アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

度々お世話に成っております。
同じ様な質問は、過去ログにもあったのですが、少々症状が違うことと、時間が経っても変わらないことで、不安に成り、質問させていただくことに致しました。

約3週間程前に、ふと首を触ったところ、左顎の下にしこりがあることに気付きました。以前は右側に出来、内科に行ったところ、歯科へと回され歯からの菌だと言われたことがあります。
ただ、そのときはしこりは一つで、大きさも米粒程度でしたが、今回のしこりは結構大きく、小さい方の手で小指の爪くらいだと思います。完全な丸というよりは楕円の様な感じがします。
気になって触っていた所為か、それとも別の原因か解りませんが、その周囲に4~5個しこりが出来ていることが解り、それらはほんの米粒程度です。
しこりはどれも上から触っただけではつるつるしていて、動きます。
耳の下や首辺りですとリンパかなとも思うのですが(以前それで抗生物質を飲んだこともありますので)、顎の下ということで、また歯科なのかなと考えています。

1ヶ月前に違う検査で血液検査を行いましたが、何も異常はありませんでしたが、何かの癌ということは考えられますか?癌であれば悪化してくるのでしょうが、ここまでしこりの数が増えたので不安で仕方ありません。
結局は、何科に行き、どんな検査を行うのでしょうか。叔母が看護師なので、聞いたところ「歯科」といわれたのですが・・・。

どんな小さなことでも構いませんので、経験者様や専門家さんのご意見を聞ければ幸いです。
宜しくお願い致します。

A 回答 (6件)

顎下には、リンパ節や唾液腺などの臓器があります。

これらに異常がなくても、しこりとして触れることがあります。ただし、しこりが徐々に大きくなってきている、痛みがある、などの症状がありましたら、これらの臓器に何らかの異常が出ている可能性がありますので、耳鼻科を受診することをお勧めします。
    • good
    • 8

#4です。

再度の回答ごめんなさい。

#1の方の回答補足にあった

>顎の真下でもリンパってあるのでしょうか。知人に、顎の下にはリンパが無いと聞いたことがあって、不安になったのです。

ですが、リンパは体中にあります。そして触れる部位とそうでない部位があり、指で表面から触れる部位が、頭頚部(耳の後ろや顎、首の周囲)、腋の下、鼠頚部です。

本当に3年前の私とそっくりですね。

リンパ腺の腫れには、炎症性(炎症の最中で痛みなどをともなう)と、慢性非炎症性(過去に炎症があっても今炎症とかかわってない、いうなればリンパ節
の戦いの死骸の後)があるのです。

>数が増えたのでとても不安です。気になりすぎていつも触っているので、その所為かも知れませんね。

わたしも触るたび増えているので「やだ!!なんで増えてんの!?もしかして・・・(最悪のことを考えた)」という精神状態でしたが、よ~く考えると、増えているのではなく触りすぎて敏感になって今まで触れなかったものにまで気づいただけでした。

質問者様よりも私のほうが量が多いかもしれませんよ?
両顎下に2個づつ、顎真下に小さいの2個、首真横に数え切れないくらい、首の付け根に左右数個あります。それでも異常がありませんでした。
    • good
    • 21
この回答へのお礼

再度、ご回答有難う御座います。とても助かります、本当に。
以前に右側にグリグリが出来て、一般内科に行ったときに、リンパだといわれたのですが、今日も早速同じ病院に行ってみました。そうしましたら、矢張り「リンパ腺の腫れだね」という結論で、「様子見」ということでした。
顎の真下でもリンパはあるんだと知って、安心致しました。それに、私も気に成りすぎて、触り過ぎ、今では10個くらいあるんじゃないかってくらいの数になってます。
今日行った病院の先生にも、「気になって触ってたら、いつもは気に成らない・触れない部分に気付いてしまって、増えた気がするだけで、それは元々あったものでは?」と全く同じことを言われました。
特に触っても痛いわけでもなく、喉も見てもらいましたが特に異常は無いとのことで、それでも不安だったら、耳鼻科で検査を受けてみたら?と勧められましたが、暫くは様子を見ようと思います。
以前、歯から菌が入ってリンパが腫れた部分が残っていたりするので、これも残ったままになるかもしれませんね。先生も「慢性のもので気にするな」と仰ってました。
本当にそっくりな症状だったのですね。お話が聞けて、とても嬉しいです。そして安心しました。私もなんだかんだ10個くらいあるんじゃないか?と思う数ですが、あまり触らず経過を見てみようと思います。
有難う御座いました。

