンオイルは添加剤を入れて1年又は15000Kmで交換しています。その他は以前と変わらずに交換して消耗品いろいろありますが一番大きなものでセルモーターでした。(単体で)いい整備工場にあたると長持ちもするものですね。その外に平成2年のクラウンワゴン200000Km 平成4年のエスティマ100000Kmなどが動いています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有難うございました。 いい整備工場にあたると車が長持ちするという典型ですね。

お礼日時:2005/12/16 09:54

 あなたの感覚の方が正しいです。



 車は、ある程度の価値を残して買い替えるのなら2回目の車検時の5年ごと位が適当かと思いますが、一番効率のいい買い換えは、乗りつぶすつもりで動かなくなるまで乗るのが最もお金がかかりません。

 他の方も回答されているように、今の車は10年、10万キロでもそうそう壊れるものではありません。
 仮に、燃費が今の数倍(リッター50キロとか100キロと言ったレベルで)もいい普通車が出たというのなら買い替えも考えていと思いますが、そうでないのなら3年ごとなんてよほどの車好きかよほどお金持ちの飽き性の人しかしないでしょうね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

有難うございました。 やはり3年毎に乗り換えるなんて不経済ですよね。

お礼日時:2005/12/16 09:53

>おまけに新車保証がほとんどのメーカーでは3年で終了なので、



例えば、冷蔵庫や洗濯機の保証が切れたからといって、それを理由に買い換える人もいないと思います。「保証が切れるから」ではなく、保証が無くなることでどれだけの出費が発生するかを考えるべきでしょう。

3年の倍以上ということで7年乗っても、車検費用・修理代・タイヤなどで車両代より出費がかさむことはまずあり得ないでしょう。下取りの差額を考えても、逆転するほどではないと思います(ここは車によるかもしれませんが)。
ブレーキパッド程度ならともかく、普通の運転をしていれば3年でブレーキ回りを全て新品に交換する必要なんてありません。

事故の場合は保険である程度カバーできますし、むしろ新車の方が価値の下落という点で損が大きくなります。

また、気を付けなければいけないのは、比較するのであれば単純な車両価格ではなく、ローンにより発生する利息も含めて考える必要があります。
もし毎回一括で支払っているというのでしたら、それはたしかに「金持ち」でしょうが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございました。 参考になりました。

お礼日時:2005/12/16 09:52

大事なこと忘れていますよ。



新車を買う時は、車両価格とは別に、車検3回分位の金額の「諸費用」が必要です。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

有難うございました。 そうでした。

お礼日時:2005/12/16 09:50

あああ、3年で乗り換えるなんて愚の愚。


業者の端くれだから断言。つまり、言葉悪
いが、お友達は「いい鴨」ですよ。

質問者様、
初回の車検と整備代で数十万円って、どう謂う使い方を
すればそんなに金が掛かるのか、逆に知りたいですよ。
普通に使って居れば、悪くても十数万円以内です。初回
の車検で二十万円も掛かったら、それこそ異常です。

仮に車検にプラスしてブレーキ・パッド、オイル、電池
タイヤを交換して更に数十万円って、一体どんな銘柄を
使えばこうなるのでしょうね?

日本車の話をしてるんですよね..三年で数十万円もの
整備費が掛かる車ってフェラーリやロールスですよ。
持ってるから分かるけど。

ボクは外車の車検を始終やるけど、5年目ベンツ、走行
6万強でせいぜい30万です。これだって比較的、程度
の悪い方のベンツですが..

普通の量産車は、各部品の寿命は揃ってるんです。少な
くとも6年は持つんです。

大きな不具合って、そりゃ、リコールの対象ですよ。つ
まり、自費で修理しなければならない大きな不具合って
仮定があり得ないんです。普通の使い方の範疇では。

いや、初回の車検に二十万も先ずあり得ないし、それに
合わせた整備が必要だとしても、更に数十万円..もあ
り得ない。

質問者様の謂われてる金額自体、全て絵空事なんです。

で、6年経って始めて、ブレーキやラジエターもいかれ
頃になり、エアコンも壊れて不思議は無いけれども、こ
んな重要部品より先に、車内のアクセサリー群が最初に
壊れ始めるんです。電動窓のスイッチが割れたり、内装
が浮いて来たり、音響が壊れたりとね。

