街中で見かけて「グッときた人」の思い出

こんにちは。
私は学校の英語で筆記体の書き方をほとんど教えてもらえませんでした。そこで、教科書を参考に練習してみたり、ノートを筆記体でとってみたりしていたのですが…どうも、繋がり方が間違ってるように思われて仕方ありません。
参考にしようとカードなどと睨めっこしても…達筆すぎて正直読めません。
そこで、一から筆記体を勉強しなおそうと思います。
参考になるサイト・本・通信講座などをどなたかご存知ありませんか?
カードやサイン、ノート・メモを取るのが目的です。
宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

こんにちは。

日本生まれのアメリカ人です。No.1さんがおっしゃっていましたが、アメリカでも筆記体は練習帳を使って、書いて覚えます。形を覚える上では私自身もそれが一番だと思いますが、資格検定を目指している場合を除いては余り筆記体にこだわる必要はないと思うのですが、、、というのは、筆記体自体がよみづらいので、Print your nameのように楷書でかくようにされている場合がよくあります。また、これは私個人の意見ですが、日本人が書く英語の筆記体はきれいなのですんなり読めますが、アメリカ人が書く筆記体は解読不可能なものが多々あります。(みみずがはっているようで、本当に読めないんですよ。)
国語の教科書のようにきれいな日本語を書く人がいないのと同じように、英語もそうです。余りテキストの筆記体を気にしないでくださいね。
    • 0

こんにちは

高校のとき、生意気にもNHKラジオのドイツ語をかじりました。びっくりしたのはテキストに書いてある筆記体文字が、英語とちょっと違ったことです。
言葉が違うとこうなるのか等と思いました。

練習ノートが出ています。小中学生向けですが書いて覚えるのが一番かなと思いました。失礼の段、ご容赦ください。

あとは今でも英語教科書にも取り上げていると思います。大きな書店で扱っています。

ペンマンシップはじめての筆記体練習ノ-ト ABC of English
ISBN:4424289028
総合学習指導研究会 増進堂・受験研究社 2005/06出版
26cm 32p
[B5 判] 販売価:\347(税込) (本体価:\330)
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
練習帳ですか!最近書店で見かけなくなりましたね…;
探してみます。