プロが教えるわが家の防犯対策術!

表題の通りです。
突然今日中に履歴書を書くことになり、過去の履歴等を調べ切れなかったので、失礼を承知で質問させていただきます。

4年間正社員として働き、その後短期派遣で3ヶ月一般事務の仕事をしました。派遣の方は私の意志ではなく、もともと短期だったので契約満了で終了しています。その後3ヶ月は失業保険で暮らし、現在就職活動を始めているところです。

正社員の仕事の方は責任もある立場でいろいろやってきたので、職務経歴書などにも詳しく書くつもりです。ただ、短期派遣の方は3ヶ月という短い期間だったので、それを経歴書に載せるべきなのかどうか迷っています。また、履歴書も派遣社員の場合の書き方の例がみつからず、どのように書いたらいいか悩んでいます。「●●派遣会社に登録、△△会社に出向」などと書くのでしょうか・・・??

自分でもこれからまだ参考例などについて調べる予定ではありますが、何かいい例や、またご自身の経験などからでも結構ですので、ご教授いただけると助かります。よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

 職歴はどのような業務・仕事をしていたのかが分かるような書き方の方が好まれるのではと考えます。


 勤めていた派遣会社の社名は書いても、派遣先の具体的な会社名は省略した方が良いと思われます。
 ●●派遣会社(IT系メーカ派遣:経理事務)とか
 派遣先の会社名は、派遣会社のお客様ですので、お客様の名前を書類に記載するというのは好ましくなく、省略したほうが「常識がある」と思われるのでは?と私は考えます。
 具体的な業務・仕事内容を書いた方が良いと思うのは「そういう仕事であればすぐにでも出来るかな」と思ってもらえるのではと思います。

この回答への補足

回答を下さった皆様、その節はありがとうございました。お礼が遅くなり申し訳ございません。代表してNO.3さんのところに補足で入れさせていただきますが、短期派遣の履歴もきちんとのせ、面接でもアピールしてきました。履歴書の書き方については、他の方の質問で職業訓練校で教わったという例がありましたので、それを参考にさせていただきました。(http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1650664)まだ就職活動が終わるまで関連の質問をさせていただくことがあるかと思いますが、よろしくお願い致します。

補足日時:2005/12/20 13:45
    • good
    • 4
この回答へのお礼

なるほど・・・。確かに情報を漏らしてしまうことにもなりかねますよね。その点は気づきませんでした!参考にさせて頂きます!

お礼日時:2005/12/15 17:04

短期派遣も立派な職歴です。

「●●派遣会社に登録、△△会社に出向」でいいでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですよね!正社員のときと職種が違うので、アピールしてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/15 17:02

>「●●派遣会社に登録、△△会社に出向」などと書くのでしょうか・・・??



それで良いと思います

採用する会社も 今までの経歴として何してきたかは知りたいでしょうし・・ 空白にして無職機関があるのはよくないと思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに、書かずに無職期間が長いよりはいいですよね!ありがとうございました。参考にさせて頂きます。

お礼日時:2005/12/15 17:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!