セックスに翻弄される女性、男性の生きていく姿を描いた映画3選

私は文系の高校2年生です。将来のことはあまりよく考えていなくて、公務員になろうと文理選択の時に文系に進みました。しかし公務員という職業はあまり実感が沸かず、勉強に身も入らなくて、前回の模試で偏差値55でした。このごろになって薬剤師になりたいという強く思うようになりました。薬学部は当然理系なので、文系の私は数III・Cを習っておらず、理科も化学の1教科のみです。非常識ではあると思いますが、今から必死でがんばって国立の薬学部へ行くことは可能でしょうか?できるなら人生を懸けようと思っているので、経験者の方などいましたらアドバイスよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

 地方の国立大学の薬学部に通っています。

本当に一生懸命頑張れば、富山医科薬科大学なんかは狙い目だと思います。
 しかし、来年から国立は4+2年(研究者向け)と6年生(薬剤師向け)を採用してるところが多いです。ちなみに6年生しか薬剤師免許はとれません。そう考えると、国立は6年生の定員が少なくなります。難易度に影響するか分かりませんが。(6年生になって薬学部の人気が下がってきているので)
 私としては、お金に余裕があるのであれば、私立の薬学部の方が、薬剤師になるにあたってはお勧めです。1年目から薬剤師国家試験にむけて勉強されてますし。優勝な薬剤師を育てようとされています。科目的にもかなり融通が利きますので。
    • good
    • 5

去年薬学部を卒業して現在病院で薬剤師をしているものです。


私は私立薬学部しか受けてないので、国立志望の質問者さんにはあんまり役立たないかもしれませんが…。
うちの大学はかなり国立受験失敗者(医学部にせよ薬学部にせよ)が多いとこだったので、友人達の話を思い出しながら回答しますね。

まず、国立薬学部だと理科は2教科必要ですよね。
化学が出来ることは薬学部では必須ですが、もう一つ何かを選ぶなら、生物をオススメします。
文系の質問者さんにまだ易しいというのもありますし、薬学部に入ってから、物理より生物のほうが使う機会が多いからです。
化学ですが、コツさえ掴めば半年くらいで偏差値20はあがりますよ。
私自身半年でそれくらいあがりましたし、その後家庭教師をして教えた子も、やっぱり半年で20あがりました。
ルシャトリエの公式を使いこなし、あとは有機と無機の問題パターンさえ覚えれば、受験化学ならかなりいい線までいけます。

英語は、文系を志していらしたなら十分できるでしょうが…。長文読解で、理系的なことを問われる場合が結構あるので(動物学だったり遺伝学だったり、幅広いことは幅広いですが)そういう問題には慣れておいたほうがいいかと思います。

数学…これが、文系でいらしたなら多分一番のネックになると思います。
3Cはコツ掴むまでキツいですよね(汗) 一つ救いがあるとすれば、比較的薬学部の数学というのは浅く広く出るので、極端に難しい問題というのは出にくいということです。
あとはもう頑張るしかないですが…(ごめんなさい)

国語、社会は私より文系の質問者さんのほうが詳しそうなので省きます(笑)


まだ高校2年生ということ、偏差値55はあるとのこと。
数学などがどの程度できる方なのかわからないので迂闊なことはいえませんが、今から頑張れば十分目標圏内に入ると思いますよ。
夏くらいまでの模試の成績ってのは本当にどんでん返ししまくりますから。

薬学部は今人気で入るまでも大変ですが(今度から6年制になるのでどうなるかわかりませんが)、入ってからもなかなか遊べない、勉強しなくちゃな学部なので、大変だと思いますが…それだけ薬剤師になりたいって思ってくれる方がいるのは同じ薬剤師としては嬉しい限りです。
頑張っていい薬剤師目指してくださいね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます^^
偏差値55とはいうものの、数学と化学は58ですが、英語は46しかないのです・・・(汗
理科は物理の方が得意なので物理を勉強しようと思いますが、物理と数III・Cのお勧めの参考書・コツなどありましたらよろしくお願いします。

お礼日時:2005/12/17 23:45

可能ですが、一番のネックになるのは理科の追加1科目でしょうね。


物理か生物になりますが、どちらにしてもかなり頑張る必要があります。

数IIICを履修していないということですが、多くの高校生はそれらを3年生で履修します。
今から初めても十分間に合うと思います。もし授業がなければ、塾や家庭教師を利用して勉強するというのも一つの手です。

あとは努力次第ですね。後悔しないよう、頑張ってください(^_^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます^^

お礼日時:2005/12/17 23:31

私の主治医のドクターは慶応大学法学部卒で医者に転向、地方国立大学の医学部に編入学し、医局につとめ、10年前に開業したという、ちょっと変わった経歴を持っています。



ただ、慶応大法→国立大医学部できるのはすごいなあと思っています。
薬学部もしかりではないかと存じます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

お礼日時:2005/12/17 23:31

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q文系から薬学部受験は可能でしょうか?