三年でそんなになるんですかね。そうなら、日本車の質
も大した事ないですね。買わない方が利口です。そうじ
ゃないだろうから、要は買い換え不要なんです。

一番利口な買い方(一般人の、普通の車として)
3年落ちの中古の中から出来るだけ走行距離が少ない
それを買い、最長2年ローンで6年乗る。9年目に二
束三文になるが廃車にする。新車を三年毎に乗り換え
るより確実に、貯金出来る。ローンは組まないに超し
た事が無いのは當然。

新車なら
少なくとも7年乗る。

中古だろうと、新車だろうと、半年毎の定期点検を
サボってはダメ。以外と故障の徴候が在るんです。
オイル等はメーカー指定の時期は必ず守る。

これで、ちゃんと走りますがね。

ボクのプライベートの一台、複数持つ中の最古参は
18年目に突入です。多忙で走行が極端に少なく未
だ6千キロ台だけど絶好調。減らないから、新車か
ら一度もタイヤ交換した事が無いのも極端だけど、
オイルは3ヶ月で交換(走行距離に関わらず)。
半年点検は必ず出す(プライベートはディーラー任
せ。自分でやる暇無し)。

三年で車が阿呆になるか、ですよ。全く。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

有難うございました。
> 一番利口な買い方(一般人の、普通の車として)3年落ちの中古の中から ・・・
お説の方法が一番経済的でしょうね。

お礼日時:2005/12/16 09:48

 >3年毎に新車に…



3年毎に乗る車のレベルを下げていくなら、お得かも知れませんね。

 ちゃんと手をかければ、長持ちしますから…愛情を持って大切に乗っていただきたいと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

有難うございました。 そうですね、大事にするように友人に伝えます。

お礼日時:2005/12/16 09:43

忘れてることは、その車の人気不人気ですね、いくらたった2年しか乗っていないとしても不人気車は査定が低いですから



予め、高く売れる車ということを考えておかなくてはいけません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。 下取り査定の問題もありましたね。 ただ、人気車で査定が結構いい値がつく場合、友人の主張は正解という事になるのでしょうか?

お礼日時:2005/12/15 14:16

ふつうは3年ではバッテリーとタイヤの交換くらいですよ。


オイル交換は乗り換えてもしないといけませんし。
まあ10年か10万キロがメドと思います。
今の車はめったに故障しませんよ。
あなたの友人は自動車メーカーの「カモ」ですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速の回答、有難うございました。 やはりそうですよね。 でも大きな故障なしで10年乗れればいいのですが ・・

お礼日時:2005/12/15 14:14

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q同じ車を10年乗るのと、3年ごとに替えるのは、どちらが得?

 たとえば新車のクラウン(400万円)を買うとします。これを10年ぐらい乗ると、査定はほぼただになってしまいます。

 他方、3年ぐらいだと、まだかなり査定は残っているので、それを下取りに出して、ある程度追金して新車のクラウンを買うこともできます。

 同じ車を10年乗り続けるのと、3年ごとに替えて10年乗るのでは、お金がどれぐらい違うものなのでしょうか?3年ごとに乗り換えた方が、手続き費用等もかかり、明らかに高そうですが、あまり変わらないなら、常に新しい車に乗っていた方が気持ちがいいでしょうけど。

Aベストアンサー

大雑把な計算です。
三年前のクラウンで400万円位の車を調べてみましたら
トヨタ クラウン ロイヤルサルーンFour407.0 万円 (消費税別)というのがあります。
走行距離やカラーなど車の状態によって変わってくるので一概には言えませんが、この車の中古車を調べてみましたら200万円台後半で売られているようです。
ということは下取り価格は200万前半となると思います。
また、
トヨタ クラウン ロイヤルサルーン[マイルドハイブリッド]397.0 万円 (消費税別)では中古車価格は300万前後のようです。
新車価格では税金や登録手数料が別途かかってきますので約200万円マイナスになる計算になりそうです。
という事は新車400万円+三年目追金200万円+六年目200万円+九年め200万円イコール1000万円。

