ある企業が株式を公開しようとしたときに、すでに公開・上場済みの企業と名称が
同じである場合は、企業の名称を変更しなければならないのでしょうか。
それとも、証券番号で区別できるから同じでも良いのでしょうか。

名称が似ている場合も含めて、どちらから「似てますよね、困りますよね」と
いい出さなければ、問題はないのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

会社名は、会社登記した地域(東京なら区内、区がなければ市内)の


同じ業種に同じ名称がなければ登記することができます。
ですから、上場会社でも同じ社名が存在するのです。
しかし、商標登録がなされている名前は使えなかったと思います。
    • good
    • 0

会社名として、登記できていれば、公開しても、社名変更の必要はありません。


実際に、同じ社名の公開企業があります。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q日興が上場廃止された場合、日興主幹事の上場予定企業の上場影響は?

日興が上場廃止になった場合、日興主幹事の上場予定企業の上場にどのような影響があるのでしょうか?また上場できなくなるのでしょうか?

Aベストアンサー

 なにも関係無い

Q上場企業の亀田製菓となるべく似てる上場企業

どなたか上場企業の亀田製菓と同じ業種の食料品で亀田製菓と条件が似ている上場企業をあと二つほどご存じないですかね?

亀田製菓は新潟県ですので近郊の県にある同じ、業種が食料品の企業を教えて頂きたいのです。亀田製菓となるべく色々な条件が似ている企業を二つほどお願いします。

Aベストアンサー

色々な条件って具体的に何処だか良くわかりません…。
給料なの? 勤務地なの? 勤務時間とかなの?

http://www.iwatsukaseika.co.jp/ir_calender.html
http://www.satosyokuhin.co.jp/

とりあえず新潟の食料品関係の企業。

Q新規公開株 上場直後の買い方について

新規公開株 上場直後の買い方の一般的な方法
について知りたいです。

普通に抽選は外れてしまい、一般公開後、購入
しようと思うのですが、当日の9時までは注文
できないようになっているのでしょうか?
(etradeを使用しています。)

注文は始まってすぐ成り行きで買うのが
良いのか?
また、ちょっと様子を見て指値で買うのが
良いのかがわかりません。

ベストな方法を教えて頂けますでしょうか?

また、やはりベストな方法など無いとも
思いますので、皆さんの買い方なども教えて
頂ければ嬉しいです。
  ↑
株価は上がると思う銘柄です。

以上、ご教授願います。m(__)m

Aベストアンサー

etradeということで、
初値がつくまでは、指値注文のみ受付です。
注文は、当日の朝から受付とのことです。
朝が何時かは、わかりませんでしたが、
9時前には可能です。

確実に買いたいのであれば、9時ちょっと前に
板の情報を見て、指値で買いを入れるのが
いいかと思いますが、儲かるかどうかは
神のみぞ知るということなので・・・

Q複数上場企業について

企業が複数の取引所で上場しているのは
どんな理由からなんでしょう?
利点と欠点を教えてください。

Aベストアンサー

まぁ、ほとんどお付き合いとしがらみです。
たとえば、名古屋の会社→名古屋取引所に上場→大きくなった→東京取引所に上場→名古屋には世話になったからそのままにしておく→東京・名古屋重複上場・・・・というパターンでしょう。
ただ、最近は企業もシビアーでして、コスト削減でびしびしやめつつあるようです。売買の仕組みとかがおんなじなら、そうでしょうね。

QNY証券取引所上場企業

 NY証券取引所上場企業の業績を見れるような出版物をご存知でしょうか?
 日本の会社四季報に類似したものがあれば...。

 インターネットサイトでも、一画面で多くの会社の簡単な業績が分かるようなサイトがあればそれでもいいのですが。

 

Aベストアンサー

長年、アメリカ版の会社四季報として定番になっているのは、
『Standard & Poor's 500 Guide』です。
自分は外株投資はしませんが、この本が、基本中の基本と聞いております。

以上でごわす。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/0071457496/250-8580241-4500239


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報