唐突ですが、コロッケって「おかず」ではないのでしょうか?

昨日、お昼休みに同僚とコロッケの話になりまして、彼女が言うにはコロッケは「ごはん」や「パン」と同じ部類に入るから「おかず」ではないというのです。
《彼女いわく、お芋は穀物類だから…というのが理由らしいのですが、肉じゃがは?と聞くと「おかず」なんだそうです…!?》

でも、コロッケ定食やコロッケパンという物が、通常の商品としてあるのに…と聞いてみると
それ自体がおかしいと言うのです。何かのフライの付け足しにコロッケがあるのならともかく、メインにコロッケがあること自体が信じられないそうなのです。

つまり、コロッケが食卓に並ぶのであれば「ご飯」や「パン」は食べないのが当たり前だというのです。地域の問題でもないと言うのです。

話してるうちに、私の考えがおかしいというようなことになってしまいました。

人それぞれ好き嫌いもあるし、考えに違いがあるのもわかっています。でも、今まで当たり前のように信じてきたことが間違いだと全否定されてしまうと何もかもが間違っているの?という気持ちになってしまいました。

皆さんはどう思われますか?
やっぱり、私の考えはオカシイのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (14件中11~14件)

こんにちわ~。


同僚の方のご意見、ずいぶん変わってらっしゃるなあと思いつつ
拝見しました。

いもって「穀物類」なんでしょうか?私は「根菜類」かと思っておりましたが。
コロッケは当然「おかず」ですよ~。キャベツやその他野菜を添えて、ご飯と
お味噌汁でいただきます、我が家では。
同僚の方のお家では、コロッケを主食にどんなおかずを添えて食べているので
しょうか?ちょっと興味があります。
親の嗜好とかが反映されますからね、子供の食事には。その方のお母様も
かなり変わった食生活をなさってきたのでしょうねぇ。

結論:貴方は平均的日本人として正常です。自信を持ってください。
   
    • good
    • 0
この回答へのお礼

彼女の親も兄弟姉妹も、聞いてみると私と同じ考えのようです。だから彼女は昔からみんながおかしいんだと思っていたようです。

>コロッケを主食にどんなおかずを添えて食べているので
しょうか?ちょっと興味があります
 
そうですね。聞いて見ましょう。

>結論:貴方は平均的日本人として正常です。自信を持ってください

ありがとうございます。自信がつきました。これで彼女の前で堂々と自分の意見として言うことが出来ます。

お礼日時:2001/12/14 00:49

イヤ..それは、同僚の彼女がちょっと風変わりな価値観を


持っているのではないかと私は思うのですが...
酒のみの私からすると、コロッケは「ツマミ」であり「オヤツ」ですね。
私の卑しい口は、コロッケは「オカズ」と思っていませんので(笑)
だからと言って「オカズ」が変だとも思いませんけど。

灰汁巻きって御存知ですか?餅米を竹の皮に包んで、木灰汁で
炊く、九州南部の郷土料理です。砂糖や、きな粉を付けて食べる
どう考えたって「オヤツ」なのですが、私の友人宅の晩ご飯には
それが「ご飯のかわり」として、食卓に並ぶそうです。
しかも、砂糖やきな粉がかかった状態で...
それも、変だと私は思ったんですが、彼女はそれが普通なんだそうです。
ビールを飲めば「麦食べたのと一緒だから」ってご飯を食べない人も
いますし...彼女の個性として、黙認なさっては如何でしょうか?

参考URL:http://www.eyaoya.net/syouhinsetumei/syouhinsetu …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに育った環境によって、ものの考え方は違いますよね。
ただ、一緒に育ったお姉さん達は私と同じ考えのようなので、家庭での問題ではなかったみたいです。