私は現在私立大学の文学部国文学科在学中、1年の女です。今年の春から大学生になったばかりなのですが、大学を辞めて予備校へ通い、薬学部を受験したいと考えています。
私は高3の時から薬剤師を希望していましたが、二年次に文系コースを選択してしまった為、現役で薬学部受験は諦めていました。それでも、浪人は許さないという両親の意向で仕方なしに文学部に進学してしまいましたが、あの時何故もっと強く自分の意思を伝えられなかったのかと自分が非常に情けなく、とても後悔しています。文学部では国語の教員免許などが取れますが、やはり薬剤師への夢が捨てきれず、このままではなんとなく流されて大学生活を送ってしまいそうで恐いです。とても利己的で我侭な考えだとは自覚していますが、無駄になった分の学費は後々就職してから必ず全額両親に返すつもりです。もし今からでも可能であれば、なんとか両親を説得して、受験したいんです。その場合、受験勉強のできる期間を出来るだけ多く確保し、どうしても合格したいので一刻も早く決断したいと思っています。
どうか皆さんの意見を聞かせて下さい。

Aベストアンサー

こんばんは!オイラは北国の薬剤師です!
 …さて、文系大学からの薬学部受験ですね。…ほとんどは他の方の意見と同じですが、オイラの同窓生にも文系大学を卒業or中退してきたっていうひともいましたよ!中には大学院を卒業してから入ってきた人もいたぐらいです。ただ、やはり受験の際には『文系』と『理系』の差は出てくるようです。証拠に文系大学出身のオイラの友人たちは全てが浪人してきています。だからといって浪人しなくてはいけないと言うわけでは無いんですが、相当の覚悟がいると思いますよ。
 そして…これは大学に入ってからのお話ですが、当然の如く『理系の科目』が大半を占めてきます。高校の科目で言う化学や生物はもちろん、物理も親密なかかわりを持ってきますので、最初はかなり大変かもしれません。でもっ!それは最初から薬学部に入ろうとして入ってきた人もいっしょですよ!要は気持ちの持ちようひとつです!
 最後に…これは今現在、オイラが働いてみて思うことですが…薬剤師をを含む医療従事者は、みんな患者さんと接することとなります。その時にそれぞれの専門知識というのは当たり前ですが、プラスαがある人はすっごく強いと思いますよ!それと…確かに現在、薬剤師は激変の時代に突入してきていますが、間違いなくやりがいがある仕事だと思いますので、ぜひがんばってくださいね!

こんばんは!オイラは北国の薬剤師です!
 …さて、文系大学からの薬学部受験ですね。…ほとんどは他の方の意見と同じですが、オイラの同窓生にも文系大学を卒業or中退してきたっていうひともいましたよ!中には大学院を卒業してから入ってきた人もいたぐらいです。ただ、やはり受験の際には『文系』と『理系』の差は出てくるようです。証拠に文系大学出身のオイラの友人たちは全てが浪人してきています。だからといって浪人しなくてはいけないと言うわけでは無いんですが、相当の覚悟がいると思いますよ。
 そ...続きを読む

Q文系で医療に関わる仕事

クリックありがとうございます。
私は来年大学受験生になる17歳です。
親戚や家族など、周りに医者がいるからか医学部に憧れていましたが「私は理数系の頭じゃないんだな…↓↓」と諦めて文系を選択しました。
医師や看護師になることはできませんが、何か医療の現場に携わる仕事に就きたいです!
ヘルパーとか福祉とか医師への薬品販売などいう仕事ではなく、
例えば医師と病院をとりもって派遣するようなものに就きたいのですが、この前そういう仕事(医師の希望の収入額で病院と交渉したりするような仕事でした)をしている方がいらっしゃるのをテレビで見たました。
、あれは文系の私でもなれる職業なのでしょうか??名前が分からなくて気になっています;
その他にも文系でも医療の現場や医師・看護師の助けにになれるような職業はどんなものがあるんでしょうか??

