薬学で、毒性試験の際に一般状態で見られる症状に「正内反射消失」という状態があるそうですが、これを英訳するとどうなりますか?おしえてください。

A 回答 (1件)

ペ-パ-薬剤師の rei00 と申します。



 お書きの状態は「正内反射消失」ではなく,「正向反射の消失」ではないかと思います。

 「国立医薬品食品衛生研究所」(↓)の「各研究部のページ」から「安全性生物試験研究センター(Biological Safety Research Center)」のペ-ジへ移ると「毒性試験用語集」があります。

 ここの「一般状態用語集」の「E 神経系 - Nervous system」をご覧下さい。「E.17」に「正向反射の消失」があります。英訳としては,『Loss of righting reflex』だそうです。

参考URL:http://www.nihs.go.jp/index-j.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

的確な回答ありがとうございました。とても助かりました。
お礼が遅れて申し訳ありません。

お礼日時:2001/12/16 23:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q薬学部薬学科(6年制)での院進学の価値について

薬学部薬学科(6年制)での院進学の価値について

現在偏差値60程度の私大薬学部(6年制)に在学しています。
もともと薬剤師免許の取得かつ研究職志望で地元の旧帝大薬学部を志望していたのですが自身の力不足から合格することができませんでした。既に一浪しているのと両親の勧めもあり滑り止めに合格していた今の大学に進学しました。
そこで今の大学を卒業後、目標だった旧帝大の院に進学して製薬会社等の研究職を目指そうかと考えています。
ただ、現在の研究職は求人が少なく、学部から博士課程まで一貫して旧帝大で学んだような、いわゆるエリート中のエリートでしか採用されないというような噂を聞き、果たして大学受験ですら失敗したような私程度の人間が目指していい領域なのかと不安になっています。
6年制薬学部から博士課程に進学すると少なくとも10年間学生でいるということになり、とりあえず院進学というような甘い考えでは人生を棒に振ってしまいそうな気がします。
やはり私大薬学部程度では薬剤師として仕事を探すので精一杯なのでしょうか。

研究職経験者の方や、その現状を把握しておられる方がいましたら是非アドバイスを頂きたいと思っています。よろしくお願いいたします。

薬学部薬学科(6年制)での院進学の価値について

現在偏差値60程度の私大薬学部(6年制)に在学しています。
もともと薬剤師免許の取得かつ研究職志望で地元の旧帝大薬学部を志望していたのですが自身の力不足から合格することができませんでした。既に一浪しているのと両親の勧めもあり滑り止めに合格していた今の大学に進学しました。
そこで今の大学を卒業後、目標だった旧帝大の院に進学して製薬会社等の研究職を目指そうかと考えています。
ただ、現在の研究職は求人が少なく、学部から博士課程まで一貫して旧帝...続きを読む

Aベストアンサー

私も私立薬出身で(修士、博士は別の地方国立)、現在海外ポスドクしてます

私は製薬会社に勤めたことはありませんが、もともとの出身大学に関係なく、良い人は採用されている気はしますが、やはり宮廷卒の人の方が、就職率はいい気がしてました。

3年前は、非常に企業の方も採用に力を入れてた用で、海外ポスドクも企業に就職できた人が多かったと聞きますが、また今年に入り、採用に消極的になったとも聞きます。(まー、こればっかりはタイミングもありますが…)

私は、企業というよりは大学か研究機関で働こうかと思ってます。

こちらにきて、中国やインドの有名大学を聞いても解らないように、おそらく大半のアメリカにいる人は東大以外は知らないと思います。とにかく今居る環境でベストな成果(論文)を残すことが、ポスト獲得に結びつく気がします。

確かに、旧帝大の人は就職しやすいかもしれませんが、同時にドロップアウトする人も山のようにいます。上を見ればキリが無いと思うので、とにかく自分の今出来ること、可能性にかけて後ろを振り向かないでやれば、きっと色々と見えてくると私は思ってます。