彼女の個性…そうなんです。そうなんですけど…
内容は違ってもこんなことが毎日毎日……
だんだん、何が一般的なのかわからなくなることがあります。

ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/14 00:42

そもそもそういう問題に対して答えを出す方が無理なんじゃないでしょうか。


というものそれぞれの価値観からくるものでしょ。
例えるなら、パンとご飯どちらが主食?と聞かれて「パン」と答える人もいれば「ご飯」と答える人もいるわけでしょ。それをそれぞれの人に「パンでなければならない」とか「ご飯でなければならない」といっているようなもんだと思います。
コロッケがおかずかそうじゃないかはその人それぞれの価値観ではないでしょうか。
そもそも「おかず」とは「副食物」とされています。「副食物」とは「主食に添える食物」とあります。「主食」とは「中心となる食べ物」とあります。
ですからその「中心となる食べ物」自体人それぞれの価値観で決めることですからその彼女はコロッケを「中心となる食べ物」と捕らえているのでしょうし、そうではなくコロッケを「中心となる食べ物」として捕らえていない人たちもいるわけでしょ。それはそれぞれの価値観ですから他人が決めることではないと思うんですね。
ということで彼女があなたの意見を「否定」することはできないと思います。
定義付けされていてもともと決まっているもの、そうじゃないものの区別がその彼女にはちょっとできていないのかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

彼女はもともと、いろんな考えをもっている人でして…
私には到底理解できない考え方や行動があります。

世の中全て、自分の考えが常識!当たり前!普通のこと!と考えてるんです。(本人が言ってました)

彼女はそういう人なんだから…といつもは思っているのですが、今回のように自分の考えと違うのはおかしい!許せない!という風になってしまうと…

そうですね。価値観の違いをいくら討論しても答えは出ませんよね。
(これが毎日でなければ、こんなに考えることも無かったかもしれません…)

ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/14 00:37

「コロッケ」は、私にとってもおかずですね。


晩ご飯のおかずで、食卓によく登場しました。

最近、コロッケを1個だけ買って、おやつ代わりにする人がいるので、そのような発想が出てきたのではないでしょうか?(おにぎり代わり?)

アメリカではご飯はサラダ扱いなので、人それぞれ考え方も違うのでしょうか?

でも・・・。
コロッケはどう考えても、おかず(主食ではない)だと思うのですが・・・。

穀物で味付けしていないものでしたら、主食になる可能性はあるかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに私もおやつとして食べることはあります。

やっぱり、ご飯時に食べるコロッケはおかずですよね。
良かった…^_^;

ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/14 00:26

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q超ローカルな質問です。(淵野辺・橋本)

明日の土曜日に横浜線/淵野辺まで出掛けます。

帰りの話ですが、
淵野辺から横浜線/橋本に出て、
橋本発の京王相模線急行で都営新宿線/馬喰横山まで帰りたいのですが、
時刻表で調べたところ、
12時~17時の間に20分間隔でこれはというモノを見つけました。
具体的には以下のとおりです。

淵野辺発7分・橋本発15分(以後27分・35分、47分・55分)
これは異常がなければ間に合う(乗り継ぎできる)と解釈して宜しいのでしょうか。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

できない。その1本前の淵野辺発01分をどうぞ。


JRと京王の乗り換えに1分半くらいかかります。
07発の車両は 15分着なので無理

Qごはんのコロッケのようなポテトコロッケ

むか~し、ちょっとしゃれたパブで
おつまみに、コロッケをとったら
すごくおいしかったのです。

ゴルフボールぐらいの大きさ。
感触は固いご飯粒のころっけのような。
ボーイさんに聞くと、ポテトです。とのこと。

じゃあ、ハッシュドポテトのフライなのか?
生のジャガイモを米粒みたいに、切って
さっとゆでて、さましてポテトにしたような
感じなんです。

どなたか、そのようなコロッケを食べたこと
ありませんか?

Aベストアンサー

ご飯のコロッケというと「スップリ」かな?と思いましたが・・・
検索してみてください

Q町田、相模大野、淵野辺、一人暮らしするならどこがイイでしょう?