実際にそういう職業の方などいらっしゃたらぜひ教えてくださいm(__)m

Aベストアンサー

文系の医師です。

私は高校2年生で文系か理系か選択するする時、医師になりたいので理系を選びました。
物理は赤点、数学は微分積分が全く判らず5割程度、化学も人並みでした。
当然のことながら浪人しましたが、得意の国語、英語に加えて生物と化学を徹底的に勉強し、
数学はセンター試験はせめて高得点を取れるよう頑張りました。
センター試験で得点を稼ぎ、二次試験は面接と小論文で合格しました。

主要三科目のうち英語と国語が文系なんですから、諦めてしまうのはもったいないですよ。
大学によって生物を重視していたり、論文があったりすることもあるので、どういう受験の仕方が
あるのか調べてみることをお勧めします。

医師になって理系でないと困ることはあまりありません。
病態の理解などは理論ではありますが、数字を扱うものではないですし、薬の処方や点滴を
つくるときに筆算しないといけないのが不便なくらいです。
文系であると得することは多いです。
患者さんやご家族にご説明するときは、自分が文系でよかったと思います。

医学部受験を諦めて別の科に行った人が、どうしても諦めきれずに再受験されてくることは
結構多いですね。

まだお若いsunf1owerさんなら、ご自身の可能性を狭めてしまうよりは、夢に向かって
頑張ってみられることをオススメします。

受験科目や勉強のテクニック等についてはもうだいぶ昔のことになりますのでお役に立てず、
スミマセン・・・。

文系の医師です。

私は高校2年生で文系か理系か選択するする時、医師になりたいので理系を選びました。
物理は赤点、数学は微分積分が全く判らず5割程度、化学も人並みでした。
当然のことながら浪人しましたが、得意の国語、英語に加えて生物と化学を徹底的に勉強し、
数学はセンター試験はせめて高得点を取れるよう頑張りました。
センター試験で得点を稼ぎ、二次試験は面接と小論文で合格しました。

主要三科目のうち英語と国語が文系なんですから、諦めてしまうのはもったいないですよ。
大学に...続きを読む

Q将来の夢や大学が決まりません。

将来の夢や大学が決まりません。
こんにちは。私は現在高3の受験生です。
しかし、将来したいことやなりたいものがない為、大学が決まりません。
先生に大学が決まっていないということを伝えると「他の人たちは決めているのだから早く決めなさい」と言われました。
大学を決めるといってもどの学部がいいかなどもまったくわからなかったので大学の資料などを取り寄せて調べたりもしました。
しかし、いまいちわからなくて困っているので質問してみました。
一応考えてるのは私立大学で文系です。
偏差値などはよくわからないのですが、進路マップという実力テストに書いてある国英のランクはB3となっています。(国語がA3で英語がC3+です)
何かアドバイスなどをくれると嬉しいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

今年就職活動をした大学院修士2年のものです。

いまはまだ高校3年生ですよね?
それで一生やっていきたい職業を見つけるのは難しいですよね。
それが普通だと思います。
焦らなくて大丈夫です。

大学に入ってやりたい仕事を見つければいいと思います。
高校時代には、商社や広告会社などしらない職業が多いと思います。
良さもわからないと思います。
だから、いままで17年の人生でみてきたことしか選択肢に出せないんだと思います。
だから,一般的に音楽やテレビ局、医者、保育士などに興味を持つんだと思います。
私もそうでした。医療にしか興味を持てませんでした。

でも工学部に進んで、いろんなことを見る中で、
TV局の番組づくりもいいな、商社で海外に発電所を作るのもいいな、ソニーミュージックもいいな、
広告会社で人に行動のきっかけを与えるのもいいな、電力会社で環境問題を追及していくものいいな。
いろんな選択肢が見えてきましたよ。

大学(美容師の専門学校や医療系の学校に行かない限り。たとえば、理工学部、経済学部、法学部など)をでればそのどれもに行ける可能性があるんです。

だから大学に入っていろんな経験(海外にいったり、今まであったことのないような人にあったり、映画をみまくったり、バイトをしたり、勉強を一生懸命したり)をして、いろいろ考えればいいです。


