こんにちは。
カルニチンの入っているサプリメントを見ると『L-カルニチン』と『塩化カルニチン』などとありますが、これらは体内に入ると同じ働きをしてくれるのでしょうか?
私が買おうと思っているサプリメントは目安量として一日50mgで150円位なのですが、栄養ドリンクのチオビタを見てみると一本に100mg程入っています。
もし同じならビタミン豊富で断然安く買えるチオビタの方が良いと思うのですが実際効果は同じなのでしょうか?

A 回答 (1件)

L-カルニチンは脂質代謝に関与する物質、塩化カルニチンは主に胃での消化活動に関与する物質です。

ご興味がおありなのは、L-カルニチンだと思いますが、中高年以降でない限り体内で充分に合成される上、ほとんどが筋肉中に存在することから経口摂取を疑問視する向きも多いようです。

参考URL:http://medwave2.nikkeibp.co.jp/wcs/leaf?CID=onai …
    • 0