今の時代、どこも不安定ですし、必ずしも薬剤師で働いてたからといって良い人生が送れるとは限りません。参考までに。

私も私立薬出身で(修士、博士は別の地方国立)、現在海外ポスドクしてます

私は製薬会社に勤めたことはありませんが、もともとの出身大学に関係なく、良い人は採用されている気はしますが、やはり宮廷卒の人の方が、就職率はいい気がしてました。

3年前は、非常に企業の方も採用に力を入れてた用で、海外ポスドクも企業に就職できた人が多かったと聞きますが、また今年に入り、採用に消極的になったとも聞きます。(まー、こればっかりはタイミングもありますが…)

私は、企業というよりは大学か研究機関で働...続きを読む

Q薬学部薬学科を出て、研究者になるには

こんにちは

この春から都内私立大学の薬学部薬学科に通うことになりました。

ですが、元々自分は研究者になりたかった(国立薬学部創薬化学科を受験しましたが落ちてしまいました)ので「薬学部を出たあとに何かしら努力して研究職に就くことは可能なのか」を自分でも調べてみたのですがよくわかりませんでした・・・。

ある記事で

薬学部薬学科卒

大学院に進学して創薬の勉強をする

研究職に就く

というようなことが書いてありましたが、なにやらいろいろわからない言葉がちらほら出てきていたり
あいまいな表現が多かったりするのでもしかしたら自分の思い違いかな?と思い質問させていただく次第であります。



ご回答よろしくお願いいたします<(_ _)>

Aベストアンサー

研究者の代表は大学の教員ですので、大学の教員になるための今後の進路について簡単に説明します。
薬学部卒業後に大学院の博士課程に進学する必要があります。専攻は薬学とは限らず、生物学系の大学院ならだいたいどこでも可能です。大学院は3年または4年で、修了時に学位論文を提出して審査を受け博士号の授与を受けます。学位をもてば大学の教員としての資格が得られたことになりますが、大学教員は非常に狭き門で、多くのポスドク(大学院卒の博士)がポストを競っているのが現状です。実力と運がなければ大学教員になることはできないと考えて良いでしょう。就職が決まるまで、企業や政府の研究プロジェクトなどに任期つき研究員となってチャンスを待ちます。この間に少しでも多くの価値ある論文を発表し、競争に勝つための実力をつけます。インパクトファクターが高い雑誌(一流雑誌)に少しでも多くの論文を載せる、これが大学教員実現の必要条件です。一人で研究をやっても伸ばせる業績は知れたものですので、大学院はどんどん業績が上がっている一流どころに行くと良いでしょう。「運を自分に引き寄せる=一流どころで研究を行う」これが大切なポイントです。研究職には他に薬剤会社の研究員などがありますが、これらも大学教員と大差がないと思います。
薬学以外の大学院にいけば、薬学以外の学部の教員の道も開けます。大学の教員になりたいなら、どの学部のどの専攻分野に人手が少ないかを見極めることも大切で、人気のある分野(例えばES細胞などの再生治療分野など)を望めばその分 研究者の道が険しくなると理解するべきでしょう。

研究者の代表は大学の教員ですので、大学の教員になるための今後の進路について簡単に説明します。
薬学部卒業後に大学院の博士課程に進学する必要があります。専攻は薬学とは限らず、生物学系の大学院ならだいたいどこでも可能です。大学院は3年または4年で、修了時に学位論文を提出して審査を受け博士号の授与を受けます。学位をもてば大学の教員としての資格が得られたことになりますが、大学教員は非常に狭き門で、多くのポスドク(大学院卒の博士)がポストを競っているのが現状です。実力と運がなければ大...続きを読む