一方そのまま載り続けた場合、故障の事を考えなくてはなりません。
自動車税、自賠責保険、車検などはこの際無視する事とします。
エンジン等重要部品については5年の保証が付いていますが、その先の故障は自己負担となります。
壊れなければ問題がないのですが、経験上5年目位からぼちぼちなんやかんやとトラブルが出てくることが多いようです。
故障一つで20万円という事もあります。
場合によってはそれ以上かかることも当然あります。
あと、デザイン的に古くなってきます。

燃費なんかは新しい車のほうがいいでしょう。
その辺で判断してください。

大雑把な計算です。
三年前のクラウンで400万円位の車を調べてみましたら
トヨタ クラウン ロイヤルサルーンFour407.0 万円 (消費税別)というのがあります。
走行距離やカラーなど車の状態によって変わってくるので一概には言えませんが、この車の中古車を調べてみましたら200万円台後半で売られているようです。
ということは下取り価格は200万前半となると思います。
また、
トヨタ クラウン ロイヤルサルーン[マイルドハイブリッド]397.0 万円 (消費税別)では中古車価格は300万前後のようです。
...続きを読む

Q2年ごとの車買い替えについて ベンツ・レクサス

社長は税金対策?なのか車検ごとに車を買い替えています。
半年後に車検がきて車を買い替える予定でいます。
いまはレクサス600に乗っています。
以前もレクサス600だったのですが、買い替え時にはレクサスがちょうどモデルチェンジしたので今のレクサスを購入しました。
半年後の買い替えにはベンツかレクサスにしようと考えているらしいのですが、レクサスの600だとモデルチェンジするわけでもないのでまた同じ車を買うことになります。
社長は以前ベンツを乗っていたことがあるらしいのですが、故障はするし、ベンツは修理代が高いといった経験があるみたいです。
しかし、せっかく買い換えるのに同じ車はもったいないですよね?普通しないですよね?
車としてはレクサスよりベンツのほうがよさそうな感じがします。
いろんな意見待っています。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

今やメルセデス憧れの車じゃない人多いです。
レクサスLS600hLでしょね 
納期が待ってられないとメルセデスつなぎで買う人おります。
まず自分が運転して間違いなく乗りやすいですね

乗り換え時期は人の勝手です。
節税なんて考えてるなら高級車なんて買いません

Qベンツの買い替えの時期

現在97年式のCクラスに乗っています。走行距離は5万キロを超えています。そろそろ買い替えと思っているのですが、5万キロ代のうちに買い替えた方がいいでしょうか? 今年車検もあるので、迷っています。 7年目の車検になるので費用もかかりそうなので・・・  よろしくお願いします。

Aベストアンサー

買い換えた方がいいかどうかというご質問のようですが、基準によっていろいろな答えがあるので難しい質問です。

1.はじめに買い換えたいのが基本で、それで手放すタイミングを迷っている。

2.できれば買い換えたくないが今後のコストが心配なので迷っている。

3.特に希望はないのでコスト的に有利な方にしようと思う。

以上の3つの選択肢の中にあなたの主旨と同じものがありますか?

1の場合
買い換えたいという気持ちが前提にあるのなら、それは車検前に買い換えるのが一番です。車検ととってから売却するよりも絶対に得です。まして走行が5万キロ程度ならまだまだ高値はつく可能性があります。

2の場合
今の年式くらいの車の場合、コストだけの話をするならば、買い換えずそのまま乗り続けるのが一番コストは安いです。(たとえ車検で20万円~30万円かかろうとも、買い換えるよりは安いという意味です)とくにメルセデスは5万キロなんて全然まだまだですし、そんなにコストがかかるような時期ではまだないはずです。10万キロまではほとんどメンテナンス費用はかからないくらいです。

3の場合
3の回答も2と同じになります。コストでは乗り続けた方が安いです。

つまりあなたの希望はどうなのかが、この場合の重要なファクターになります。特に買い換える必要性を感じないのならそのまま乗っていたほうがいいと思います。しかし違う車に乗りたいのなら、そう思ったときがその時がタイミングだと思いますので、買い換えたほうがいいでしょう。

買い換えた方がいいかどうかというご質問のようですが、基準によっていろいろな答えがあるので難しい質問です。

1.はじめに買い換えたいのが基本で、それで手放すタイミングを迷っている。

2.できれば買い換えたくないが今後のコストが心配なので迷っている。

3.特に希望はないのでコスト的に有利な方にしようと思う。

以上の3つの選択肢の中にあなたの主旨と同じものがありますか?