ここで、私が薦める大事なことは3点あります。
1.一生かけてやりたいが思うものがないなら、少しでも興味のある学部に行く!
つぶしが聞くのは、理工学部や経済学部や法学部などです。
・理工学部
<利点>電力会社や広告会社、TV局、商社、食品メーカー、音楽メーカー(ヤマハなど)、コンサル、銀行、化粧品メーカーなど幅広い。
<欠点>文系にくらべて、授業や研究で忙しい。

・経済学部、法学部
<利点>理系に比べ、授業が楽。自由な時間な多いぶん、いろんな経験ができる。
<欠点>技術職はつけない(理系⇒事務職、技術職の両方に就職できる。文系⇒事務職のみ)

2.なるべく偏差値が高いところに。できれば、早慶、東大!!(「将来、主婦になりたい!!仕事はしたくない!!」と思っていなく、やりがいを持って働きたいなら、なるべく、早慶、東大などの有名大学に行きましょう。この不況時代、MARCHだと弱いです(もちろんいい所に決まる人もいますが)。)
就職活動をして思いました。この氷河期でも早慶、東大などの有名大は有利です。
学歴は存在していると思いました。
1浪しても全然いいので、偏差値が高いところにいくことをお勧めします。

3.がんばるしかない
就職氷河期なので、東大でも早慶でも努力しない人は自分の夢をつかめません。
大学に入ったらがんばるしかないです。
勉強でも、遊びでも、旅行でも、部活でも何でもいいので。
自分で理由を考えて、やりたいと思うことに、頑張ったほうがいいです!

就職活動をしてみて、強いと思ったは、やはり体育会です。
あとは、勉強もしっかり頑張っていること(勉強だけではだめだが。)。です。
そうすれば、夢を見つけたときにも、その夢に近づきやすいです。

あと夢を見つけにくいのであれば、大学1年から我究館にいくことをおすすめします!
http://www.gakyukan.net/


まだあなたは高校3年です。
夢を見つけられないのは当たり前だと思います。
でも大丈夫。
これからいろんな経験をして見つければいいと思いますよ。
がんばってください。

今年就職活動をした大学院修士2年のものです。

いまはまだ高校3年生ですよね?
それで一生やっていきたい職業を見つけるのは難しいですよね。
それが普通だと思います。
焦らなくて大丈夫です。

大学に入ってやりたい仕事を見つければいいと思います。
高校時代には、商社や広告会社などしらない職業が多いと思います。
良さもわからないと思います。
だから、いままで17年の人生でみてきたことしか選択肢に出せないんだと思います。
だから,一般的に音楽やテレビ局、医者、保育士などに興味を持つんだと思いま...続きを読む

Q公務員に向いている学部は?

現在高校3年の女子です。今まで将来の事をあまり考えずに
興味が湧いたからというだけで慶應と早稲田の文学部を志望してたのですが、
改めて将来のことを考えると、結婚する気がなく、できれば生涯働きたいと思っているので
公務員を目指してみようかなという気持ちが出てきました。
そこで公務員試験について調べたら、経済や法律からの出題が多いようなので、
志望学部を変えようかなと思い始めました。
こういった観点から考えると、経済学部と法学部だったらどちらの方がよいのでしょうか?
親に相談したら、「お前はやりたくないことに向けて努力できる性格じゃないから興味のある学部にした方がいい」と言われてしまいましたが…
この時期に学部に迷ってるというのはあまりいい事ではないと思うので、
なにかいいアドバイスがあったらお願いします。

Aベストアンサー

 「公務員」というのは役所に勤める行政職ですよね?
でしたら、よく有利と言われるのは、仰るとおり、法学部と経済学部です。が、この2学部において公務員試験受験に当たってどちらが有利かといえば、どちらも大差ないです。ただ、経済学部は数学を使う場合があるのでその点は考慮する必要があるでしょう。意外に見落としがちなのですが。(また、以前こちらで見かけた回答では「法学部」の方を薦めている方もいらっしゃいました。一つの考えということでご紹介しておきます。その方は、民法の勉強が大変だったそうです)法律か経済か、興味のあるほうでよいでしょう。邪道ですが、単に公務員を目指すのならば、入試段階で入りやすいほうの学部でも良いのかもしれません。

 それから、ひとつ注意点を。
 お調べになったとおり、行政職の公務員採用試験、特に「専門試験」と言われる物は法学や経済学、政治学といった分野からの出題が圧倒的です。なので、「とっかかりやすさ」で言えば、法学部や経済学部の方が有利なわけです。しかし、「とっかかりやすさ」はあるにしても、大学の講義がそのまま採用試験に結びつくか、というと必ずしもそうではないそうです。公務員試験の受験者は公務員試験用の予備校に通う場合が多いです。