お礼日時:2005/12/16 22:04

#1の方と同じように、わたしも『リンパ腺の腫れ』だろうと思うのですが・・・。



質問者様は3年前のわたしにそっくりです(笑)『コリコリ』気になりすぎて、市立病院内科→総合病院内科→大学病院内科→大学病院血液内科と転々と受診し、血液検査・造影剤CT検査・レントゲン検査をし、異常なかった者です。

まず簡単に言いますとご存知でしょうが、顎の下・耳の後ろ・首などいわゆる頸部や、わきの下・足の付け根にはリンパ節(リンパ腺)が集まっています。

「リンパ腺が腫れた」とか言うの聞いたことありませんか?

また、このリンパのコリコリしたものは、誰でも多少なり持っています。炎症があったときリンパで戦ったあとの名残がこのコリコリだと考えてよいでしょう。(一部悪性を除いて)

頸部のリンパのコリコリは『虫歯』『口内炎』『耳の病気(中耳炎など)』『風邪』など炎症があったとき腫れます。そしてその時は痛みますが、炎症が治まるとリンパの痛みも消失していき腫れも治まってきます。

タバコが原因でもコリコリは残り、今禁煙3年目ですが私の両顎下のコリコリは未だにあります。両顎以外でもホント顎の真下にまでありますよ♪

急に大きくなったり痛んだりすることがなければ心配ないと思います。

ただ、気になりすぎて触っているともちろん痛みますよ。リンパは刺激を受けやすいので触りすぎると大きくもなります。
    • good
    • 26
この回答へのお礼

体験談をご回答、有難う御座います。
私は顎下のしこりで、歯科に回されて治ったことと、一般内科でリンパの腫れだと言われ、触れる人も沢山いるから気にせずにと言われ、抗生物質で治った経験があります。それに、足の付け根のリンパは常に触ることが出来るので、触れることが出来る人が沢山いるのも解ります。
ただ、今回は顎の真下であったり、顎の骨の直ぐ下なので、その辺りってリンパはあるのかなと不安なのです。専門家ではないので、詳しくは解らないのですが、知人にその辺りにはリンパは無い等と言われ、余計不安になりました。
ただ、NO.4さんが仰っている通り、現在口内炎が出来ていて、それもかなり痛いのです、風邪でリンパが腫れることはよくあるのですが、今は風邪も引いていませんし・・・ただ、先月末にウィルス性の胃腸炎に係り、かなり苦しみました。顎下にしこりが出来たのも、それにかかる1週間ほど前なので、矢張りリンパなのでしょうか。
私も喫煙者です。煙草も良くないですよね・・・辞めようとは思っているのですが、なかなか・・・。

急に大きくなることは無いく、触っても痛みもありません。ただ、数が増えたのでとても不安です。気になりすぎていつも触っているので、その所為かも知れませんね。

明日か明後日に時間を見つけて、リンパなのかどうか、一般内科を訪ねてみようと思います。ご丁寧な回答、有難う御座いました。

お礼日時:2005/12/15 22:42

2番です。


先ほどの補足です。
半年後の次は1年後(今年の3月)に行きました。
その時先生は1年後また来ますか?もう大丈夫だから・・と言われましたが、1年後またお願いしますと言いました。
今度は1年後に行くのが3月です。