1の場合
買い換えたいという気持ちが前提にあるのなら、それは車検前に買い換えるのが一番です。車検と...続きを読む

Qベンツ、BMW、どれくらいで下取りに出すのが一番トク?

ベンツやBMWを新車で購入したとして、次回乗り換える時の時期なのですが、一番トクになるのはどのタイミングでしょうか?

納車後、1年くらいで下取りに出すのが一番損だと聞きます。  この間の値落ちが一番激しいからとか。

では2年目?  あるいは初回の車検を受ける3年目が一番トクでしょうか?

それとも4年後?  2回目の車検になる5年目?

どちらの車も初回の車検では15~20万くらいの費用がかかると思います。  2回目ではそれ以上かな?

その辺も含めて、一般論でいいのですが、一番トクな乗り換えのタイミングを教えて下さい。

Aベストアンサー

 私は昔、外車買取をやっていましたので、ご参考まで。
 まず、買取相場はオークネット(業者専門オークション)での落札価格がほぼ基準となっていますので、どちらで査定されても大きな差はありません。下取りの場合は少し違いますが。
 ご質問の1番得になるということですが、下取りに出す年数はなんともいえません。仮に1年で200万下がった車が2年経っても210万ということがありますので。
 今アドバイスできることは、3年後でも人気があるであろう、色、グレード、内装などを見越しての購入をお勧めします。やはり同じ年式の車であれば、人気のあるものを高く買い取りますので。
 でも私は下取りに出すことを前提としてというよりは10年乗ろうと思える車を探しました。今8年目ですが調子もいいですし気に入っています。気に障ったらごめんなさい。
 あと車検ですが、ベンツの場合はもう少しかかります。乗り方にもよりますが3年でブレーキ廻りなど交換しますとそれだけで12万くらいかかりますから。あともろもろの点検と税金を入れて35万くらいは覚悟されたほうがいいと思います。安ければ安いにこしたことはないのですがブレーキなどは交換しないと怖いですしね。
 だらだらと駄文失礼しました。そしていい買い物をしてください。

 私は昔、外車買取をやっていましたので、ご参考まで。
 まず、買取相場はオークネット(業者専門オークション)での落札価格がほぼ基準となっていますので、どちらで査定されても大きな差はありません。下取りの場合は少し違いますが。
 ご質問の1番得になるということですが、下取りに出す年数はなんともいえません。仮に1年で200万下がった車が2年経っても210万ということがありますので。
 今アドバイスできることは、3年後でも人気があるであろう、色、グレード、内装などを見越しての購入をお勧めしま...続きを読む

Q車の買い替え時期

今5年落ちの車に乗っています。今年車検なので買い換えようかと考えています。
7年で売るか、10年で売るか、それともひたすら乗り続けるか考えています。
メーカーや車種にもよるかと思いますが、車は故障するまで乗り続ける方が得なのでしょうか。

Aベストアンサー

昔から修理代、車検代、の累計が購入費用の2分の1に達したら代替した方がよいといわれてます。

私はモータースの整備士ですが実際のところこのラインで買い替えるのが一番効率が良いと思ってます。
このラインを越えて長く乗ると故障が増えてくるのと車自体年数が経ち古くなってるからです。新車でも中古車でもこのラインを境にお金をかけて修理してもまた壊れるというループにハマってきます。それでも乗り続けると今度はせっかく修理したからもう1年乗ろうと、ズルズル乗り続け買い替えできなくなります。

車の機械的な耐久性は距離と経年劣化に左右されますし、きちんと修理すれば20年以上乗り続けることもできますが、その車に特別に愛着があるのでなければ新車並の金額を掛けてまで維持していくことは一般の経済感覚からみて難しいでしょう。

ただし上記の事は下取りは考慮してません。3年、5年で高額で下取できる場合はポンポン乗り換えた方がトータル費用は安い場合もあります。(新車から3年以内だとオイル交換代くらいしかメンテ費用もかかりません)

Q乗り潰すって、何年・何kmくらいのイメージですか?