 なので、もし文学部の方に興味があるのならば、文学部へ進学した方が良いでしょう。文学部から公務員になる人も多いです。No1の回答者の方のお話の通り、4年間も勉強するわけですから、自分がより興味のある方を選択するのが良いと思います。

 以上です。何か疑問点あれば補足してください。

 「公務員」というのは役所に勤める行政職ですよね?
でしたら、よく有利と言われるのは、仰るとおり、法学部と経済学部です。が、この2学部において公務員試験受験に当たってどちらが有利かといえば、どちらも大差ないです。ただ、経済学部は数学を使う場合があるのでその点は考慮する必要があるでしょう。意外に見落としがちなのですが。(また、以前こちらで見かけた回答では「法学部」の方を薦めている方もいらっしゃいました。一つの考えということでご紹介しておきます。その方は、民法の勉強が大変だっ...続きを読む

Q6年生になった薬学部で中退すると

 現在、高校2年生の子どもを持つ親です。
 子どもは、一応、薬学部を希望していますが・・・ そこで、
薬学部が6年制に変わりましたが、逆に言うと、6年生で卒業しないと大学卒の資格が得られないということになると思いますが、もし、中途退学をしてしまうと、どうなるのでしょうか?
 親としては、子どもが希望する学科へ進んで欲しいと思いますし、入ったからにはきちんと卒業をして欲しいと思いますが、6年制になり、ただでさえ薬学部は学費も高いうえ、6年生の卒業前に親の定年退職を迎えます。また、国公立薬学部は学力的に厳しい状態のため、私学進学希望です。
 ちなみに、私は文系卒でしたが、4年生卒で大卒、2年生の教養単位が取れていたら、中途退学しても、短大卒の資格が得られたと記憶しています。(4年間とか、2年間行けばという意味では当然ありません)
 入学ができてもいないのに、誠に勝手な質問ですが、よろしくお教えください。
 P.S ご解答いただく上で、「本人がもっと頑張って国公立へ」とか、「育英資金、教育ローン等」の資金的なアドバイスは求めていません よろしくお願いします。

 

 

 現在、高校2年生の子どもを持つ親です。
 子どもは、一応、薬学部を希望していますが・・・ そこで、
薬学部が6年制に変わりましたが、逆に言うと、6年生で卒業しないと大学卒の資格が得られないということになると思いますが、もし、中途退学をしてしまうと、どうなるのでしょうか?
 親としては、子どもが希望する学科へ進んで欲しいと思いますし、入ったからにはきちんと卒業をして欲しいと思いますが、6年制になり、ただでさえ薬学部は学費も高いうえ、6年生の卒業前に親の定年退職を迎えます。...続きを読む

Aベストアンサー

中退というのは、短大を途中でやめようと4年制をやめようと6年制をやめようと、全て高校卒になります。これは、昔も今も変わりません。
 これまでにも、大学を2年でやめて短大卒になったり医学部を4年でやめて4年制大卒になったりした人はいません。大学によっては可能であるなんてことはありえない話です。法律に基づいて文部省(今は文部科学省)が決めているのですから。

 ならば、高卒と大学中退は一切違わないか、というとそうではありません。退学後、かつて在籍した大学でもう一度学びたいとなると、すでに取得した単位は大半が認められます。別の大学に入学しても、中退した大学での単位の一部が認められることがあります。4年制大学を中退したら短大卒扱いと記憶されている本当の意味は、中退前の履修科目と取得単位数によっては、短大卒の単位数と同じ単位数が認定されるということではないか、と思います。だから、すでにお答えのあったように大学によっては3年編入ができるわけです。

 なお、「4年制と6年制がある大学の6年制に入って、3年終了時に4年でやめたいというような場合、4年制に切り替えが出来るかも」はまあありえません。
 進学を希望している大学の4年制と6年制を見比べたらよくわかることですが、カリキュラムがぜんぜん違います。
 それでも、教養科目(かつての呼び方ですが)の履修の多い低学年のうち(3年進学時、大学によっては2年進学時)なら、大学によってはまだ転学科の可能性があるかもしれません。

 さて、薬学部に進学したいけれども6年分の学費が心配という受験生にとっての選択肢です。本当は国公立へ行けばいいだけの話と思う(だって、まだ受験までに1年あります)のですが、「本人がもっと頑張って国公立へ」とか、「育英資金、教育ローン等」の資金的なアドバイスは求めていません」とのことなので、それ以外の選択肢を示します。