4月から淵野辺にある大学に通う者です。
淵野辺は学校が近くて便利かな?と思ったんですが周辺に何も無いと聞きどうしようか迷っています。
町田は便利だが家賃は高いと聞きます。
一人暮らしは未経験なのでほとんど何もわかりません。
是非アドバイスを下さいm(__)m

Aベストアンサー

大学合格おめでとうございます。初めての一人暮らしは楽しみでもあり、不安でもありますよね。

住む場所の決め手ですが、私は家賃の相場と通学の便、あと休みの日に遊びに行く場所、などを考えて当たりをつけ、最後は実際に現地を見て回って決めました。(もう昔の話です。なつかしいー)

淵野辺・矢部もそれなりに店はあります!(と矢部在住の友人が吠えてました)。駅前に商店街もありますし。家賃も町田に比べて2万円くらい安いんじゃないでしょうか。

逆に町田はすごく栄えてます。第2の渋谷って感じ(言い過ぎ?)。一度は住んでみたいですねー。

普段は大学に近く、先輩や友達も多く住んでいる淵野辺にいて、土日は電車で2駅先の町田に遊びに行く、てのはどうでしょう。

とはいっても、「ここに住みたいなー」とピントがあう点は人それぞれなので、まずは当たりをつけた場所に遊びに行って、実際に見てまわるのがいいと思いますよ。

ちなみに税金は東京都である町田の方が高かったはず。。。あ、学生さんはあまり関係ないのかな。しつれいしました。

Q【ブラジル料理】ブラジルのパンのボンデケージョってどういう時に食べるパンですか?朝食にこのパンだ

【ブラジル料理】ブラジルのパンのボンデケージョってどういう時に食べるパンですか?

朝食にこのパンだけ食べるとは思えない食感と味なんで、何かの料理と一緒に食べるパン。夕飯のパンみたいに思えますがどうなんでしょう?

Aベストアンサー

一般的には朝食にコーヒーと一緒にそのまま食べるようです。

Q淵野辺?渕野辺?

JR横浜線に「淵野辺」駅があります。
しかし、現地に行くと、「淵野辺」だったり「渕野辺」だったりと、まちまちで統一されていません。
これはなぜでしょうか?
単なる誤字かとも思いましたが、例えば、横浜銀行は「渕野辺支店」となっており、明らかに駅名とは違います。
何かこの土地の歴史とも関係していて、二通りが使用されているのでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは

正式には「淵」ですね。
以前「渕」という字を使っていましたが、最近「淵」という字に戻したという話を聞いたことがあります。

元淵野辺住民です。

Q日本のパンとヨーロッパのパンのちがいは?

ヨーロッパに何度か旅行に行きましたが、ホテルの朝食のパンがとてもおいしくて、日本と何で違うのかという疑問を持ちました。高級ホテルでなくてもです。向こうの朝食は、コーヒー以外はコールドな朝食が一般的で、あっさりしていますが、パンだけは色や硬さの異なるパンが何種類もあります。

日本でも、最近はベーカリーショップが多くなってきましたが、ほとんどは菓子パンや調理パンが多く、ヨーロッパのようなパンにお目にかかったことがないですね。

パンの歴史だけで比べれば、日本とは比較にならないほどの長い歴史があるでしょうから、調理技術とか小麦の種類が原因なのでしょうか?

Aベストアンサー

はじめまして^^
>日本でも、最近はベーカリーショップが多くなってきましたが、ほとんどは菓子パンや調理パンが多く、ヨーロッパのようなパンにお目にかかったことがないですね。

需要のもんだいですね^^
最近では、日本人にもだいぶとパン文化が定着してきたようですが、やはりまだまだハード系やセミハード系のパンは敬遠されているようです。
特に小さなパン屋では、売れないものをつくってる余裕がないのです・・・。

>調理技術とか小麦の種類が原因なのでしょうか?