自家用乗用車についてですが、
この車は乗り潰すつもりだ。という話を散見します

では、いったい何年・何kmくらい乗れば乗り潰したと言えるのでしょうか?
距離や期間以外の見方でも結構です
回答者さまの主観をお願いします

私は、少し前まで乗っていた車を乗り潰すつもりでいましたが、15年・25万km時に諸事情で泣く泣く手離しました
手離す時まで、全く故障もなく絶好調で、少なくとも月(38万km)までは乗りたかったです
月まで行けば乗り潰した感が得られたかもしれません。

Aベストアンサー

一応自分の中では10年か10万キロ走行すれば一定の区切りだと思っています。

とはいっても私自身10年か10万キロもしないうちに買い替えてきましたから説得力はありませんね。

また1年の走行距離も人や地域によっても違うので、年数は新しくても極端に走行距離が多かったり、その逆で古いのに走行距離が少ない場合もあります。

「車」という道具として考えればメンテナンス次第では20年でも20万キロでもずっと乗り続けている人も大勢いますが、結婚や子供や老後など生活環境の変化、古い車は税金や整備費が高いなど、「感覚的な部分」で乗り潰すというのが大半かと思います。

トータルで考えると人気のない比較的新しい中古車を乗り続け、修理費が中古車が買えるほどに掛かるようであったり、完全に部品がないなどすればまさしく乗り潰したと言えるでしょう。

Q自動車は何km、または何年走れるか

一月に1回は洗車とワックスがけをして、オイル類やタイヤなど(エンジンなどの交換したらめちゃ高く付く部品はのぞく)をちゃんと定期的に交換している場合、車は何km、または何年くらい走れるものなんですか?
一般的には10万kmくらいが寿命みたいですが、中古車市場では15万kmも走ったベンツなどが売られていますよね。 国産車は10万kmが限度で、ベンツなどの高級外車は15万km走ってもへっちゃらなんでしょうか。
お願いしますー。

Aベストアンサー

こんにちはm(__)m

今までは”10年”経過すると
乗用車は車検が1年しか受けられなくなっていたので
一つの区切りとして”10年”と言われていました
(今は2年取得出来ます)

ですが色々な意味で性能が上がっているので
年数で判別する理由が無くなっています
本来は機械のように”稼働時間”で判断する事が良いと思いますが
車であればやはり”走行距離”が一つの目安になります

さて”AT”の車ですと10万キロを越すと壊れると言われていましたが
今の車ではそのような事はありません
(オイルを定期的に交換しているという前提で)
タイミングベルトなど交換する時期でもありますが
それらをちゃんと交換していれば10万キロ以上でも
走行は可能です

運転手さんの乗り方にもよりますが
短期間で走行距離が嵩むよう乗り方なら
必要な油脂類や部品の交換をしていれば
20万キロでも問題無いでしょう
実際に私は5年間で16万キロ程度走行した車両が
3台程ありますし特に大きな故障はありません
(新車から乗っていると仮定して)

中古車で低年式の走行距離が嵩んでいる車両は
流石に購入する気にはなりませんが
新車購入で長く乗るなら特に定期的な整備点検をして
長期間乗る事は問題無いでしょう

ただ何年まで大丈夫とか
何キロまで平気だとかは
各々の個体の問題なので結果論ですから
言い切る事は出来ませんが
メーカーから部品が供給されている間は
苦労も無く乗り続ける事は出来るでしょう

こんにちはm(__)m

今までは”10年”経過すると
乗用車は車検が1年しか受けられなくなっていたので
一つの区切りとして”10年”と言われていました
(今は2年取得出来ます)

ですが色々な意味で性能が上がっているので
年数で判別する理由が無くなっています
本来は機械のように”稼働時間”で判断する事が良いと思いますが
車であればやはり”走行距離”が一つの目安になります