1)薬剤師になるのが目的ではない場合には薬学部の4年制学科を受験する。(薬科学科、創薬科学科といった名称です。)
2)一括募集で2年進学時か3年進学時に4年制、6年制どちらかの学科を選ぶという方式の薬学部を受験する。入学後、本人の努力も加味し学資計画の好転をはかる。
3)薬剤師になるのが目的でも、あえて4年制学科を受験あるいは一括募集の薬学部に進学して4年制学科を選択する。大学院修士課程に進学し、その後、必要な研修、実習を受けて薬剤師になる。(4年+2年+1年、あるいは4年+2年+2年コースとなる。)薬剤師になる時期は遅れますが、大学院は学部より奨学金を取りやすく、授業料免除にもなりやすい(学部生の募集枠より院生の募集枠のほうが条件が甘い)ので、学費の心配が軽減される。

 以上です。

中退というのは、短大を途中でやめようと4年制をやめようと6年制をやめようと、全て高校卒になります。これは、昔も今も変わりません。
 これまでにも、大学を2年でやめて短大卒になったり医学部を4年でやめて4年制大卒になったりした人はいません。大学によっては可能であるなんてことはありえない話です。法律に基づいて文部省(今は文部科学省)が決めているのですから。

 ならば、高卒と大学中退は一切違わないか、というとそうではありません。退学後、かつて在籍した大学でもう一度学びたいとな...続きを読む

Q薬剤師になりたい!!!! でも文系(汗

私は今高校一年生です。

小さいころから医療系にとても興味があり、高校は進学校に進学しました。

ですが、ほとんどの教科が標準値以下という最悪な状態のため

しばらく医療系の仕事はあきらめていたのですが、

最近あることがきっかけでもう一度めざしてみようかな。

とおもいはじめました。

ですが、すでに文理選択はしめきられていますし

私の成績では理系にはついていけ無いことは明らかです。

そこで、やっと質問なのですが・・・(汗

・高校1年生
・成績は最悪
・文系
・選択は日本史、生物

であることを踏まえて、私が受けられるような大学は存在するのでしょうか。

贅沢をいえばなるべく国公立がいいです・・・
 
こんなことは自分で調べるべきなのですが・・・

回答していただけると嬉しいです。

よろしくお願いします(>_<)

Aベストアンサー

条件だけで考えればどこでも大丈夫です。

ただし、ヤル気があればですね。

理系についていけないとか言ってるなら無理です。
国家試験があるみたいですので、どこかで落とされるでしょう。

夢を見るというのは簡単だと思いますが、叶えるのは簡単ではありません。

そして、最近の若者は無理なことはやらないと言うのも知っています。

Q理科基礎2つで受験可能な看護学部のある 国公立大学はどこがありますか?? ちなみに私は文系で、看護学

理科基礎2つで受験可能な看護学部のある
国公立大学はどこがありますか??
ちなみに私は文系で、看護学部志望者です。
(看護学部は理系の方が多いかと思い、文系だと説明させていただきました。)

ちなみに数学2つの場合、2と2B
どちらを選択するのがいいでしょう?
自分は数列が破滅的で勉強しても全然
できないんです。先生にも呆れられてる程で...
ベクトルはある程度なら出来ます。

ご返答よろしくお願いしますm(_ _)m

⚠︎厳しいコメントを頂いたので(なぜか消してありましたが...)改めて書き直しました。見苦しい質問を申し訳ありませんでした。

Aベストアンサー

http://search.keinet.ne.jp/search/option/
検索して。
ただ、家から通えない場所の国公立大学より、家から通える私立大学の方が安上がりだろうと思います。
全国規模で国公立を考えて良いのは、難関大学受験生と、家から通える範囲には看護の大学が一つも無い場合だろうと思います。

数列は、もの凄く賢い奴がやり方を考えているわけで、それを素から捻り出そうとしても無理です。
和の公式や帰納法やらの手法を、「基礎問題演習を繰り返す」ことで身に付けて、少々の応用ならできるようにしておいてください。
何度も失敗して、しかし繰り返し演習することで、身に付ける。
理解しました、暗記しました、おしまい、だと、点は取れません。その状態で演習すれば、余程の天才以外、問題が解けないはずです。
演習を繰り返さないと。

Q文系学部から薬学部へ転部・編入は可能?