Qこの春に私立の薬学部に入学をした長男の事でご相談です先日に大学をやめると言い出しました理由は薬学

この春に私立の薬学部に入学をした長男の事でご相談です
先日に大学をやめると言い出しました
理由は薬学実習などで他の学生に比べて劣りそこから派生をして自分には合わないと考え始めたとの事でした
今後については他の大学を受け直すか専門学校に通って就職をすると言います
親として継続を促すべきでしょうか
皆さまのご意見をお聞かせください

Aベストアンサー

もったいないけど、本人の好きなようにさせてください。いつも、息子さんを応援してください!
その方が、自立してもっといい結果につながります。お母様だけは、どんな結末でも最後の最後まで息子様の応援者でいてください。信頼してください。

Q薬学が医学に研究で勝てる分野は何があると思いますか? 自分は薬学博士である大村智先生が微生物学でノー

薬学が医学に研究で勝てる分野は何があると思いますか?
自分は薬学博士である大村智先生が微生物学でノーベル賞を受賞したので微生物学と、
漢方薬の研究かなと思います。

Aベストアンサー

大村智先生は決して薬学と医学が勝負すべきであるとは考えないすばらしい人だと思います。
私は臨床医であり犬の飼い主ですが、知らずして大村先生の恩恵を受けており、これからも受け続けるであろう立場です。
大村先生の考えの中心は「人の役に立てること」だそうです。
決して勝つとか負けるとは考えていらっしゃらないからこそ、すばらしい業績を作り続けているのだと思います。

もちろんあなたが、微生物学や漢方薬の研究で何かを成し遂げたいと思うのはよいことでしょうけど、それを勝ち負けだと考えているのならあまりよくない結果しか生まれないように思います。

大村先生の名前を出すのなら「人の役に立てること」を中心に考えていただきたいと思います。

Q薬学系の研究職になる際に持っておくと有利そうな資格について

こんばんわ。某私大の情報系の工学部に通う1年です。
入ってから言うのもなんですけど、薬学系or食品系の研究職になりたく大学院で薬or農学部に転部しようと考えています。(かなり厳しそうですが・・・。)
何か勉強しないと・・・。と思い資格を勉強しようと思ってるんですけど、就職する際に研究職になる際に有利な(というか参考にしてくれる資格。)などはないのでしょうか?簿記、会計士etc思いつきますが、こういった資格は企業の経理担当ぐらいしか参考にしてくれなさそうですし、どういった資格をを取ればいいのか全くわかりません。TOEICは受けるつもりですが、研究職になる際に他に取っておくと便利そうな資格ってありませんか?
それともやはりここら辺の分野は、学部や院での成績etcがそのまま就職の評価につながってしまうのでしょうか?もちろんコミュニケーション能力とかも関係あるのですが、学力面(成績、資格etc)だけ考慮するとして、こういうことをやっておくといいよというアドバイスがもらえたら嬉しいです。本屋で立ち読みしても前記で書いたような資格しか見当たりません。

今は自分の学部のことに全く興味がなく怠惰な日々を過ごしているので早く何か行動したいと思っています。
的を射てない質問で申し訳ないのですがアドバイスもらえるとうれしいです。よろしくお願いします。

こんばんわ。某私大の情報系の工学部に通う1年です。
入ってから言うのもなんですけど、薬学系or食品系の研究職になりたく大学院で薬or農学部に転部しようと考えています。(かなり厳しそうですが・・・。)
何か勉強しないと・・・。と思い資格を勉強しようと思ってるんですけど、就職する際に研究職になる際に有利な(というか参考にしてくれる資格。)などはないのでしょうか?簿記、会計士etc思いつきますが、こういった資格は企業の経理担当ぐらいしか参考にしてくれなさそうですし、どういった資格を...続きを読む

Aベストアンサー

たびたび失礼します。

工学部でも薬学開発に携われる例を発見したので貼っておきます。

http://www.astellas.com/jp/recruit/rd/person/index.html

門戸は極めてせまいでしょうが転部よりも工学部の長所を生かした
就職を考えてみては?

参考URL:http://www.astellas.com/jp/recruit/rd/person/index.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報