さて”AT”の車ですと10万キロを越すと壊れると言われていましたが
今の車ではそのような事はありません
(オイルを定期的に...続きを読む

Qシュテルンのセールスと大喧嘩をしてしまいました。

シュテルンのセールスと大喧嘩をしてしまいました。

先月中旬にベンツのBクラスを新車で購入しました。 初めての外車なので喜びで一杯でした。

納車したその当日なのですが、走行していて後部座席の足元の方から、道路の段差を越えるたびに 「ギシ、ギシ」 と、僅かですがキシミ音が鳴るのに気がつきました。 今でも止まっていません。

翌日、セールスに相談すると、「まだ納車したばかりなので、せめて5千キロくらい走って、その時点でもう一度キシミ音があるかどうか確認してほしい、もしあれば全て直させてもらう」 という回答でした。 要は、納車したばかりで部材どうしの 「ナジミ」 が無いため、ある程度、走ってから判断したいという事でした。

それは良かったのですが、昨日、納車後、初めての洗車をしていて、リアハッチに僅かな凹みがあるのを発見しました。

車はマンションの地下駐車場に止めていますし、私以外に運転する者はいません。 また、スーパーの駐車場に止めた事もまだありません。 というか、リアハッチを開けて荷物を載せた事が一度もありません。 工事中など、小石が散乱している道路も走っていません。

納車してからの運転エリアを考えると、自分でつけた傷、あるいは場所的に走行中や駐車中についた傷でもない自信が私にはあります。 

とは言いながら、納車の時に自分で傷が無いかどうか確認してはいない事もあって、相談の意味で一応、担当セールスに電話して、「実は ・・・」 と説明したところ、何が気に入らないのか感情的になって、「納車前に自分でちゃんと傷の有無を点検しているし、納車して2週間以上になるのに、何で今頃になって!」 と逆ギレされました。

私も最初から喧嘩腰になって電話をしたわけではありません。 何で逆ギレされなければいけないのか、未だに理解できませんし、売り言葉に買い言葉で、初めてのベンツなのに、気分も悪いのでもうこのセールスとは話もしたくありません。

ところが、前述のとおり後部座席からのキシミ音を5千キロ走行の時点で相談しなければいけませんし、腹が立つやら情けないやら ・・・

実は隣の県にヤナセがあります。 故障や明らかな不具合があれば、新車保証があるので、ヤナセでもサービスが受けられると思うのですが、肝心の車体のキシミ音は保証の範囲なのでしょうか?

事情を説明して、ヤナセでキシミ音の問題を解消してもらう事は可能でしょうか? ダメでしょうか?

宜しくお願いします。

シュテルンのセールスと大喧嘩をしてしまいました。

先月中旬にベンツのBクラスを新車で購入しました。 初めての外車なので喜びで一杯でした。

納車したその当日なのですが、走行していて後部座席の足元の方から、道路の段差を越えるたびに 「ギシ、ギシ」 と、僅かですがキシミ音が鳴るのに気がつきました。 今でも止まっていません。

翌日、セールスに相談すると、「まだ納車したばかりなので、せめて5千キロくらい走って、その時点でもう一度キシミ音があるかどうか確認してほしい、もしあれば全て直さ...続きを読む

Aベストアンサー

>、「納車前に自分でちゃんと傷の有無を点検しているし、納車して2週間以上になるのに、何で今頃になって!」 と逆ギレされました。

まぁ、まぁ、冷静に。
シュテルンだから言葉が悪く、ヤナセだから言葉が優しいという事はありません。
ヤナセは、全国展開の転勤がある外車ディーラーです。
対してシュルテンは、地元の自動車整備工場とか地元国産車ディーラーが経営母体の場合が多いです。
つまり、「ヤナセは営業マン。シュテルンは、工員」という図式もあるのです。
普通に喋っていても、喧嘩ごし!と思われる方言(地方訛り)も多々あります。
本人に悪気が無くても、相手には怖く感じる事もありますよ。
本当に逆ギレならば、抗議する必要があります。

>肝心の車体のキシミ音は保証の範囲なのでしょうか?

