アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ただいま26歳のOLです。文系の大学を卒業し事務職で働いていますが、昔からの夢の薬剤師にもう一度チャレンジしてみたいと思っています。費用的な面では貯蓄をやりくりすれば何とかなると思うのですが、今から理系の勉強をして社会人入試に挑んで大丈夫なものか不安です。ちなみに、仕事は医療系ではありません。
身近に薬剤師の知り合いもいないので、どなたか他業種から薬剤師になった方、情報をお持ちの方、よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

薬学修士学生。

わたしの隣に高校は文系だったものが座ってます。
私の大学で30歳を過ぎてから入学したものが各学年に数名います。
入学してしまえば物理・数学系の授業は1、2個ぐらいしかないと思います。
暗記で逃げ切れます。
入学試験は…あなたの努力次第かと思います。
がんばってください。
    • good
    • 0

経験者ではないですが、現在薬剤師のものです。


薬学部を3年前に卒業しました。
madokinさんと同じ年にあたるかもしれません。

学力的な面を心配されているようなのですが、
少なくとも、大学に無事に入学されてからは文系出身者でも気になさらなくても良いと思います。
数学はほとんど?全く?使う事がないので数学は苦手でもやっていけますし、
化学の知識が有った方が有利でしょうけど、
暗記、暗記でなんとかやっていけます。
理系的な思考はあまり必要ないような気がします。

実際私の学生時代を思い返すと、
madokinさんのように社会人経験があり、
目的を持って勉強に来られている方がいらっしゃいまして、
入学前に医療に関係ない職種に就かれていらっしゃってましたけど、
大学では優秀でしたし。

少なくとも、大学に入学した後は気になさらなくてもいいと思います。
入試準備はある程度大変でしょうけど、
(なにせ高校卒業から年月を経てるので、私も大学受験のために習得したテクニックは忘れてしまっています。)
文系出身だったら、理系出身者より英語が得意でしょうし、
私立に志望校を絞ってしまえば、
暗記中心で習得できる化学の勉強を重点にやれば、
なんとかなるのではないかと思います。

ちなみに薬学6年制は10年前から話が有りますが、
まだ実現にはしばらくかかるようです。
頑張ってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
私はドイツ語受験だったので英語はあまり自信がないのですが、受験科目には必須なので努力します。
社会人入試用の予備校などもあるようですので、費用はかかりますが独学では間に合わないかと思うので検討中です。
まだ6年制も実施されていないようなので、受験準備に一刻も早く取り掛かりたいです。
応援、ありがとうございます!

お礼日時:2002/05/06 18:57

私立であれば入学は易しいし,学習内容もたいしたことないと思います。

化学は暗記する部分が多いので,むしろ文化系の方が向いていると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
自信を持って頑張りたいと思います。
また何かありましたらよろしくお願いします。

お礼日時:2002/05/05 00:04

まあ、最近の学生のレベルも大した事はないので、しっかりやれば何とかなると思います。

ただ、若い子と同じような丸暗記勉強では、若い子についていけないので、「人生経験」を武器にすることですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
つたない人生経験ですが、それを武器にがんばりたいと思います。
また何かありましたらよろしくお願いします。

お礼日時:2002/05/05 00:02

私の経験です。

高校では文系就職コースにいました。まるまる遊んでしまって、一年浪人して予備校に通い薬科大に入学しました。偏差値では下から数えた方がはやい大学でしたけど。偏差値の低い大学は受験科目が英語1・・と化学それに数学1と微積と基礎解析ですむと思います。なので他の学科に比べたらですが、1年努力すればなんとかなることはなると思います。ただ最近医療系人気が高まっているようなので私の頃とは事情が違うかもしれませんが、入学案内を大学ホームページで取り寄せて受験すべき科目について検討されたらどうかと思います。
余談ですが、私の在学中には数年前ですが、薬学部6年制という話も出ていました。確認された方が良いかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
薬学部六年制については私もしらないので調べてみたいと思います。
勉強に集中できる環境を早く作って、頑張りたいと思います。
また何かわからない事があったらよろしくお願いします。

お礼日時:2002/05/05 00:07

私は薬科大学卒業した者ですが、私の大学にも文系の大学を辞めて入られた方とか、文系から大学に入られた方たくさんいました。


というのは、私の大学は入試の理科の科目が「化学」だけだったので比較的入りやすかったようです。文系の方も「化学」は選択科目になっているでしょ?
私が受けた別の大学は入試の理科の科目が2つ(「化学」と「生物」もしくは「物理」)だったので理系の方が中心だったようですが。。。

入試の科目を一度お調べになってみては、いかがでしょうか?
大学に入ってからはやはり「生物」と「化学」が中心になるので最初は大変かもしれませんが、大丈夫ですよ。がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
入試科目はとりあえず、英語・数学・化学の大学が多いようですが、また詳しく調べてみたいと思います。貴重なアドバイスありがとうございました。
また何かありましたらよろしくお願いいたします。

お礼日時:2002/05/05 00:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!