タイトル通りです。文系学部から薬学部へ転部や編入はできるでしょうか?
大学によって違いますし、難しいと思いますがどうでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

まさしく大学によって違うのではないでしょうか。
でも、ほとんど無理だと思います。
たとえば近畿大学のQ&Aをご参考までに。
http://www1.kindai.ac.jp/advice/faq/gakubu.html

ご希望の学校があるなら電話して聞いてみはいかがですか。

Q大学受験生です。資生堂などの化粧品会社へ勤めるには何学部へ入ればよいですか?

私は、将来化粧品会社(資生堂やKOSEなど)へ就職して、化粧品を開発する研究者になりたいと思っています。


そこで今、将来化粧品を開発する研究をするためには、今大学で何学部へ入学すればよいのかわからず困っております。


化学薬品をよく扱う仕事だと思うので、私は薬学部か、工学部の化学科へ行けば良いと考えています。


もし、詳しい方、研究者の方がいらしたら教えてください。
本気で考えています、私の見当違いなどありましたらご指摘ください。


追記:

ちなみに工学部出身の研究職の私の父は獣医学部へ行くのが最良の選択だと言いはります。なぜかは詳しくわかりませんが、獣医学部では豊富な研究費で、幅広く高等な研究と、熱心な仲間が集まっているからだそうです。


父の意見は正しいのでしょうか?
答えていただけると助かります。<(_)>

Aベストアンサー

現在、化粧品原料を開発している者です。

化粧品メーカーさんはいろんな仕事があります。
(1)化粧品の配合、開発
(2)化粧品や新原料の安全性評価
(3)法律の対応
(4)営業、企画、他、事務方
などなど
大きな会社では化粧品にはならないけど、基礎研究をする人もいます。

はっきりいって、化学系に進んでおけば、化粧品メーカーさんへの就職は可能だと思います。重宝されるのは、薬学部、工学部(工業化学系、生物化学系、機械系、電気系など)、理学部(化学科)、農学部、法学部(契約、特許など、法律にかかわる人の重要性は高いです)ではないでしょうか?

もちろん、その会社がその時に欲しい人材が最も有利です。けど、そればっかりはその時にならないとわからないよね。

ただ、私は自分の経験として、大学に入ってからやりたいことって変わりますよ。また、自分の才能のある分野って、高校時代にはわからないですし。

私は、高校時代、有機化学をやりたくて、理学部化学科への進学を決めました。でも、専門分野は無機化学系を専攻しました。今の勤めは高分子化学です。

ご参考まで。

現在、化粧品原料を開発している者です。

化粧品メーカーさんはいろんな仕事があります。
(1)化粧品の配合、開発
(2)化粧品や新原料の安全性評価
(3)法律の対応
(4)営業、企画、他、事務方
などなど
大きな会社では化粧品にはならないけど、基礎研究をする人もいます。

はっきりいって、化学系に進んでおけば、化粧品メーカーさんへの就職は可能だと思います。重宝されるのは、薬学部、工学部(工業化学系、生物化学系、機械系、電気系など)、理学部(化学科)、農学部、法学部(契約、特許など、法律にか...続きを読む

Q医薬品登録販売者と薬剤師どちらの資格を取るべきでしょうか?

こんばんは。初めて質問させていただきます。

今、薬剤師を目指し、薬科大を受験するために勉強をしている主婦30歳です。

薬に興味を持ち、薬剤師を目指して受験勉強をしていますが、最近、医薬品登録販売者制度というものの存在を知りました。
聞けば、風邪薬など、ドラッグストアーで処方箋なしで買うことのできる医薬品の販売ができる資格だと聞きました。
ある通信制予備校に資料を請求したところ、薬事法改正とともに、新たにできた国認定の資格と聞きました(国家資格ではない)。

薬科大学は2010年1~2月に試験が行われる予定とされている近所の新設の大学を受ける予定でいます。また、医薬品登録販売者の資格は、ドラッグストアなど薬剤師のいるお店などでアルバイトやパートを1年以上勤めれば、受験資格があると聞いています。