ボディーの感覚ですね。
車体のキシミ音は、個々によって感じ方が異なります。
同じBクラスの車種と、比較して判断するしかありません。
もし、比較車種以上のキシミ音がする場合は、保証扱いになる可能性があります。
キシミ音は、ボディーの歪みが原因ですからね。
(経験上)ドイツ車は、寒さには強いですが暑さには弱いのです。ボディーもエンジンも・・・。
ただ、凹傷にしてもキシミ音にしても、納車時点に発生していた事を証明する事が必要な場合があります。
私の場合、ヤナセで納車時に「バンパーに傷」がありましたからね。(笑)
営業も確認しましたが、「バンパーのみの交換」でした。納車時点から事故車扱いです。

>事情を説明して、ヤナセでキシミ音の問題を解消してもらう事は可能でしょうか?

正規ディーラー車ならば、別のシュテルンでもヤナセでも大丈夫です。
保証中の費用は、メルセデスベンツ日本が支払いますからね。
ただ・・・。
ヤナセ教信者の方からは非難を受けますが、VW事件以降ヤナセの評判は落ちています。
特に、(私の取引があるヤナセも)メカ担当者の技術力は(当時と比べて)落ちている様です。
ヤナセとしても、自社(系列)販売でない自動車の面倒を見る義務はありません。

私事ですが、哀車が9月頃にヤナセに検査入院します。
ここ数週間ヤナセに持ち込んでいたのですが、毎回原因が分からないとの回答。
外車に強い整備工場(ベンツ・BMW・VW・OPELが得意)での検査では、「経験では○○が故障している。新品部品で○○万円。中古部品だと○万円。工賃は要らない。数十分で作業は終わるからな。ガハハ。この車種では、お約束の故障なんだよ」
態度・口は悪いが、信用できる店として有名なんです。
ヤナセの診断結果(見積もり含)を見て、どちらで修理するのかを決めます。
質問者さまも、シュテルン・ヤナセ以外に整備工場を見つけた方が良いですね。

予断ですが・・・。
Aクラス、Bクラスは、AT関係の故障がお約束らしいです。

>、「納車前に自分でちゃんと傷の有無を点検しているし、納車して2週間以上になるのに、何で今頃になって!」 と逆ギレされました。

まぁ、まぁ、冷静に。
シュテルンだから言葉が悪く、ヤナセだから言葉が優しいという事はありません。
ヤナセは、全国展開の転勤がある外車ディーラーです。
対してシュルテンは、地元の自動車整備工場とか地元国産車ディーラーが経営母体の場合が多いです。
つまり、「ヤナセは営業マン。シュテルンは、工員」という図式もあるのです。
普通に喋っていても、喧嘩ごし!と思わ...続きを読む

Q買い替えを迫られつつ、だけど欲しい車が全然無いとき

車を趣味とお考えの方にお聞きしたいのでこちらで質問させていただきます(国産車限定の質問です)。

自分なりにこだわりがあるのに、現実的には大金を出してまで欲しいと思う車が存在しない場合、みなさんはどうしますか?
もちろん、車の購入なんて妥協の産物とは思いますが、それでも趣味として(+趣味の延長)購入するなら、なるべく自分の希望に沿った車を買うでしょう。
でも、それでもお金はあっても現実に欲しいと思う車が無ければ、みなさんはどう対応するのでしょうか?

条件は以下の通りです。
・買い替えが必須(例えば事故で全損とか、修理費が100万以上高額な場合とか※GT-Rとかの特殊車両の修理費用は除外してください)
・新車買い替え(中古は含めない)
・買い替え費用はとりあえずある(生活レベルに応じて100万~200万として。頭金と考えてもOK)



ちなみに私の場合は、代々MT車ばかり乗り継いできたので、次もMT車が欲しいんですが、もう選べるほどMT車が無いです。

軽自動車(しかも商用車含む低グレードのみ)、カローラ、86(BRZ)、CR-Z、IQ、アクセラ(マツダスピード)、アテンザ、デミオ、インプレッサスポーツ(STi含む)、ヴィッツ、エクストレイル、オーリス、ギャランエボ、スカイラインクーペ、Z、フォレスター、フィット、ラッシュ(ビーゴ)。
他にもあるかも知れませんが、ざっと調べた現行型ではこれしかありません。