技術の面でも違うであろうとおもわれます。
生活に密接しているので、パンに対するこだわりかたが違うということです。
日本にも、いろいろ勉強してパンにこだわりをもっている方もたくさんいます。
でも、その一方で、忙しさに追われて質をおとしてしまったり、あまり技術がないのに、プライドばかりが高いパン屋さんも少なくはありません。
私の経験からいえば、町のパン屋さんのほとんどがそうなってしまっているような気がします。
 
おいしいパン屋さんは選んでいってください^^

あと小麦は種類というよりは、空気、湿気などの環境によるもののほうが大きいと思います。
特に、湿気があるとすぐに、かび臭いにおいがついてしまいます。

もうひとつは、小麦を精白したり、改良剤を使用したりということもあります。日本人には小麦は白いものという概念がありますが、もともと小麦の粉なのですから、すこしクリームがかった色をしているそうです。

ながくなりすぎました><
このへんで終わっておきます。

はじめまして^^
>日本でも、最近はベーカリーショップが多くなってきましたが、ほとんどは菓子パンや調理パンが多く、ヨーロッパのようなパンにお目にかかったことがないですね。

需要のもんだいですね^^
最近では、日本人にもだいぶとパン文化が定着してきたようですが、やはりまだまだハード系やセミハード系のパンは敬遠されているようです。
特に小さなパン屋では、売れないものをつくってる余裕がないのです・・・。

>調理技術とか小麦の種類が原因なのでしょうか?

技術の面でも違うであ...続きを読む

Q横浜線運休における淵野辺駅から新横浜までの通勤

淵野辺在住の会社員です。

地震の影響により、横浜線運休が続いておりますが、明日より出社しないといけない状況です。

明日も横浜線運休の場合、どの様にして出社するのが良いか検討しているのですが、なかなかいい案が見つかりません。
どなたか、昨日、本日で淵野辺から新横浜(および近辺)へ出社された方がいらっしゃれば、経路を教えていただけないでしょうか?

バス等調べてみましたが、淵野辺からめぼしいバスも無く、困っています。

Aベストアンサー

新横浜まで通勤とのですね。

横浜線が動かないのは困ったものです。以下の方法でいかがでしょうか。時間はかかりますが。

1.小田急が動いている場合、相模大野まで、バスか自転車か徒歩で出て、
 相模大野(小田急線)→中央林間(田園都市線)→あざみ野(ブルーライン)→新横浜

2.小田急が動かない場合、自転車か徒歩でつきみ野まで行き、
 つきみ野(田園都市線)→あざみ野(ブルーライン)→新横浜

ちなみに、渋谷まで通っております。
月曜日は、つきみ野と自宅を90分×2回歩き、田園都市線を利用しました。
火曜日(今日)は、自宅から相模大野まで50分で歩き、小田急を利用しました。

今朝、16号を歩いた感じですと、横浜方向は大渋滞で歩いた方が早い感じでした。
足は痛くなりますが、健康にいいかもしれません。

Q発酵したパン、発酵しないパンの違い

発酵したパンと発酵しないパンの2種がありますよね?前者の例はナン、後者はチャパティ。イスラエルでは過ぎ越しの祭りで種無しパンを食べます。

(1)味の違い、(2)栄養面での違い、(3)ふくらみの違い、など、目に付く違い、隠れた違いなどを教えていただけませんか?

Aベストアンサー

宗教的な違いもあるようです。

パンを醗酵させるためのイーストが駄目なんだとか…

菜食を義務づけている宗派も多く、中にはイースト菌が入っているからパンも食べない(菌は動物なのです!)
参照
http://www.u-gakugei.ac.jp/~sugilab/class/lesson1_4.htm

パン種を入れないパンは、長い間取っておくことができます。このパン種を入れないパンは、ユダヤ人が出エジプトの際に作って携帯し、しばらく荒野で食べたものです。彼らは急いでいたため、パン種を入れたパンを作ることができなかったのです。
 ユダヤの重要なお祭りである過越しの祭りでは、出エジプトの記事を思い起こすため、種なしパンを食べることになっています。こういう背景があって、ユダヤ人またそこから改宗した者が多かった初期のキリスト者たちにとって、この種なしパンは聖なるものの象徴であったのです。つまり古いパン種を除くべしとは、教会を聖なるものに保ちなさいということを意味しているのです。
参照
http://www.igmtokyo.com/sermon/1998/10/sermon981011.html