今、どちらを受験する方が良いのか悩んでいます。
私は、主婦で、子供もいます。また、、過去に薬剤師のいるお店等でアルバイトや勤務をしたことはありません。今までは、薬剤師だけを目指し、6年間家庭を犠牲にしてでも頑張って通って薬剤師になろうと、必死に勉強していました。しかし、登録販売者の資格がとれるならば、その方が、家庭を犠牲にする時間が短くなると考えています。
ここで、心配なのが、例えば、これから登録販売者の資格を取るために集中して、薬科大学の勉強をやめて、ドラッグストアなりの薬剤師のいるお店で1年働きながら、登録販売者の試験の勉強をするとして、本当に医薬品登録販売者制度は実施されるのかどうかが心配なのです。
改正薬事法は平成21年度から施行されると聞いています。
その時に、確実に登録販売者制度も実施されるのか、また、登録販売者という資格は本当に重要なのか、問題点はないのか、まだ始まっていないものなので、薬剤師をあきらめて、登録販売者の資格をめざして良いものかどうか、迷っています。

長くなりましたが、助言をよろしくお願い致します。

こんばんは。初めて質問させていただきます。

今、薬剤師を目指し、薬科大を受験するために勉強をしている主婦30歳です。

薬に興味を持ち、薬剤師を目指して受験勉強をしていますが、最近、医薬品登録販売者制度というものの存在を知りました。
聞けば、風邪薬など、ドラッグストアーで処方箋なしで買うことのできる医薬品の販売ができる資格だと聞きました。
ある通信制予備校に資料を請求したところ、薬事法改正とともに、新たにできた国認定の資格と聞きました(国家資格ではない)。

薬科大学は2010...続きを読む

Aベストアンサー

今春理科大薬学部を卒業し、現在ドラッグストアで薬剤師のアルバイトをしています。関連事項をわかる範囲でお伝えします。

登録販売者制度自体の安定に関しては心配はいらないと思います。
薬剤師はドラッグストアにとって供給不足・高コストでして、これを解消する登録販売者制度は本当に待ち望まれていたものなんです。今後継続的に必要となることは間違いないですし、薬学が六年制となって大衆薬販売への人材供給の減少が見込まれることともつながっているため、制度の廃止はまずないと思われます。

待遇としては一般の小売のパート・アルバイトと、アルバイト薬剤師の中間になると思います。社員採用はどうかわかりませんが、通常のパート・アルバイトの正社員化と同じような状況になると思います。少し有利かもしれない、ぐらいでしょうか。

薬剤師に関しては就職情報がたくさん出ているので、参考にしてみてください。
勉強については、周囲で留年・国試浪人経験者は10人以上はいました。ここは個人の頑張り次第なんで…なんとも。

薬剤師ですと病院、薬局で働く道が開けます。対して登録販売者は小売での大衆薬の取り扱いのみになります。
病院・薬局での仕事は処方監査(処方箋を見ておかしかったら医師に電話)、ピッキング(棚から薬を集めてくる)、カウンター業務(説明など)が中心ですが、病院だとこれに様々な雑務が加わります。ベッドサイド業務があるところもないところもあり、病院次第というのが実情です。これは医療制度や環境、経営によって変わるものなので、現段階で予測というのは難しいと思います。
ドラッグストアではレジ打ち、品出しが基本です。店舗にもよりますが薬について相談に来るお客さんが多く、これに対応するのが重要です。勧める薬を自分で決められるという点が、薬局・病院と異なるアドバンテージです。
どちらも薬に関する知識は必要ですし、患者さんの相談役という点では同じです。薬剤師に何を求めていらっしゃるのかがわかりませんが、それによって選ぶ道が決まると思います。

ドラッグストアでは調剤カウンターを設けるところが増えてきており、今後レジでの大衆薬の取り扱いは登録販売者、調剤カウンターには薬剤師、という方向にもっていきたいようです。

私見ですが、先が読めない状況でかけるには、六年間一千万は時間的にも経済的にも高リスクが過ぎると思います。今でこそ薬剤師は引く手数多ですが、六年後、30代後半にとっての就職状況がどうなっているかはわかりません。何を求めているのか、それに見合うものが他にないか考えてみてはどうでしょう?

今春理科大薬学部を卒業し、現在ドラッグストアで薬剤師のアルバイトをしています。関連事項をわかる範囲でお伝えします。

登録販売者制度自体の安定に関しては心配はいらないと思います。
薬剤師はドラッグストアにとって供給不足・高コストでして、これを解消する登録販売者制度は本当に待ち望まれていたものなんです。今後継続的に必要となることは間違いないですし、薬学が六年制となって大衆薬販売への人材供給の減少が見込まれることともつながっているため、制度の廃止はまずないと思われます。

待...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報