これに予算(維持費含む)があり、デザインの好みが加わり、ライフスタイルに合うか吟味し、さらに住環境に適しているか(駐車場など)を考慮しなければいけません。
あくまでも理想はSTiですが、予算だけが突出しているので非現実的です。
私なら、どうせ妥協の産物なら、軽自動車の低グレードMTしか買わなそうです。投資金額が違いますから。もちろん買うなら一括で。ローンしてまでは買いたくないですね。

車を趣味とお考えの方にお聞きしたいのでこちらで質問させていただきます(国産車限定の質問です)。

自分なりにこだわりがあるのに、現実的には大金を出してまで欲しいと思う車が存在しない場合、みなさんはどうしますか?
もちろん、車の購入なんて妥協の産物とは思いますが、それでも趣味として(+趣味の延長)購入するなら、なるべく自分の希望に沿った車を買うでしょう。
でも、それでもお金はあっても現実に欲しいと思う車が無ければ、みなさんはどう対応するのでしょうか?

条件は以下の通りです。
・買...続きを読む

Aベストアンサー

まさに昨年の私ですね。 
私も、MTを乗り継ぎましたが、最近はスポーツ系の車か、コンパクト系ばかりで飽きてしまいました。
 
MTなら良くて扱ってるいる感覚が好きというなら、軽ワゴンが実用的&面白いです。
私は、気に入った足回りとエンジンを優先し妥協してATしか設定の無い車に乗換えましたが、仕事もバイクもMT車のせいか、全く後悔は無く大変気に入っております。

外観は結構社外品で好きにいじれますし乗っていれば見えませんし、乗っているうちに愛着も出てきます。
しかし、エンジンと足回りは基本的に交換ができません。ミッションの構造も基本的に交換が効きませんね。
まだ足回りは多少のいじりようは有りますが、このエンジンの車に乗りたいだけは交換不可能です。
MT車ですとエンジンの相性も大事ですのでせっかくの機会、低燃費エンジンもイイですがこのエンジンをMTで操ってみたいと言う車を選ばれるのはいかがでしょう?

気に入ったエンジンだと、心地いいエンジン音の代償と思えば、燃費の悪さくらい我慢できてしまいますよ☆
 
 

Q二年半おきに(買い替え)すれば同じ車に10年などずっと乗る人に比べても総額では同じくらいの費用ですむんですか?

二年半おきに人気車を個人売買仲介業者で高く売り 人気新型車を激安で買い 乗り換え(買い替え)すれば同じ車にずっと乗る人に比べても総額では同じくらいの費用ですむんですか?

Aベストアンサー

うちの爺さんもこの話題が好きみたいで度々計算しています。

私の推論は、20年ほど前は車検がべらぼうに高かったんです。1600CC車で2年目車検が20万、4年目車検が25万以上したように思います。
当事は4年目車検でブレーキ関係ゴム類を総替えしてたんですね。ユーザー車検なんて方法はないし、タイヤもシビアに見られて取り替えを余儀なくされると言う感じでした。

ですので、そこそこ羽振りの良かった方達は、中古相場も良かったので、良い下取り+高い車検=乗り換えという時代もあったみたいです。
特に中古人気の高かったスカイライン(ケンメリ、ジャパンなどの頃)等は車検代+20~30万位の出費で新車に乗り換えができた時代があったのです。

これからのことは、消費税が上がってゆきそうな話と共に耐久消費財の購入は控える方向になるんじゃないかと私は思います。

そうそう!大切なこと!
車がとても良くなり、10年くらいへっちゃらで動きますよね!20年さかのぼると、6年落ち車なんてだいぶんがたがたでしたよ、10年落ち車なんて10年選手といわれてポンコツばかりでしたね。

うちの爺さんもこの話題が好きみたいで度々計算しています。

私の推論は、20年ほど前は車検がべらぼうに高かったんです。1600CC車で2年目車検が20万、4年目車検が25万以上したように思います。
当事は4年目車検でブレーキ関係ゴム類を総替えしてたんですね。ユーザー車検なんて方法はないし、タイヤもシビアに見られて取り替えを余儀なくされると言う感じでした。

ですので、そこそこ羽振りの良かった方達は、中古相場も良かったので、良い下取り+高い車検=乗り換えという時代もあったみたいです。
特に...続きを読む


人気Q&Aランキング