私も、まったく知りませんでした
宗教をキーワードに検索するともっと出てくると思いますよ。

宗教的な違いもあるようです。

パンを醗酵させるためのイーストが駄目なんだとか…

菜食を義務づけている宗派も多く、中にはイースト菌が入っているからパンも食べない(菌は動物なのです!)
参照
http://www.u-gakugei.ac.jp/~sugilab/class/lesson1_4.htm

パン種を入れないパンは、長い間取っておくことができます。このパン種を入れないパンは、ユダヤ人が出エジプトの際に作って携帯し、しばらく荒野で食べたものです。彼らは急いでいたため、パン種を入れたパンを作ることができなかったのです。
...続きを読む

Q東名横浜町田から淵野辺公園までの混雑状況

4月18日(土)に淵野辺公園に行く予定です。
東名の横浜町田から16号線を使用しようと思っていますが
以下の時間帯での混雑状況を教えて下さい。

(1)9:00頃の横浜町田  → 淵野辺公園
(2)12:00頃の淵野辺公園 → 横浜町田

また混雑回避の為の抜け道などありましたら教えて下さい。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

16号は幹線道路が交差し、またショッピングモールがあるので、
土日の夕方が特に混雑します。
午前中はそんなに心配しなくても大丈夫と思いますが、
混んでいる場合は、東名を出て、246号を左折して、目黒交差点を右折して、下鶴間交差点を左折して50号で行く方が空いていると思います。

しかし、空いている場合は16号の方がスピード出せて早いので、
以下のサイトで1週間前の土曜日午前に混雑状況を下調べしておくのが一番いいと思います。

参考URL:http://www.jartic.or.jp/

Qパンを焼くとき、パンの下には・・・

よろしくお願いします。

最近、ホームベーカリーを買って、パンを焼いています。
パンそのものは大変おいしく満足しているのですが、ひとつ悩みがあります。

パンの底面がやけないのです。
最初は、クッキーなどで引くときのクッキングペーパーをひいていましたが、
できあがりの底が白っぽく、焼けていません。
生っぽい訳ではないのですが、カリッっとしていません。
パン屋さんのは、よくかけていますよね?ああいう感じにしたいのですが・・・

そこで、クッキングペーパーをひかずに、鉄板にそのまま生地をのっけて焼きました。
すると、やはりくっつくのです。かなりひどく。そしてはがすときに、生地がぺろんとめくれてしまいます。

そこで、次はバターをひいて、生地をのっけて焼きました。
が、これも最初のときと同様、白っぽく、底の生地がやけておらず、焼けていません。
それどころか、バターで、べたべた・・・。

みなさんは、おうちでパンを焼かれるとき、どのようにされていますか?
おそらく鉄板にくっつかないクッキングペーパーが多いと思うのですが、
底もかりっと焼くための技をどなたか、ご教示ください。

よろしくお願いします。
と同様、オーブンは、ヘルシオを使っています。

よろしくお願いします。

最近、ホームベーカリーを買って、パンを焼いています。
パンそのものは大変おいしく満足しているのですが、ひとつ悩みがあります。

パンの底面がやけないのです。
最初は、クッキーなどで引くときのクッキングペーパーをひいていましたが、
できあがりの底が白っぽく、焼けていません。
生っぽい訳ではないのですが、カリッっとしていません。
パン屋さんのは、よくかけていますよね?ああいう感じにしたいのですが・・・

そこで、クッキングペーパーをひかずに、鉄板にそのまま生地を...続きを読む

Aベストアンサー

No.2です。
私は焼く前の発酵をヘルシオの「発酵」でやってます。
45度までの水蒸気加熱とあるので、オーブン加熱なのは間違いないですが、
ウォーターオーブンなのかどうかよくわかりません。
発酵の後、そのまま焼きに入りますが
ウォーターオーブン「パン・シュー」で
予熱なし200度21分、上段で焼いてます。
ただ1回に焼くパンは、たいてい2食分だけなので少ないです。
フランスパンのような材料の丸パンで、油脂、乳製品は入れません。
うちのヘルシオのレシピだと、ロールパンは
ウォーターオーブン「パン・シュー」予熱あり190度14分、強力粉210グラムです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報