1番方の先生が内科とおっしゃっているので本当は内科だったのか?とも思いました。
余談ですが、私は他に定期的に内科の先生に受診を受けているのでその旨は先生も承知していますが・・・。
    • good
    • 11

私と似た感じと思いました。


首(肩?)にパチンコ玉くらいのしこりがあり、外科へ行きました。
レントゲンと超音波・血液検査をしました。
しこりはありましたが、血液検査では大丈夫で1ヵ月後にまた来るように、今度は3ヵ月後・次は半年後・今度は1年後で来年の3月に行く予定です。

その間に親知らずの関係で歯が痛くなり歯科へ通いました。
歯が痛くなって当日すぐに行き、数日後にリンパ腺が腫れる可能性もあると言われました。
案の定腫れました。
歯の治療後リンパ腺の腫れは終わりました。

でも首(肩?)のしこりはまだあるみたいです。大きさの変化は無いです。

歯から来るリンパ腺の腫れと、首のしこりは別物でした。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ご回答、有難う御座います。
NO.2さんは外科に行かれたのですね。問題なかったようで、何よりです。私も以前、歯の所為で顎の下にしこりが出来たことがあったのですが(上記にもありますように)、そのときは歯の治療を開始し始めたら治りました。
ただ、NO.1さんの補足にも書かせていただいたとおり、顎の真下ってリンパはあるのでしょうかと不安なのです。単純にリンパの腫れなら抗生物質などで安心できるので、明日か明後日にでも一般内科から訪ねてみようと思います。
有難う御座いました。

お礼日時:2005/12/15 22:24

専門は内科の医師になるのでしょうか?


私は外科なので専門と言うわけではないですが、一般の方よりは多少心得はあるかな?ってくらいですけど、回答させていただきます。

場所が良く分かりませんが、やはりリンパ節の腫れかな?っていう印象です。
最悪なのはおっしゃるとおり、癌の転移なのですけど、そのあたりに転移が来ることはほとんどありません。
あとご自身の年齢が癌年齢と言われる40歳以上でなければ、それほど心配の必要はないのでしょうか?(可能性はゼロではないですけど)

病院にいくなら、やはり内科でしょう。
検査は一般的な血液検査、レントゲンからでしょうね。それ以上詳しく調べたいのなら、全身のCTやら、胃カメラやらです。癌を疑うなら、元の癌を持った臓器を見つけないといけないので。

血液検査は僕個人の意見ですが、癌の早期発見にはあんまり役に立たないと言うのは言い過ぎかも知れませんが、あまり過信なさらぬように。

この回答への補足

医師の方からのアドバイスということで、有難う御座います。

しこりの位置ですが、出来るだけ正確に申しますと、顎の一番とがった骨の下、1センチから3センチくらいの範囲で、1番大きなしこりがあります。小さなしこりは、左顎の骨の下、これもまた1センチから3センチくらいの範囲で4個くらいあります。
首や耳の下でしたら、リンパかなとも思ったのですが(以前もそうでしたし)、顎の真下でもリンパってあるのでしょうか。知人に、顎の下にはリンパが無いと聞いたことがあって、不安になったのです。

癌の転移ですが、今年3月から6月にかけて、血液検査・腹部エコー・腰部レントゲン・腰部MRI・頭部CT・一般的な婦人科検診を行い、何も問題はありませんでした。
そして、先月、胸部レントゲン・1分間心電図・血液検査もしましたが、また問題ありませんでした。
本日は、心臓の検査で、心臓エコー・レッドミル・ホルターもやりました。結果は来週ですが・・・。何もないといいのですけどね。

年齢が25なので、今年はまとめて色々な検査をしてみました。血液検査では、結構色々なことが解ると思っていましたし、そう云われていたので、血液で問題なければ大体大丈夫なのかなと過信しておりました。勉強になりました。有難う御座います。

補足日時:2005/12/15 22:12
    • good
    • 9

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!