プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨日は肌着の件でアドバイスを頂きまして有難う御座いました。No.1840847

今日は哺乳瓶の事で御相談させて下さい。
もしかしたら母乳が出るかもしれないし…
出ないかもしれない…と考えて、
年の為に哺乳瓶を用意しておこうかな?と思っています。
どちらにしても、しばらくするとフォローアップミルクや果汁で必要になるのかな?とも思いまして。

自分ではピジョンのガラス瓶
240ml・200ml・120mlを各1本ずつ位 買っておいて
Sの乳首と果汁用乳首を予備で2つづつにしようかと思っています。
(1)これだと、無駄になるでしょうか?
(2)また、果樹用は専用の哺乳瓶を買った方が良いでしょうか?
(3)調乳ポットが安売りをしているのですが、
これも買っておくと便利でしょうか?

その他でも、アドバイスを頂けたら幸いです。
宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

1歳と、1ヶ月の2児のままです。

哺乳瓶買うなら、絶対大きいものがお勧め。
小さいもので大きいものの代用はできないけど、大きいもので、小さいものの代用はできます。(ちょっと邪魔ですけどね)120で足りるのなんて、最初の1ヶ月くらいですよ。うちは、1ヶ月の娘はもう120じゃ足りません。。
あっという間に、200のむようになるんです。母乳が出ても、大きくなればミルクも飲むようになるし、そうすると、240でも足りないくらい。
うちの1歳なりたての娘は200では足らず、300の女と呼ばれています。いつも、哺乳瓶2本用意。途中で足すと、泣き出して、せっかく寝そうでも、アウト!!!

ってことで、私のお勧めは240です!
とりあえず、1本あればいいと思いますよ。足らなければ、そのうち買い足せばいいし。

参考まで
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは^^
アドバイス有難う御座います。
お話を伺って240mlと120mlを用意しようと思いました。
果汁用乳首は不用のようですね。必要になったら買い足すようにします。

ありがとうございました。

※元気なお姫様が「300の女」と呼ばれている姿が微笑ましいです^^

こんにちは。

ウチは事情により生後10日目からミルクで育てています。

(1)
購入はまだ先でいいと思います。
万が一必要になるとしても、娘の場合初めての授乳は1回50mlしか飲みませんでした。なので大きいのは必要ありません。
それとメーカーによって乳首の形が違い、赤ちゃんによって向き不向きがあります。

(2)
娘はもうじき6ヵ月ですが、未だに果汁は飲みません。
で、離乳食の時期に入ったので与えるとしてもスプーンです。

(3)
ウチは調乳ポットではなく、以前からある一般的な保温ポットを使ってます。お湯が沸いたらコードを抜いて徐々に冷ますとそれなりの温度になりりますし、冷めすぎても電源を入れればすぐに温まります(笑。

参考までに・・
ウチははじめ120ml、3ヶ月以降は240mlを使用しました。
ガラス瓶は重いですが、熱いお湯を冷まし易いです。
逆にプラスチックは軽いですが冷め難い。

出産準備は大変ですが楽しいですよね。
お体を大事にして元気な赤ちゃんを産んでくださいねっ。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは 細かいアドバイス有難うございます。
教えて頂いた事を頭に入れて、赤ちゃん用品を見に行って来ますね。

感謝・感謝♪です^^

哺乳瓶は、産院に出入りのメーカーから、退院時におみやげとしてもらえることが多いんですよね(ご確認ください)。

だから、用意するとしても、一番小さいのを1本で十分ではないかと思います。必要になったら買い足せばいいし。フォローアップの頃は、ストローで飲めるようになってますよ。

果汁は、必ずしも与える必要はないし(今はどちらかというと、与えないほうが主流かも)、与えるときもスプーンで十分なので、果汁用を用意することもないでしょう。

調乳ポットは、ミルクオンリーの場合は大変便利です。でも、これも今から確定しているわけでなければ、わざわざそろえなくても、と思います。まあ、温泉卵を作るのに使えますが。

あまり先のことは考えず、そのときそのときで、必要な品を買い足していくほうが、無駄は少ないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは^^アドバイス有難う御座います。
そうですね、必要な物分だけ揃えておいて、
後で買っても良いですしものね。
お店に行くと、沢山あるからついつい手が伸びてしまいそうで(笑

有難うございました。

赤ちゃん用品を揃えるのって楽しいですよね。

私が出産した病院では、哺乳瓶を2本(200と120)退院の時に貰いましたよ。粉ミルク(スティックのもの1箱と小さい缶1つ)も一緒に貰いました。質問者さんも、実際出産される病院に問い合わせてみては??

母乳は、やはり実際産んでみないと出るかわからないので、先に揃えてしまうのはもったいないかなと思います。もしも、母乳が出ないときは、薬局等でも売ってますし、病院に入院している間に旦那さんに買っておいてもらってもいいですよね。

果汁等も、今は6ヶ月まで与えるべきでない。という見解が強くありますし、今から揃える必要はないかと。。。私は自分の子に7ヶ月で初めて母乳以外のものである果汁をあげました。
そのときにも、哺乳瓶でなく、スプーンでした。

調乳ポットも、母乳が出なかったらの時で良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速の御解答を有難うございます。
赤ちゃん用品を見たり、
揃えたりするの凄く楽しいです^^

とりあえず病院に確認してみますね。
有難う御座いました。